『吉田一穂大系』(閑人亭日録)

 昨晩吉田一穂をネット検索したら「松岡正剛の千夜千冊 1053夜『吉田一穂大系』」に出合った。 
 https://1000ya.isis.ne.jp/1053.html

《 こんな詩人はもういない。加藤郁乎は「北原白秋ですね、次が西脇順三郎で、そして吉田一穂ですよ。日本の詩人はこの三人ですべてです」と言った。この評定は、 西の知と東の無をひとしく重ねられた詩人としての本質を穿っている。郁乎さんらしい評定だ。 》

《 思い出してみると、ぼくが吉田一穂の詩を最初に集中して読み耽ったのは27歳の春だった。仮面社の西岡武良君が加納光於装幀の函入り『吉田一穂大系』全3巻を 刊行した直後のこと、まだ印圧の籠もる詩語たちを、貪るように、呑みこむように、眼光に射られるように、読んだ。そのときの一穂の詩語たちは、 いまもってぼくの脳裡から聖刻文字のごとくに消え去らない。 》

《 また2000年に雑誌「江古田」44号が「102年目の吉田一穂」というすばらしい特集を組んだ。 》

 いつだったかブックオフで100円棚から抜いた。
 手元には『吉田一穂大系』仮面社1970年刊と小冊子の内容見本がある。西脇順三郎篠田一士金子光晴井尻正二高見順吉田秀和ほか錚々たる人たちが推薦文を 寄せている。題名もいい。「宇宙の神秘を夢みる」西脇順三郎、「峻厳な”極北”へ」吉田秀和は特に気に入った。

  加藤郁乎(いくや)~西岡武良~吉田一穂(いっすい)! 三人ともとうに鬼籍に入ってしまわれたが。半世紀前を想い出す。東京・西池袋の古本屋で加藤郁乎詩集 『荒れるや』思潮社1969年12月30日刊を購入。いやあ、じつに面白くじつにヘンな詩集だ。いつだったか忘れたが、詩人住所録で調べて加藤氏へファンレターを投函。 1971年10月20日思潮社から刊行された『現代詩文庫45 加藤郁乎詩集』巻末のエッセイ「自分よ、お前は…」にこんなくだり。

《 四つで思い出したが、先日、静岡県三島市の一青年から『荒れるや』には『四運動の理論』などが出没しているのに、「念書」にはフーリエの名前がはいっていない のはどういうわけかという問い合わせがあった。 》 117頁

 加藤氏からか忘れたが、『冥草舎版 加藤郁乎句集 球體感覺』冥草舎1971年8月16日刊の発刊記念パーティへの出席のお誘いが来た。市ヶ谷の日本出版クラブという 名前だったか、アパートから夕方のこのこと出掛けた。一次会がお開きになり、地下鉄神楽坂駅近く、矢来町の冥草舎(一人出版社)の主西岡武良氏のアパートへ 雪崩れ込んだ。即興で句作をしたりした。拙句が松山俊太郎氏に褒められた。ワイワイやっていて、西岡氏の本棚に水木しげるの貸本漫画を見つけ、西岡氏と話が盛り上がる。 西岡氏が探していた水木しげるの貸本漫画『地獄』1965年を後日贈呈。親交が始まった。
 加藤郁乎氏からの葉書だけを数えたら六十通ほども。多分最も古い葉書の文面。1971年11月13日の消印。

《  念力詩の靈驗が、かくも早く現れるとは思ひませんでした。若い人々を迷わせたくない、と返辭した筈ですが、そちらさへ、その気なら、出かけていらっしゃい、洗足の ミス齒科医を誘って……電話されよ(約束以外のときには逢ひません) 785-〇〇〇〇 自宅 》

 加藤氏から麹町の日本テレビ本社へ来るように、との仰せ。午後、テレビ局の受付に来意を告げると、照明部長の加藤氏がやってきた。その足で喫茶室でお茶。 持参した『現代詩文庫 加藤郁乎詩集』思潮社にペンで「フーリエの使者 越沼正様」と書いてくださった。仕事は終りにしてタクシーで新宿東口にあったスナック薔薇土 (バラード)へ。そこで飲んでいると、小説家の中井英夫氏が来訪。『中井英夫作品集』三一書房1969年初版に感銘した旨を聞いて、中井氏は相好を崩した。 加藤氏と中井氏は酒の席の口論をして、加藤氏はプイっと出て行った。中井氏と近所の行きそうな酒場、ナジャなどを見たがいないので薔薇土へ戻る。 それから中井氏とも親しくなった。本を何冊も恵まれた。私信も。
 種村季弘(すえひろ)『影法師の誘惑』1974年を出版した西岡氏を通して種村氏とも親しくなった。中井、種村お二人の本には私のことが記されている。 中井英夫氏も種村季弘氏もとうに亡くなった。私のことが書かれている箇所。
  中井英夫『月蝕領崩壊』立風書房1985年刊、153頁「五月二十日 金 ハレ」
  種村季弘『晴浴雨浴日記』河出書房新社1989年刊、78頁「竹倉の富士山」
 往時茫々。そんな回顧談を記す歳になったか。 明日へつづく。

 ネット、うろうろ。

《 いつもの地図を見るとトランプ(赤)の領域が圧倒的に大きく見えるが、人口比に変えると、バイデン(青)が有利だと分かる。 》 Martin Fackler
https://twitter.com/martfack/status/1324368386063626241

《 11/5参議院予算委員会

  蓮舫議員
  「この20年で日本学術会議の女性割合は1%から38%になりました。スガ内閣の女性割合はどれくらいですか?」

  スガ総理「グダグダグダグダ」

  森ゆうこ理事
  「聞かれた質問に答えるって約束したじゃない。答えさせて、衆議院とは違うんだからね!」

  そーだそーだー 》 Dr.ナイフ
https://twitter.com/knife900/status/1324333438883672065

《 辻元清美さんの追及は鋭い。菅さんがついに、6人を任命拒否するよう進言した人物の名を明かした。杉田和博官房副長官だ。すでに野党は杉田氏の国会招致を 強く求めているが、与党は「前例がない」と頑なに拒否している。おいおい「前例踏襲打破」が菅さんの任命拒否ではなかったのか。矛盾が過ぎるぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1324196538923413504

《 車かと思ったら鶴に追い抜かれた道東の夕暮れ時 》 kochi
https://twitter.com/komoko115/status/1323634620210896897