『常世論』六(閑人亭日録)

 谷川健一常世論 日本人の魂のゆくえ』平凡社選書1983年初版、「越の海」を読んだ。

《 常世の原型が「青」の島にあるとしたら、その痕跡は日本本土の海岸に点在する「青」という地名にも残されているのではないか、と私は仮説を立ててみた。こうして 「青」を求めての私の旅が始まった。 》 157頁

《 このように北国の沿岸を洗う黒潮に乗って、南からはかりしれないほどの動植物や人間や、その習俗文化が流れついたのであった。 》 169頁

《 もし「青」に意味があるとすれば──それは死者とつながり、常世の色なのである。
  南方から渡来した海人は、地先の島に死人を埋葬する習俗を保ちながら、西から東へと動いていった。その痕跡が「青」なのであった。 》 170頁

 「志摩の記」を読んだ。

 「淡路の海人族」を読んだ。

《 常世が抽象的な観念ではない以上、そこにはかならず現実的な根拠がなくてはならぬ。それはとうぜん、海浜あるいは岬、あるいは地先の小島に人を葬る風習から 出発しているにちがいいない、と私は考えてきた。沖縄では久高島や津堅島のように島の一部が後生(ぐしょう)山と呼ばれて風葬の場所となり、そこは村人がおそれて 近づかないところとされている。また奥武(おう)島(青の島)のように地先の小島のような例もある。この南方の習俗が日本本土にもその痕跡をもっていると仮定して、 私はそれと常世との関係を追求してきた。そしてこの粟(あわ)の水門(みなと)(鳴門海峡)をはさんだ阿波と淡路の古墳にそれが的確に捉えられたのだ。それらの古墳は 風葬の習俗をもっていた海人が、日本本土の墓制をとり入れて、その海人の首長を葬ったものであるが、これまでどおりその場所は岬や小島をえらんだと私は考えるのである。  》 189頁

 ネット、うろうろ。

《 「あなたが落としたのは、金の原稿ですか? 銀の原稿ですか?」 》 綿野恵太
https://twitter.com/edoyaneko800/status/1317750932742971393

《 僕が現代思想の本で初めて読めたという感覚を持ったのはレヴィナスの『全体性と無限』だった。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1317686289609543681

《 思うけど、たぶんもう芸術文化の論理的に新しいものは難しいし、なんかテクノロジーとの関係で新しいフェイズはあってもだから何という感じ、 そんな中、たとえば禁煙したりして少しでも健康寿命を伸ばし、真面目に清潔に暮らして、だから何なんだろうか。ただの動物的生でしょ。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1317781614508691456

《 一見よくわからないけどこの作品は何を言おうとしているのかな?みたいな初心者向け現代アート教育ではアートはわかるようにならない。必要なのは、 大量に作品や図像を見て、線や色面のバランスに関し、これはいいこれはダメと判別の反復訓練をし、形態の緊張・弛緩感覚の数学的直観を鍛えること。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1317841699826118656

《 誰か俺に菅義偉の魅力を教えろ。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1317802516701093893

《 合同葬について、
  先例・慣例にならったものである、
  との擁護を見かけるけども、

  一般市民でも、コロナ感染を慮って、
  親族だけで小規模に葬儀を済ませる事の多い昨今、

  コロナ対応にまだまだ予算が必要なことが自明な昨今、

  先例・慣例、で擁護できます?
  しかも前例打破を掲げる政権なのに 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1318008066495803393

《 法を踏みにじる菅政権。日本が近代国家であり続けるために、本気で戦うべき最後の正念場<著述家・菅野完> 》 HABOR BUSINESS Online
https://hbol.jp/230592

《 NZアーダーン首相の勝利宣言は真っ当だ。「すべての国民のために政治をする。それが今ほど大切な時はない。世界は他人の意見に学ばない人が増え、 両極化しているからだ。ニュージーランドは他人を聞き、議論できる国だ」聞いたかね菅さん。学者の意見を封じ、組織の解体を目論むあなたと随分違うよね。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1317676098566586368

《 Lアソークの交差点をバイタクで入ったらデモで通行止めになってた。 》 西尾 康晴@バンコクタイ国旗/ 激旨!タイ食堂/ NISHIO TRAVE
https://twitter.com/nishioyasuharu/status/1317803860258246656

《 Any attempt to dissuade Thai protesters not to gather today has failed. 》 Hannah Beech
https://twitter.com/hkbeech/status/1317442358145740803

《 #マリオカートライブホームサーキット
  カートを追いかける猫をバックカメラで見たいとの声が多かったので、バック走に挑戦! 》 足風邪タカヤ
https://twitter.com/bq4XxDq9KONwqi8/status/1317437885839101953

《 還暦過ぎても続けるよ! 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1318007759376297984