『常世論』(閑人亭日録)

 谷川健一常世論 日本人の魂のゆくえ』平凡社選書1983年初版を少し読む。「序章」冒頭からぐっと惹き込まれる。

《 日本人の意識の根元に横たわるものをつきつめていったとき「常世」と呼ばれる未知の領域があらわれる。それは死者の国であると同時に、また日本人の深層意識の 原点である。いやそればかりではない。日本人がこの列島に黒潮に乗ってやってきたときの記憶の航跡をさえ意味している。仏教やキリスト教の影響による世界観や死生観が 支配する以前の日本人の考え方を「常世」の思想はもっとも純粋かつ鋭敏にあらわしていると私には思われる。 》 7頁

《 沖縄の海を眺めるときの感動は、日常的な空間と非日常的な空間、現世と他界とが一望に見渡せるときのそれである。それを一語で表現するとなれば「かなし」という 語がもっともふさわしい。沖縄では「かなし」という語は愛着と悲哀の入り混じった語として、今日でも使用されている。現世への愛着と他界への悲哀だけでなく、現世の 悲しみと祖霊の在ます他界への思慕もこの言葉にはこめられている。碧玉色の内海と青黒い外海とを隔てるものはリーフに揚がる白い波である。その白い波しぶきと まじりあう明るい冥府がほしいばかりに、私は珊瑚礁の砂にくるぶしを埋めてきた。 》 8頁

 味戸ケイコさんの最初の画集は『かなしいひかり』講談社1975年。参ったなあ。

 とりあえず課題は解決。やれやれ。晴れてきた。

 ネット、うろうろ。

《 10/10境川・清住緑地の現状調査/渡辺豊博 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=363&cid=1

《 (悲報)未婚男性の寿命(中央値)66歳。30年以上納付し続けた年金受給開始1年で死ぬ 》 ドム蟹ちゃん
https://twitter.com/monosoi_akarusa/status/1316139571269169155

《 とにかく日本社会は公と個の区別がついていない未成熟な民主主義一歩手前社会のままだ。私的な不倫を公的機関が罰する権利なんてない。政治家に対してすら、ない。 違法薬物使用は司法が罰するべきでメディアや社会がリンチする必要はない。私的な理由の公的権力行使も多い。まさに公私混同。 》 岩田健太郎
https://twitter.com/georgebest1969/status/1316162880736165888

《 記事読まずだけど、とにかくバカな国だ… 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1316029328795205632

《 最高裁の裁判官が弱者切り捨てするからこの国はもう終わりだよ。

  終わり。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1315959865785761794

《 竹中平蔵氏などは「正社員が非正規を搾取している」などと労働者間の対立を煽っていたけれども、何処まで行こうと搾取しているのは資本家階級の側。 そもそも竹中氏が忌むべきピンハネ資本の会長なのだから言うまでもない。今回の非正規格差容認判決で、労働者が連帯出来るか否かで将来は大きく変わる。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1315964364713680897

《 日本学術会議 10億円/年
  電通系団体 3708億円/4年

  毎日新聞、連日頑張ってま 》 中野晃一
https://twitter.com/knakano1970/status/1316157170107392000

《 車道を歩くデモとは違い、路上の公共空間は本来、パブリックな空間。けれども私たちは、道路使用許可をもらわないとそこで活動ができない空間だと 思わされている。
  そこに輪をかけて、公党の代表の政治活動に対する理由を示さない中止を求める声かけが行われる。より一層の萎縮がねらわれている。 》 上西充子
https://twitter.com/mu0283/status/1315794101766246400

《 中国東部・福建省の竹編み名人が竹でQRコードを作る様子を見てみよう。2018年から竹のQRコード作りを始めた名人。今では1時間足らずで1つ仕上げることができ、 多くの企業から注文を受けている。 》 China Xinhua News
https://twitter.com/XHJapanese/status/1315825576712663040

《 【不動産ミステリー】変な家 / 雨穴 》 オモコロ
https://omocoro.jp/kiji/253078/