『ことばの政治学』三(閑人亭日録)

 永川玲二『ことばの政治学筑摩書房1979年初版を少し読んだ。

《 ブルターニュ自治には賛成だよ。ブルターニュやオウレバスクフランス領バスク地方)というのはね、いませこそフランス国内にあるけど、文化的、経済的な立場から 見ると一種の第三世界でね。パリの政府がかんがえることは、いつだって、国内の先進地帯のためだけにブルターニュバスクを利用すること──つまり、安い労働力を 提供し、中央部からの観光客をたのしませることなんだよ。そのために、ブルターニュ大自然の保護なんてことも、おもてむきは言うけれどね。裏では汚染のいちばん ひどい工場やタンカーだけは、なるべくいなかに送りこんで、きれいな製品だけを持ち帰ろうとする。 》 150頁

 日本・・・。

 午前、ボイスキュー(エフエムみしまかんなみ)のパーソナリティ小坂真智子さんが、借りていた二冊の本を返しに来訪。四方山話の流れで審美書院の豪華美術本をお見せ する。意外に受けた。これはうれしい。二十年来のお付き合いだけど、カワイイ。体型も変わらず。

 ネット、うろうろ。

《 全1巻のときの中井英夫『虚無への供物』講談社文庫版
、   左から、2,7,9,10,11,15刷。とびとびに背の文字が小さいのが不思議だ 》 6dts
https://twitter.com/6dts/status/1326499556616384518

《 昨日の続き。なぜクイーンを買ったかと言うと、背表紙を統一するためでした。あとは『シャム双生児』のみ(実はヤフオクでもう落として配送中)。 しかしこれをやると、痛んだ背表紙が並ぶことに鳴るのが難点だなw。 》 黒白
https://twitter.com/MadHatter1933/status/1326825592461750272

《 現在書いている小説の死体遺棄現場周辺情報をGoogleマップで確認したところ、目の前が警察署だった。

  どうしよう。もう遺棄しちゃった。 》 北里紗月
https://twitter.com/kitazatosatuki/status/1326784189262409730

《 首相は「既得権益」というが、給料ゼロ、手弁当、研究時間を削って、科学の成果を社会に還元しようと頑張っている科学者に対して、 あまりに敬意を欠いた失礼な発言だ。150億円もの政党助成金を懐にいれ、1億円余りを河井夫妻に支出の自民党に言われたくない。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1326843468820348930

《 コロナでも原発事故でも思ったけど「正しく怖がりましょう」って本当に俗悪な表現だと思う。普通の日本語表現を破った官製造語の腐臭、 自分の正しさに従えという傲慢、それ以外の怖がり方をしている人への蔑視と分断、結局は自分がやりたい経済活動への言い訳だという姑息さ。全てが凝縮されている。 》  DDC_violoncellista
https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1327047477921398786

《 あるいは、もし本当に無自覚で言ってるなら、行政や電通が流行らせた表現を軽々と拡散する粗忽さ、自分の暴力性に気づけない偏狭な視野、他者への共感や理解の欠如、 利用されていることに無自覚な愚昧さ、といった己の属性を全て露呈していることになる。 》 DDC_violoncellista
https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1327049809329414144

《 感染が拡大している現在の状況を踏まえ、本日の「13日の金曜日」は中止します 》 すえきち
https://twitter.com/suekichiii/status/1326993185281777664