『ことばの政治学』二(閑人亭日録)

 永川玲二『ことばの政治学筑摩書房1979年初版を少し読んだ。スタンダールのフラングレ(フランス語と英語の入り交じった中間言語を表すスラング)の話。 英語の FOR YOU が話題に。

《 スタンダールが生きていたころパリのサロンのフランス語は全ヨーロッパの文壇と社交界のボス猿だった。 》 75頁

《 あなたのため、あなたのため、あなたの時代のフランス語にはすくなくとも、こんなふやけた言いまわしを滑稽としか感じないフランス的なしたたかな論理の背骨が とおっていたはずです。
  そのかわり今ではみんなが笑うような、滑稽きわまる勿体ぶり、お上品ぶりがまかり通っていた。
  そうでしょうね。四十年後、百年後の読者のために書くというあなたの決意は、たぶんそこから来たはずです。しかし一方であなたは同時代の<幸福な数人のために (トウ・ザ・ハピー・フユー)>書くと宣言しましたね。四十年後はいざ知らず、百年以上たった今ではそんな読者はどうやら絶滅に瀕しています。
  なぜ?
  みんながベストセラーを読む。広告技術が個人の好みをみごとに規格化したわけです。
  「フラングレを話しますか?」は売れませんでしたか?
  予想外に売れましたが、あれは何かの偶然です。「パルムの僧院」や「赤と黒」はもっとたくさん売れてますよ。しかもほとんど世界じゅうで。
  絶滅どころか、奇特な読者がむしろふえつつあるわけだね。 》 79-80頁

 この架空の会話はずっと続くが、この箇所を引用したのは、そう、”四十年後、百年後の読者のために”にぐっと来たから。同様のことをスタンダールは思っていた。 そして百年余り前、二十世紀初頭に田島志一が審美書院を経営し、彼が手掛けた豪華美術本の多色摺り木版画が今、私を興奮させる。百代の過客・・・。

《 おまけに賃金が安いでしょう。
  そう。しかも、不況でも来たら、あっさり、首にして、国もとに、追いかえせば、ええのやから。やとう側にしてみたら、理想的な、労働力や。
  だけど、EC圏の労働者にとっては、けしからん競争相手じゃないかな。
  うん。そやから、おかしげな、現象がおこる。フランスでは、まずしい階級ほど、もっとまずしい移民を、はげしゅう憎んどる、らしか。
  アメリカのプア・ホワイトと、黒人みたいな関係かね?
  でしょうなあ。その対立を、あおりたてて、分割統治を狙う、利口な政治家が、やっぱりフランスにも、おるようやし。 》 97頁

 今の日本にも。

《 ぼくはね、へたくそと、自分では、言うけど。ほんとは、どうも、残念ながら、それほどへたくそでも、ないらしいよ。
  そうですか。
  へたうそ、というのは、できることなら、じょうずにやる、ほうがいいのに、それができんという、状態でしょう。
  うん。
  じょうずでは、できんことが、できるへたくそは、へたくそではない。
  なるほど。 》 114頁

 その昔ヘタウマということばが流行ったが、これはヘタウマを言い当てている。

 午後、源兵衛川中流部、下源兵衛橋周辺と近くの雷井戸のヒメツルソバを駆除。軽く土のう袋一袋。これで一段落。

 ネット、うろうろ。

《 ガースーが振り回してきた武器は人事権らしいが、ガースーに対する人事権は俺達が握っている。首相になって初めてその恐怖に気付いた気配がある。 無様な真似をするたび嘲笑ってビビらせときゃ良いんだよ。威張る奴ってのは100%気が弱いんだから。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1326558337752723457

《 東京新聞に「女川再稼働 知事ら同意」とある。宮城県、女川町、石巻市の三首長が同意し、避難計画の実効性は置き去りのまま、再稼働に向けて突き進むんだ。 福島第1原発は、事故後10年経っても収束作業の終わりが見えないというのにだ。60代女川漁師の「カネが落ちるならしょうがねえ」の一言が重い。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1326733057936642049

《 みなさん、女川原発の再稼働を認めるつもりですか? 》 エリック C
https://twitter.com/x__ok/status/1326634926897201153

《 この記事で最大にマズいとこは「國分良成学校長ら執行部の方針に反する意見を口にしたA医官には、8月1日付で自衛隊中央病院への異動が言い渡されたのです」 ってとこじゃね?諫言するもののクビを切ったらもう誰も諫言しなくなるよ…大丈夫か自衛隊 》 Simon_Sin
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1326450926555598848

《 答えない国会

  A議員「今日は何月何日ですか」

  委員長(自民党
  「小泉環境大臣
  (A「総理に聞いてます」)

  進次郎
  「突然のお尋ねでありますから、そういったことは是非質問通告をしていただければ、建設的な議論ができるのではないかと・・・」議場騒然

  「通告なんていらないだろ」の声 》 尾張おっぺけぺー
https://twitter.com/toubennbenn/status/1326463371017822208