『現代存在論講義 I』(閑人亭日録)

 倉田剛『現代存在論講義 I』新曜社2017年初版を少し読む。

《 私は、ハイデガーとはまったく異なる仕方で、伝統的な存在論形而上学)と向き合えることを本書の中で示したい。 》 序文 iv

《 哲学は経験諸科学に敬意を払いながらも、それらとは一線を画す概念的探求に専念すべきである。これが本書の諸講義に通底する「暗黙の前提」である。所詮は「思弁」 であることを認め、されど「思弁」がもつ可能性を最大限に引き出すこと。これは哲学に残された(「唯一の」とは言わないまでも)一つの現実的な道である。 》 序文 vii

 ネット、うろうろ。

《 恐ろしい政権だね。「外すべき者」とは。外す“べき”と書く以上、それには明確な理由があるはずだ。その理由を政府は明らかにする義務がある。
  【学術会議問題「外すべき者」 杉田副長官関与の資料判明】 》 m TAKANO
https://twitter.com/mt3678mt/status/1337377635408572418

《 個人的にショックを受けた場面。
  「国民へのメッセージ」と聞かれた菅総理大臣は、コロナのため亡くなった国民の遺族や仕事を失った国民への暖かい言葉ではなく、「皆さんこんにちは、ガースーです、 どうぞ宜しくお願い申し上げます」と笑いながら言った。「それだけ?」と聞かれても「大丈夫です」 》 Karyn NISHIMURA
https://twitter.com/karyn_nishi/status/1337565890527649794

《 そこは先回りして「ゲースーでげす」と行かなきゃ。

  首相「ガースーです」と自己紹介 インターネット番組で:東京新聞 TOKYO Web 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1337352178533462016

《 総理大臣「こんにちは、ガースーです」
  都知事「ウィズコロナ東京かるたです」

  同じ日にこれ。絶望しかない。 》 Tad
https://twitter.com/TadTwi2011/status/1337460695693025280

《 「みなさん、こんにちは、ガースーです」などというふざけた発言しかできない我が国の首相とは、何という違いか。 》 小池 晃(日本共産党
https://twitter.com/koike_akira/status/1337524529086693377

《 参院予算理事懇で予備費執行について説明を受ける。3856億のうち3119億がGoToトラベル。
  GoTo一時停止の報道について問えば「検討していない」、いま医療機関へのさらなる支援は必要ないのかと聞くと「そのとおり。資金ショートしていない」 ーー感染拡大と医療現場の実態からかけ離れた財務省の答弁。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1337305582034776070

《 現政権って、「感染抑制と経済の落とし所」を考えてるんじゃなくて、「支持率と自分たちの利益の落とし所」を模索してるんじゃないのかしら。 》 井上荒野
https://twitter.com/arereno/status/1337228617760137218

《 「検査は治療ではない」→ 検査は治療に役立ちます
  「医療は不確実」→ だから何?
  「検査は命を助けるための十分条件ではない」→マスクも手洗いも命を助けるための十分条件ではないですが、だから何?
  無意味な主張はいい加減にして欲しい。 》 Masaki Oshikawa (押川 正毅)
https://twitter.com/MasakiOshikawa/status/1337370828120289280

《 来年1月1日か2日に天皇のビデオメッセージが出るという。皇后が同席するかどうかは未定だが、同席すればインパクトは倍増する。「天子が祝詞を下される。 すると世の中が一転して元の世の中に戻り、何もかも初めの世界に返つて了ふ」(折口信夫)。天皇の「祝詞」はコロナ前の世界を取り戻せるか。 》 原武史
https://twitter.com/haratetchan/status/1337020297506029571

《 違和感をいだく言説に「○○(例:近代)の行き詰まり」とか「まだ□□(例:喫煙)をカッコイイと思ってんの?」という類いがある。ここでの違和感とは、 前者なら「近代主義」の思考規範のなかで、その限界を告白しているにすぎないし、後者の場合は「喫煙美学」のなかで揶揄しているにすぎないこと。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1337273014107303937

《 要するに「近代の行き詰まり」の場合、近代主義 modernism(合理主義+普遍主義+進歩主義)以外の思考形態が信じられないから「行き詰まる」のであり、 後者の「喫煙がカッコイイと思ってんの?」はただたんに「私はカッコイイと思っていた」という告白にすぎず、そう思ったことのない喫煙者には無効。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1337276142059851776

《 ネコ「わたしがやった…ふたりともな」 》 mu-chi
https://twitter.com/muchi21067312/status/1335438272864997378