『窓を打つ蝶』つづき(閑人亭日録)

 王紅花さんの個人誌『夏暦』で読んでいた短歌が一冊の歌集にまとめられると、印象がぐっと深まるのを実感。なんだろう。さざ波と怒濤の違いかな。悲嘆、哀傷、絶唱 という言葉が浮かぶ。夫松平修文氏との生活がいかに充実していたか。半身をもぎ取られたような。それでも生きねばならない。今を踏みとどまり生きていくための短歌。

  亡夫(つま)病める夏の日買ひし口紅をくちびるにさせば 窓を打つ蝶

  誰(た)そ彼(かれ)と見分かぬほどに暮るるころ山越阿弥陀を見に丘の上

 丘の上・・・。

  愁ひつヽ岡にのぼれば花いばら   与謝蕪村

 歌集最後の頁の二首。

  かなしみのやるかたもなく歩き歩くあるいは
  その散歩者(ひと)もかの散歩者(ひと)も

  呼べど呼べど応へぬ人は遠空にむくむく立てる入道雲

 昼前、源兵衛川中流、三石神社脇の茶碗のカケラなどを拾う。先だってまでの増水で川床に隠れていたカケラが半端なく露出。三十分もせずに土のう袋がずしんと重くなる。 流れも早い。きょうはここまで。ふう。軽く汗。それにしても・・・あるものだ。

 ネット、うろうろ。

《 付き合う前「俺はかなりの変態です」と予告したら「いや、絶対私のほうが変態ですよ!詳しくは言えないけど!」と言われてたんですが、 お付き合いすることになって俺の性癖を2割ほどお伝えしたところ「予想以上でした…」と梯子を外されました。敗北を知りたい。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1328273968403365888

 私のような変人でも付き合ってくださる女性がいる・・・あ、変態ではないか。

《 僕は何にしても原理主義的徹底をしないところが特徴で、というか良かれ悪しかれ凡庸で、なんだかんだ人間って世俗的に生きるもんよね、と思っている。 》  千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1328696444207779841

 同じく。

《 友人から聞いた話。友人の父(医師)が、その日「心筋梗塞になりそう」って思ったので、医師仲間を呼んで麻雀をして、本当になったが、事なきを得た、というお話。  》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1328762405598371840

《 オードリー・タン「私の言う「アナキズム」とは、高圧的行動に訴えることなく、変革に取り組む、ということ。暴力や権力で威圧できる、既得権益などを独占している、 ただそれだけの理由で他者を従わせてはならない、ということです。」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77287 》 河村書店
https://twitter.com/consaba/status/1328490795876302848

《 中国の軍備増強と積極路線、一方での米抑止力の後退が重なり合うことで、米中戦争がアジアで起きるリスクはこの数十年で最大限に高まっている。 アメリカを衰退途上国家と確信し、すでにその抑止力は空洞化しているとみなせば、北京は台湾を封鎖あるいは攻撃する恐れがある。 》  フォーリン・アフェアーズ・ジャパン
https://twitter.com/foreignaffairsj/status/1328866362597392384

《 「こんぴらさん」が神社本庁を離脱 大嘗祭の供え物届かず「天皇陛下にも不敬極まりない」 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69079

《 軍部に従属し、戦争に協力させられた反省が日本学術会議の出発点だ。軍事と距離を置くのは当然だが、菅さんはそれが面白くない。しかしいくら何でも それを任命拒否の理由にはできず、答弁拒否42回に至ったわけだ。戦前に戻したい菅さんと戻りたくない学術会議の綱引きは、我らの戦争観にかかっている。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1328542530397343744

《 『IOC、安倍前首相に功労章授与 五輪運動に貢献、歴代首相で初』これ初め写真を見た時、トランプ大統領のペットだった首輪をはずしてもらってるのかと思ったら、 違いました。五輪でコロナ感染爆発した時、いつもみたいに逃げないように首輪を付けられてた写真でした(笑) 》 ぜんじろう
https://twitter.com/zenzenjiro/status/1328720923155853314

《 ナイジェリアのイボ族の打楽器ogeneのアンサンブル、マジで何回見ても飽きない心地良い音作りとリズムしてて好き。 これビーターが生木だからこの音出るんだろうなー。あと青シャツのにいちゃんの執拗なカメラ目線大好き。 》 サカン@世界の打楽器
https://twitter.com/wyrm06/status/1328582140540358657