休養している月曜日(閑人亭日録)

 昼前、家廻りの雑草を抜く。園芸種の草は季節に関わりなく成長し領土を拡大してゆく。軽く汗。午前11時21.0℃。
 某ブログ、春秋社「洲之内徹の風景/「回想の現代画廊」刊行会編」の文字に惹かれて本棚から取りだす。肥後静江さんの「ミシン」を読む。彼女もとうに亡くなった。 往時茫々。
 http://furuhonya-tour.seesaa.net/article/478124239.html

 中井英夫氏の最後の助手だった本多正一氏からメール。

《 中井英夫のフランス語訳がネットにアップされました。「鏡に棲む男」、来月ぐらいに「火星植物園」がアップされます。

  https://nouvellesdujapon.com
  https://nouvellesdujapon.com/auteurs/nakai-hideo/ 》

 良い作品は時を経てもどこかで評価、顕彰される。

 ネット、うろうろ。

《 絵を描いていて解ることが、人間はつねに完成しているということ。その環境や身体(=精神)でしか表れ出ないものがあって、それは進歩していくのではなく〈変化〉 していくだけだということ。「往時は未熟だった」といった言説は、現在の身体(=精神)が、自己肯定するために作成した物語なのである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1320458956364365824

《 文章というのは、書いた途端、作者でさえ解釈しなければ読めない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1320345590799032320

《 物と物が飛躍しているか否か、それが問題だよな。。その非連続の連続について考えること。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1320371351211765760

《 悪いけど、このくらい空疎な言語の羅列を見ると思わず吹き出しそうになるな。笑 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1320343613356716037

《 そもそも一連の出来事は、アートを「世の中のさまざまな問題についても考えるきっかけを与えるもの」として称揚する風潮の中で起こっている。 『アート・ヒステリー』でもあいトリ2019についての昨年の新聞寄稿でもここでも何度か書いてきたが、そういう考え方に根本的な疑問を投げかけるべき。 》  大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1320175150797484032

《 芸術は何か問題を考えるための「手段」ではなくそれ自体が「目的」なので、美術館とか企画展とかいろんな機関やメディアが集客のために宣伝するそれらしいお題目に 騙されてはいけない。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1320176965630914560

《 アートにできることとは、何だろうか。
 「時間を旅するエンタメの提供ですね。ガウディとか、奈良の大仏や仁王、モーツァルトショパンも時間を旅することができる。 人間という動物の非論理的な活動分野がなぜあるかといえば、脳みそが発達しすぎて、エンタメが必要不可欠になったから。そのエンタメの究極が芸術だと思うんです。 時を行ったり来たりするにも知識が必要で、知識を自分にインストールすれば楽しめるし、しないとそんなに楽しめない。時間の中を、未来に向かって旅していく。 それが芸術の本質かと思います」/「生前は雑音。評価は僕が死ぬまで分からない」――現代美術家村上隆が語る創作とお金 》 取材・文:塚原沙耶/撮影:殿村誠士/ Yahoo!ニュース 特集編集部
https://news.yahoo.co.jp/feature/1820

《 厳しい年の瀬を過ごす人が多いであろう中、政府の新型コロナ分科会が感染対策として「来年の正月は11日まで休んでは」と提言した。長いぞ、松の内(7日)でなく 鏡開きまでなんだ。初詣や帰省の密を避けようとの判断だが、給料が保証される人はともかく、休みが増えれば収入が減る人の存在を忘れてるね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1320211203474350082

《 コロナ禍で欧米が不参加、露はドーピングで参加禁止、濠・新・台は日本のコロナ対策がNGで不参加。仮に2021に五輪が開催されても「第二回東亜競技大会」。 露のサイバー攻撃や巨大台風の襲来を必死でしのぐ中、最大の選手団を送り込んだ中国が、無観客の中で表彰台独占とか、ディストピア感ありまくり 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1320242941336514561

《 天川村大峰山の面不動鍾乳洞に向かうトロッコ列車から見える絶景 》 氷置 晋 / ひおき しん / Shin Hioki
https://twitter.com/shinhioki/status/1320596961813131264