『南画十大家集』(閑人亭日録)

 昼過ぎ、注文した古本、田島志一・編『南画十大家集』(上・下)審美書院明治42,43(1909,1910)年刊が届く。審美書院の田島志一の関わった本で蒐集したい本は 買ってしまった。他にも入手したい本はあるけど、高価、さほど惹かれないの理由で見送り。とんでもなく安ければ、話は別だけど、そんな美味しいことは・・・あるだろう。 まあ、これで一段落。六十九歳最後の日に届くとは、ねえ。きょうはいい日だ。

 ネット、うろうろ。

《 「鹹風」が読めなかったことに、ちょっと凹んでいる。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1322385057466646528

《 撤廃…読めないの???
  読めなくて飛ばしましたよ。いやはや、衝撃ですね。 》 きゃろる(命どぅ宝)
https://twitter.com/carolitoh/status/1322330525206376449

《 「『撤廃』は無音文字であり、発音しないのが正しい」と閣議決定するのかな。 》 Hideyuki Hirakawa
https://twitter.com/hirakawah/status/1322398728544686081

《 ●菅首相が理由を明確に示さない点を突くのはイタリア学会。「権力が学問世界に介入する事例は西洋史に無数に見いだされる」とし、ガリレオが17世紀、 ローマ教会による裁判で「地動説は誤り」と認めさせられた例と変わらないと主張

  もはや菅内閣が、学問と知の存在を肯定するか否かの問題にまで発展 》 木村知
https://twitter.com/kimuratomo/status/1322330137656913920

《 上代文学会の「頼むから日本語をこれ以上痛めつかないで」にはちょっと笑った。声明文の中に「頼むから」と口語表現が入るのは初めて見た。切実悲痛。

  「地動説は誤り」と糾弾のガリレオ裁判のよう… 学術会議の任命拒否に600団体超が声明:東京新聞 TOKYO Web 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1322331658876407808

《 菅さんの任命拒否の「理由のようなもの」はことごとく論破され、嘘であることが明らかになりつつあるが、菅さんは驚かない。 論理や理屈は権力の遥か下にあると思っているからだ。これからも愚にもつかないことを言い続けるだろうが、野党はすべてが嘘であることを証明し、 国民に晒さなければならない。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1322020643924107266

《 なんか胃もたれしてるからあっさりしたもの食べたい→冷たいそばがいいな→(店探す)あ、てんやにそばあるわ→入店→天ぷらそば(つめたい)頼む→ あ、牡蠣天もあるのか→追加→完食→んー、なんか今日胃もたれがする……

  馬鹿なのか俺は。 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1322393687469387778

《 Best. Halloween. Costumes. Ever. 》 Rex Chapman
https://twitter.com/RexChapman/status/1322335105076088832