多色摺り木版画の精華(閑人亭日録)

 明治後半の國華社の高級美術雑誌『國華』が、多色摺り木版画の精華だと思っていたが、それに優るとも劣らない田島志一の審美書院があったとは、と今更ながら驚く。
 京都山崎書店の「審美書院の本展」のネット情報で知った。

《 木版印刷で驚くべき美術書を造った審美書院の代表的な出版物の展覧会です。この古き良き時代の印刷技術は、明治期後半に最高の域まで到達し、 明治の終焉とともに急速に衰退していきます。同時代の國華社の國華も交え日本が世界に誇れる書物を是非ご覧ください。 》
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kusanone/sinbi.htm

 山崎書店はそれまでに訪問したことがある。これには行けず、実物を手にするまでには十年あまりの時間が過ぎた。偶然ネットで『文人畫三大家集』審美書院明治42年刊に出合い、安かったので購入。これでハマった。この数年時折本を購入してきた。買える値段での必要な本(多色摺り木版画入りの本)は大方入手、ここで一段落。
 先行する國華社と後発の審美書院(田島志一)の出版物を時系列で並べてみるとじつに興味深い。多色摺り木版画の精華の競演。どこかで明治後半の國華社と審美書院の出版物に見る多色摺り木版画の展示会を催したい。

 ネット、うろうろ。

《 今朝の朝日新聞です。
  「日経おとなのOFF」の広告、去年のものではないでしょうか? 》 みやこどり
https://twitter.com/maxcv2L1YyYdmY9/status/1336510214179176448

《 感染再拡大、旅行が原因 英、遺伝子解析で結論―新型コロナ 》JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121000716&g=int

《 封じ込めも治療も困難なパンデミックが発生して春に緊急事態宣言まで経験したのに、貴重な夏の準備期間に国会を閉鎖し続けて、やっと国会を開いたと思ったら 政府と与党が学問の自由の弾圧とハンコに全力投球して、地方で緊急事態宣言が出始め自衛隊が出動し始める頃にまた国会を閉会する国は違うな。 》 kazukazu88
https://twitter.com/kazukazu881/status/1336728197468213257

《 どうかしてるよ、菅内閣

  予算委理事懇談会は異例の2時間超えという長時間に及んだ。

  今日閣議決定された「予備費」はGoToトラベルに3,119億円と野党が何度も提案したひとり親世帯への給付金再支給に737億円の計3,856億円

  医療・介護や生活困窮者などへの支出決定はゼロ。 》 参議院議員森ゆうこ
https://twitter.com/moriyukogiin/status/1337322809500946434

《 何回でも言いますが、医療従事者に公金で特別手当てを出しましょうよ。これ本当に、このままだと制度がもたないですよ。社会を維持するために、 いま医療従事者にお金をたくさん渡す必要があるんじゃないでしょうか。 》 たられば
https://twitter.com/tarareba722/status/1335915095914790913

《 「政府GoToトラベルの一時停止を検討」ときた。やっとだ、取り返しのつかない局面でやっと検討すると言ったんだ。分科会や医師会の提言、医療現場の悲鳴を 無視し続けていたが、ようやく実行ではなく検討なんだ。支持層と利権のみを見てきた結果だが、もう一度言う。実行ではなくまだ検討の段階なんだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1337243554729525254

《 部屋を温めておらず、申し訳ございませんでした 》 みなみ
https://twitter.com/tsubomi_arms/status/1336500176962211841