『光琳派畫集 第三冊』(閑人亭日録)

 田島志一が編輯兼発行者の『光琳派畫集』全五冊の『第三冊』審美書院明治三十九年四月四日発行には尾形乾山が十五点、渡辺始興が九点で、他に画家二人の一点ずつが 収録されている。巻頭の尾形乾山の紹介文の抜粋。旧漢字は大方を現代漢字に改めた。カタカナはこのパソコンに漢字がないため。

《 吾人は茲〔ここ〕に光琳に次で乾山を紹介せんとす、乾山は尾形宗謙の子にして光琳の弟なり寛文三年〔1663年〕京都に生る、》

《 乾山の号は其蘆を洛の西北(乾の方)に結べるに出づ、乾山此處に陶窯を築き、楽の釉法を光悦に則り、又仁清の風に倣ひて而も別に自ら一機釉を出だし、専ら陶器を 製して以て名を一時に馳す、且つ光琳の法を学びて繪畫を善くせり、 》

《 乾山は其長技、主として陶工に在り、繪畫に至りては、蓋しその陶畫の技量漸く熟し来りて、横溢せる意匠の、縑紙〔けんし〕の上に発揮せられたるに過ぎずと云ふも、 蓋し過言にあらざるべし、是を以て其繪畫を上光琳の遺蹟に比し、下抱一の作品に較すれば、乾山の手腕頗る遜色あるを免れず、と雖も而も其畫自から一種独特の趣味を存し、 斯の流派の一変化を成せるものなるのみならず、〔中略〕然れども乾山の乾山たる真価は、繪畫にあらずして寧ろ陶器に在り、其陶法は光悦、仁清等に私淑せるのみならず、 又志那及び和蘭の所製を研究して之を模し、以て仁清等以外更に独自一家の格調を出だして、意匠の自在、変化の豊富を示し、文化文政前後に於ける京都窯工の発達に 向かひて、一種の典型を示したるは実に偉とすべし 》

《 されば彼等の繪畫は純正繪畫と同一の観察点に立ちて之を批評すべからず、乾山の作に至りては殊に然りとす、且つ其意匠の斬新奇抜と、筆墨の活脱円熟とは、固より 光琳に如かず、其技巧の精錬微妙は遥に抱一に及ばず、而も尚吾人が乾山を推賞して措かざる所以は、其陶畫的装飾美の趣味に存す、人もし斯派の繪畫を観て、其工藝上の 応用を考へなば、光琳の畫の特に描金に適し、乾山の畫の殊に陶器に宜しきことを思はざる者少からん、乾山の畫風は光琳の如く華美富センならずして、寧ろ高雅淳ボク なれども、而も其高雅淳ボクなるところ、却て陶器の装飾に最も恰適する所以にして、乾山の畫の真面目全く茲に存すと謂ふべし、思ふに是れ彼れが恬淡なる稟性と参禅の 餘響とに由れる結果ならんか、而して乾山の畫には殊に老年の作多し、或は思ふ、乾山が縑紙〔けんし〕の上に其彩筆を駆りたるは、江戸に移りてより後に多かりしには 非ざるか、 》

《 乾山の畫には光琳風の外、また狩野風を参酌せるものもあり、而して其走筆溌墨の頗る老熟せるを見る、本冊収むる所の水墨山水圖の如き、即ち是れなり、又仄に南畫の 餘影を髣髴するもの尠からず、本冊中の八歌鳥圖及び向附の山水水仙二圖の如きを然りとす、 》

 説得力のある論述だ。今、熱海のMOA美術館で「琳派の美  花鳥風月」が催されている。知人から招待券を恵まれているが、この時節、電車バスを乗り継ぐのはなあ。 見送り、か。
 http://www.moaart.or.jp/events/rinpa_the_beauties_of_nature/

 開戦記念日。戦後ははるか遠くなりにけり。

 ネット、うろうろ。

《 小林明子の「恋におちて」の♪ダイヤル回して手を止めた~が「不倫相手に貢ぐために金庫のダイヤルを回したけど、そこまでするのもやり過ぎか… ということだと思っていた」という若者がいたんだってさ。まあ確かに「回すダイヤル」は金庫くらいしかないわ… 》 懐かしい昭和時代
https://twitter.com/natsukashi__/status/1336085443226423296

《 ふと思ったんたけど、リュウグウから持ち帰ったお土産の箱って、開けちゃいけないんでは 》 こなたま(CV:渡辺久美子
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1335488292150681601

《 むちゃくちゃですね。こういうメンタリティが遍在してるように感じる。『「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」(中略) 人が近づいて作業をすることは難しい。』

  もんじゅ設計:廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 - 毎日新聞 》 Gotch
https://twitter.com/gotch_akg/status/1335825975502725121

《 ほんとだ、ここ10年で太陽光発電のコストが10分の1になって、いまは原子力発電よりぜんぜん安くなってる!   これ、いままでの発電の話はすべてひっくり返るよね。これでも原子力発電にこだわるの?日本政府は。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1335929875664814081

《 「12月の世論調査で、菅内閣の支持率が急落し、政府・与党が危機感を強めている」。ちがう……そこじゃない。政府・与党が危機感を強めるべきなのは、 内閣の支持率ではなく、COVIDの感染率。 》 イルコモンズ
https://twitter.com/illcommonz/status/1336130529947656194

《 いや、勘違いしてるけどさぁ~今って、GoTo止めてうんぬんのレベルじゃないんだわ。緊急事態宣言出すレベルなんだよ。人の外出さえ出しちゃいけないレベルなのに、 頑なに国民に補償出したくないから、緊急事態宣言を出さない。その癖、GoTo、オリンピックには、何千億円の大盤振る舞い。狂ってる政府 》 ヤン・ウェンリー提督
https://twitter.com/yangwenli920820/status/1336149233338994689

《 俺も納税の代わりに政府にありがとうを伝えたいんだけど 》 いえもり&3歳と0歳
https://twitter.com/iewori/status/1335516810939039745

《 母から天然記念物が届いたので、とりあえず煮込んでみる 》 ものり/Monoli
https://twitter.com/Hakusi_Katei/status/1335547182598955008