末期の眼 半眼微笑(閑人亭日録)

 二十代のはじめから川端康成のいう「末期の眼」と詩人吉田一穂(いっすい)のいう「半眼微笑」が心のどこかにひっかっていた。今朝起きぬけに二つの言葉が同時に 浮かんだ。初めてのこと。そして昨日ふれた尾形光琳躑躅(つつじ)花圖』が浮かんだ。
 https://www.ebara.co.jp/csr/hatakeyama/colle008.html
 この肩の力の抜けた絵。40センチ×60センチほど。『紅白梅図屏風』や『燕子花図屏風』のような気力構想力の漲った作品ではない。が、『躑躅花圖』には気力構想力の その後、その先の肩の力の抜けた気を感じ始めた。末期の眼とは言わぬが、半眼微笑に近い気配。これを名品と見抜いた審美眼に敬服する。私は、まだ修業が足らんわ。

 深沢幸雄の1980年代半ばの銅版画に出合ったとき、「存在のユーモア」を感じた。悪戦苦闘の後、経過のすべてを一挙に受容し、認識する、かな。

 昼前、源兵衛川最上流部ひろせ橋そばのヒメツルソバを抜く。土のう袋半分ほど。きょうはサンダルで。これで一段落。後は下流域。が、水が深いので待つ。
 午後、友だちの買いものにつき合った帰り、清住緑地の自噴の湧水を見に行く。凄い噴出。友だちはスマホでパチリ。三島市のPR映像↓よりも勢いがいい。
 https://www.youtube.com/watch?v=TfuPvJuYi0k

 ネット、うろうろ。

《 このタイミングでアメリカの地図をシェアしてる人がいて、なにかと思ってよく見たら、選挙と全く関係なく、カンガルーを許可なしでも(要は勝手に)飼っていい州、 許可があればOKな州、違法になる州を示していて爆笑した。 》 Akemi Madras
https://twitter.com/chitrini/status/1324182346828935169

《 これから「選挙に負けた人がやってはいけないこと」をすべてやり尽くすと思われるので、よく見ておこうね…めったにない機会だから 》 Compass Rose
https://twitter.com/hms_compassrose/status/1324233422844297219

《 あるはずの本を捜しながら「本は背表紙が見えないと意味がない」という昨夜の橋本麻里さんのことば(Eテレ《本の道しるべ》)があらためて身にしみる。 本棚に二重に並べ始めた時から人間の堕落が始まる。床に積むようになったら後戻りは難しい。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1323832281832644609

《 本が多すぎるのではない、本棚が少なすぎるのだ。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1323832492063776768

《 角川武蔵野ミュージアムがグランドオープン。「荒俣宏の妖怪伏魔殿2020」や「米谷健+ジュリア展」も開幕 》 美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/23007

《 つくば市議選で無名女性候補が「街宣車も演説もゼロ」で3位当選…“さすが東大卒”の秘策があった 》 FLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9800f59543f1489447bc36c7667c654e66949a?page=1

《 「日本学術会議問題よりも国会でやるべきことがある」と言う連中は野党が7月から「臨時国会を開け」と要求してきたのに自民が拒否し何も議論できてない事について 全く批判しない
  これは彼らの本音が「他にもっと議論すべき事がある」ではなく「日本学術会議について議論するな」だからである 》 Simon_Sin
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1324249974998097920

《 衆院予算委

  スカ首相
  「閉鎖的、既得権のようだ」

   志位委員長
  「限られた中から選ばれるというのは事実に反する。会員・連携会員の推薦だけでなく、協力学術研究団体からの情報提供を元に選考する。会員の給与はゼロ。 使命感で頑張っておられる。あまりに敬意を欠いた失礼な発言だ」

  知性の差が… 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1323962864525221889

《 やっぱり、この総理大臣

  「既得権益」の意味をビミョーに間違ってない?

  具体的利益じゃなく

  コネを使って上位の地位につけば
  何でも好きに決められるようになる、
  そういう旨味ある仕組みのこと、みたいな 》 buu https://twitter.com/buu34/status/1324149898770460672

《 なんだかんだいっても、先進国の指導的立場に立とうってやつは、無教養じゃダメだよ。
  本邦が急激に傾いた原因も、それだww 》 fusion
https://twitter.com/__fusion/status/1324066218983137280

《 かわいいと評判のサーバルですが、美少女とおっさんではこれだけの差があります【2020年版】 》 空白寺
https://twitter.com/vanity_temple/status/1323991899468832768