気がかりな古本(閑人亭日録)

 知り合いの男性が「この本を読みなさい」と手渡した三冊の一冊が、松谷みよ子・文/味戸ケイコ・絵『わたしのいもうと』偕成社1987年初版、2016年61刷。 おいおい、K美術館を知らなかったのかあ~。それにしてもロングセラーだ。
 http://web.thn.jp/kbi/ajito3.htm
 http://web.thn.jp/kbi/ajie2.htm

 ずっと気がかりだった百年余り前の古本。最近一万円値下げされたので、思い切って注文。送金。ふう。気が抜けた。

 ネット、うろうろ。

《 NHK今朝の朝ドラ
  【夜更けの街 伊藤久男NHKの朝ドラで今朝やっていたのはこの曲です。メガネの作家は菊田一夫、歌手は伊藤久男。/野次馬 》 ネットゲリラ
http://my.shadowcity.jp/2020/10/nhk-9.html

《 ディープパープル『ハイウェイスター』
  まだ曲が固まる前にTV出演した映像。リッチーのギターソロが滅茶苦茶でカッコいい。歌詞もデタラメ。これぞ全盛期のパープル。 》 pasin
https://twitter.com/pasinpasin/status/1321453570420400128

《 <ご報告>
  私や北弁護士に対するいわゆる大量懲戒請求について、その懲戒請求者を相手に起こしていた訴訟の一番最初のものを含め数件について、本日、最高裁より 懲戒請求者らの上告を棄却し、受理申立てを不受理とする決定が出ました(10/28付)!
  これで私と北さんの勝訴が確定しました!! 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321651605737857026

《 最高裁で確定したことを受けてみると、こうした大量の不法行為の集積体について、被害者がそれを個別の不法行為であると構成して、 1件1件について損害賠償請求をすることは、理論的に全く間違っていなかったことがわかります。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321676692901908481

《 最初の訴訟は2018年11月2日に提訴したものでした。第1回期日が同年12月25日に行われ、出席した被告たちが不思議な主張を行ったところで、2019年2月1日に結審。 判決が同年4月12日に言い渡され、被告1名につき私・北さんに対して各30万円を払え、という内容でした。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321679903050231809

《 被告らは判決を不服として控訴。私たちは弁護士費用が認められなかったので附帯控訴をしました。控訴審は同年8月22日に開かれ即日結審。判決が10月3日にあり、 被告らの控訴棄却、私たちの付帯控訴認容で、懲戒請求者1名につき私・北さんに対して各33万円を支払えという内容に変更されました。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321680950560919552

《 これが1審被告らによって上告され、さらに、ある懲戒請求者が某弁護士を代理人に立てて上告審から補助参加をしてくるという展開となりました。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321680953220030464

《 上告審で一番熱心に主張していたのは補助参加申出人でありましたが、私たちは補助参加自体に異議を述べておりましたところ、2020年10月28日付で、 1審被告の上告棄却・不受理と、補助参加の申出は「理由がない」として却下され、ようやく確定したということになります。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321681743380799488

《 最初の訴訟提起から約2年でしたが、1つの結果を残せました。ただ、まだ係属中の事件が地裁で約50件(うち判決待ち10数件)、高裁で25件(うち判決待ち6件)、 最高裁にもまだ数件ありますので、引き続き気を引き締めてがんばります。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1321683365519454209

《 こんなドレスは、この年には絶対痛い!
  と思いながらも諦めのつかない、
  通販で半額になってるワンピース

  SOLDOUTになれば諦めもつく、と思うのに
  「あと1点」の赤文字が煌々と
  しかし、我慢を重ねて、
  とうとう昨晩12時にセールが終わった!と思いきや
  朝起きたら「好評につき、セール 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1321629475100979202

《 「説明を差し控えたい」というのは、何やらぼんやりしたセリフだが、結局は「説明しない」と言ってるわけで、首相が自身の公務内容について 国会でこれをやるのは「国民に対して説明してやる必要など全くない」と言っているのと同じ。つまり民主主義を完全否定してるって事だよ。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1321660562695024640

《 つまり、日本学術会議法上、考慮していいのは研究と業績だけなのに、法律に規定のないことを考慮しましたと菅総理が自分自身で自白したので、 菅総理の任命拒絶が違法だと確定したという話です(笑) 》 宮武嶺
https://twitter.com/raymiyatake/status/1321356160415399937

《 首相、学術会議の任命拒否の理由として「多様性」を言い出した。
  それならなぜ、「50代前半の研究者」、「その大学で1人しかいない研究者」、「比重の増加が求められる女性研究者」の任命を拒否したのか。 今日の代表質問で聞いてみることにしよう。
  首相に、きちんとした説明を求めたい。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1321603468725899264

《 国会代表質問。
  日本学術会議会員任命拒否は「内閣総理大臣の責任において判断」と菅首相答弁。自分の責任だって。議場騒然。 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1321314728413523968

《 麻生大臣は何かというと「給付金を配っても貯蓄に回わる」だけど、法人税を下げても内部留保に回るとは言わんのね。 》 KAT.
https://twitter.com/jazz_kissa_/status/1320991243908698112

《 リテラシー(読み書き能力)を奨励する方々にしばしば見られる陥穽は、それが文字/言語に帰着されるべきリテラシーに限定されがちな点にある。 例えば、イメージが視覚だけでなく、嗅覚イメージや触覚イメージなどがあるように、土地や空を読む、絵画を読むリテラシー等など、多様なリテラシーがある。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1321385998698250240

《 メディオニ――あなたにとってジャズの定義とはどういうものですか?
  レイシー――集団で行なう、友好的で、友愛的な探索行為であり、しかし同時にまた戦いでもあります。本性からも、起源からも、本来の使命からも、 反体制的な音楽です。「そういうふうに演奏したい、他人のことは一切気にしない、自分たちのやり方で演奏したい」という音楽です。ジャズはパルチザン的な音楽なんです。 だから我々はジャズのパルチザンです。 》 『スティーヴ・レイシーとの対話』月曜社
https://urag.exblog.jp/240656453/

《 公共の場でセクシーすぎると香港でモメてたイラスト看板に、新展開。
  3枚の巨大イラストが、露出度がまったく等しい、絵柄の異なるものに差し替えられる。
  「こっちにも抗議するんだよな?じゃなきゃ筋が通らんよな?」と詰められた抗議活動家の劉佩玉議員、ノーコメント。 》 須藤玲司
https://twitter.com/LazyWorkz/status/1320304766669541379