『光琳派畫集 第三冊』つづき(閑人亭日録)

 『光琳派畫集 第三冊』収録、尾形乾山最初の作品は『松及波圖菓子器』。田島志一の解説全文。

《 乾山の作品中、奇想拓落、人意の表に出で、傭工の夢想だにも企及すること能はざるもの、本器の如き即ち其一に居れり、蓋し土佐派の奮型より轉化して光琳が装飾美化したる飄逸なる松圖は、更に乾山の陶冶を経て其意匠の奇材に用ゐられ、以て本器蓋上の圖様と為りぬ、布局よく器面に嵌まりて、粉白、漆黒、抹金の三色重疊參差し、以て一種奇抜なる妙趣を成せり、其裏面の波紋に至りては、筆致軽快流暢にして、松樹の描法と殆んど其趣を異にし、其意匠の變化窮まりなきところ、恐らく光琳と雖も其右に出づる能はざる所ならん、眞に其藝の妙腕と称すべきなり 》

 尾形乾山「銹絵染付金銀白彩松波文蓋物」(重要文化財) 江戸時代 18世紀 出光美術館
 http://idemitsu-museum.or.jp/collection/ceramics/japanese_ceramics/06.php

 複製木版画とモニター画面のカラー図版を見較べるとなかなか興味深い。実物を手にして田島志一の解説のような感想を抱くかといえば、難しい。ここまでの審美眼は、私にはない。修業が足らぬ、か。
 次頁、『桔梗圖及梅花圖茶碗』解説全文。

《 茲に出す二器の如きは陶工としての乾山の本色を窺ふべき優品なるべし、其形式、一は下部張りて口邊微開し、一は上下を開きて中部を窪めたり、即ち前者は穏安を以て勝り、後者は僅に曲折を弄して而も騎拗に流れず、各ヽ温雅なる特殊の形式を成せるが如き、以て名工の幽微なる曲線の變化に意を用ゐたるの深きを見るべし、而して甲圖の老熟軽妙なる桔梗花は、典雅の趣能く其器形に適應し、乙圖の梅花は布置用筆、前者に比して共に稍ヽボク稚なれども、亦自から其器形に恰好せり、彩釉の色調に至りては、 乾山平生の趣味に従ひて巧緻にのみ傾ける現今の工藝界、一面豈簡素質朴なる此種の作品を顧みて、把弄の逸情を鼓吹することを復た不可なりとせんや 》

 この二点、東京帝室博物館藏とあるが、画像検索では見当たらない。この二点の注目点は、どちらも反射によって艶が出ること。すなわち陶器の艶=質感を再現している。 木版画ならではの魅力。

 ネット、うろうろ。

《 少女マンガはどこからきたの?web展 》 明治大学
https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-syoudoko.html

《 そうか、今の政治状況って、「保守カッコいい!」という感性があるのか。時代は変わったのお。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1336564606362214400

《 1960年代末からの社会をずっとこの目で見てきてるからねえ、そりゃ時代は変わるよね。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1336565021443166215

《 思想や理念が、熱い信仰であり情念であり、しかしまたそこから醒めることや転向することでもあるという事実を、最初からシニカルで冷笑的なバブル以降の日本人は 忘れてきた。懐疑や冷笑がデフォルトだと思ってきたが、どっこい全然違うフェーズにも我々は入るものなんだよな。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1336343558727483394

《 《菅政権発足後、「桜を見る会」や日本学術会議の任命拒否問題を巡っても、「お答えを控える」という国会答弁が繰り返されている。委員会室からは 「お答え控えます内閣だ」という批判の声が上がった。》 》 南 彰 / MINAMI Akira
https://twitter.com/MINAMIAKIRA55/status/1336227350321586176

《 四角に囲まれているのが私の質問。それに続いているのが菅義偉首相の「答」全文です。窓口は官邸報道室の富永健嗣室長でした。 》 畠山理仁
https://twitter.com/hatakezo/status/1336319064126341121

《 政府が11日、予備費使用の閣議決定を予定。3700億円のうち3000億円がGo Toだという。
  この期に及んでGo To強化を中心に据えるとは…!

  これが菅内閣になって初めての新たな予備費執行。感染拡大の現状も、いま対策が必要な実態も見誤り、「公助」のあり方が歪んでいる。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1336190379289239553

《 医療を守らず、メンツを守るのか。

  「やめればGoToのせいだと言われる。政府は引けない」(公明党関係者) 》 五百旗頭幸男
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1336274030551187456

《 森ゆうこ議員「地域医療構想の病床削減を盛り込んだダウンサイジングの予算はいくらか」
  加藤大臣「644億円です」
  森議員「病床数の削減に644億円。何で今それをやるのか支離滅裂」

  政府は病床数を減らす為の予算を644億円もつけた。
  この最中にあり得ねぇだろ、クソ政権与党 》 にゃん吉
https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1336231993407782913

《 自公の政策って凄すぎでしょ

  看護師の7割超が精神的負担 北海道、ボーナス大幅減 | 共同通信 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1336569788450045953