もうサヨナラ、なの(閑人亭日録)

 歌人佐藤よしみさんから届いた個人誌『帆・HAN27号』を読む。述志、心情の直截吐露の歌のなかで、この一首が気になった。

  サヨナラと手を振ったからとびきりの笑顔を返すもうサヨナラ、なの

 朝、源兵衛川中流、三石神社脇の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ぐっと重くなり三十分ほどで終了。汗ばむ。帰宅。朝食。
 連ちゃんで作業をしたせいか、午後ぐったり。お天気もぐったり。しっかりお昼寝。

 ネット、うろうろ。

《 全長10メートル以上のアナコンダなんているのだろうか?数々の目撃遭遇事件が 》 岡本UMA英郎2
https://twitter.com/UMAokamoto/status/1330720685576970241

あるももの決定出来な証拠はなかったから度肝を抜かれた!全長15メートル!立派なUMA怪獣だ! 《 この2週間くらいの間、家族以外の人に直接会ったのは3回くらいだった。人との接触が少なくなると物の存在が前より気になってくる。足元の地面は堅く、 石ころが影を落とし、吹き寄せられ乾き切った枯れ葉がカサコソ音を立て、工事現場の隅に置かれた資材が冷たく光っている。何も喋らない物の世界。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1331043747283419137

《 人間は言葉の世界に生きている。言葉で物の世界に網を被せている。人間同士で言葉をやりとりして物の世界を支配している。言葉を発することが少なくなると、 物の世界が全面化してくる。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1331044434637582336

《 どれだけ言葉を費やしてみても大声で叫んでみても、物の世界には傷ひとつつかない。言葉の世界と物の世界は、完全に隔絶しているのだということを知る。 》  大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1331046438826962944

《 表現者のために、抽象的なことを/山口尚 》 note
https://note.com/free_will/n/n3f23beca2e1d

《 ジュリアーニ氏の流す黒い汗は、映画「ヴェニスに死す」のラストシーンの再演以外の何物でもない。あの作品の背景も感染症の蔓延であった。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1330523819736395781

《 いまさらだがGo Toは見直しだそうな。ブレーキの利かぬ公用車・政府の迷走ぶりに中川五郎往年の名曲『腰まで泥まみれ』を思い出す。腰まで泥まみれだが隊長は叫ぶ 進め!この歌の苦い結末は隊長の号令に背き兵隊は逃げ出し事なきを得る。逃走も闘争。この泥沼から這い出して最初の脱走兵になろう。 》 off note
https://twitter.com/offnote_info/status/1330692793291866114

《 菅さんが「自助」を言い出した時に気づくべきだったね。国民を助ける気が露ほどもないことを。どこまで行っても政府の補償軽視と経済優先の姿勢は変わらず、 GoTo一時停止は突き上げがあったから言ったまでで、本音はどうあっても経済を回したいんだ。きっと「多少の犠牲はやむを得ない」と思ってるぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1330719761437659142

《 安倍晋三のあれ、政治がいちばんしんどい時に体調を理由にマウンドを下り、すぐさま元気溌剌で再々登板を匂わせていることへの、全てをおっかぶされたガースーの ぶち切れが背景にあるような気がするんだけど、違うかなあ? 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1331019615254691840

《 毎日新聞朝刊の「若い人ほど内閣支持」という記事を読んでAERAの原稿を書きました。専門家によるとこの世代は「生まれてからどんどん生きにくくなってきた」 ので「これからさらに生きにくくなるようにしか変化しないはずである」だから「現状維持」という帰納法的推論をした結果だとのこと。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1331040797517463553

《 これは政府にとっては耳よりな情報です。だったらこれからも若い人がさらに生きにくくなるような政策を選択的に採用してゆけばゆくほど「現状肯定」的な気分が募り、 内閣支持率は高止まりするわけですから。国運が衰微するときはこういう負のスパイラルにはまり込むんですね。  》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1331041293078646785

《 令和熟女クラブ 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1330760592462757890