田島志一の審美書院最後の刊本(閑人亭日録)

 ポルトガルの漢字は葡萄牙だとは知らなかった。国語でも知らないことが溢れている。
 朝、源兵衛川中流、三石神社脇の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ぐっと重くなり三十分ほどで終了。川から上がると、境内の銀杏の落葉を掃いていたいたオバサンが 「何を拾っているんですか」と聞いてきた。土のう袋を開けて「茶碗のカケラ」と答えた。そんなモノを拾っているとは思わなかったみたい。帰宅。一汗。朝飯前の一仕事。 一日の仕事が終わった気分。
 午後、美術画集『美術聚英』第十冊審美書院明治四十四年十月十二日發行を開く。編輯兼發行者田島志一。この本を最後に田島志一は審美書院を去った。第十一冊は、 明治四十四年十二月八日發行。編輯兼發行者和田幹男。この本にも販売価格は未掲載。いくらだったんだろう。
 夕闇迫り半月昇る。救急車は止まり路傍に蹲る男性を隊員が診ている。警察官は近づき近くで交通監視。何事かが起こる日常。

 ネット、うろうろ。

《 モナリザに観る、音楽制作事情 》 nemosynth
https://twitter.com/nemosynth/status/1329788333300453380

《 やはり、脳と宇宙の構造は似ている......最新研究 》 NewsWeek日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95038.php

《 経済と五輪強行後の総選挙しか頭にないと思われる菅さんがぶら下がり会見で「GoToの一時停止」を言い出した。しかも「検討を都道府県知事に任せる」として。 記者からいくつか鋭い質問が飛んだが一顧だにせず引き上げ、感染拡大による医療崩壊危機が叫ばれる中、正式な記者会見を開く気は毛頭ないのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1330369060433870848

《 与党に政権担当能力はない 》 中野 昌宏
https://twitter.com/nakano0316/status/1330066787308888068

《 いやもう、一番のコロナ対策は自民党を落として政治の換気をよくすることですね。 》 Tad
https://twitter.com/TadTwi2011/status/1330324335396052993

《 【今日の鹿さん】

  これは……
  吹き出しでセリフ入れたくなりますね笑 》 春日大社 kasugataisha shrine【公式】
https://twitter.com/KASUGASHRINE/status/1330365230568890368