『現代存在論講義 I』五(閑人亭日録)

 倉田剛『現代存在論講義 I』新曜社2017年初版、「第四講義 性質に関する実在論」を読んだ。

《 先行する講義において、われわれはいわば天下り的に、普遍者としての性質をカテゴリーとして導入した。〔中略〕
  この第四講義では、性質をめぐる問いにおいて「いったい何が問われているのか」を明らかにし、次いで、素朴な実在論の立場から、性質の存在を擁護する典型的な 議論を概観する。 》 101頁

 粗忽者の私は早とちりにして理解がやったら遅いので、この「第四講義」、またまた減速遅速。読了はしたけど、したけど、読んだだけ。理解はこれから。ページを返して 記号を確認したり、連言てなんだったかな、と見直したり。行ったり来たり、理解は進まんわ。明日再読したいが、明日は用事が立て込んで読めるかなあ。一日休むか。

《 普遍論争は存在論の歴史の中でもっとも由緒正しき論争として知られる。〔中略〕このチョークやこのペンケースといった「物」、より正確には具体的な「個別者」 (particulars)たちに加えて、それらが共有する性質(properties)、すなわち「普遍者」(universals)が存在するか否かが最大の争点となる。よく知られているように、 普遍者の存在を認める立場は「実在論」(realism)、それを否定し個別者のみが存在すると説く立場は「唯名論」(nominalism)と呼ばれる。 》 3頁

《 ・否定 ¬ (例)¬Fa(読み方:「aはFではない」)
  ・連言 & (例)Fa&Ga(読み方:「aはFであり、かつaはGである」)
  ・選言 ∨ (例)Fx∨Gx(読み方:「xはFであるか、またはxはGである」)
  ・条件法→ (例)Lab→Lba(読み方:「aはbに対してLの関係に立つならば、bはaに対してLの関係に立つ」) 》 26頁

《 最後に、現代存在論にとって極めて重要な概念である量化子について解説しておこう。"(∀)"は、全称量化子、”(∃)”は「存在量化子」と呼ばれる。 》 26頁

 ネット、うろうろ。

《 そりゃこうなるわな。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1338850008548839424

《 【抗議の辞任】日本学術会議の任命拒否問題に抗議し、佐藤康宏東大名誉教授が文化庁有識者会議の座長を辞任。佐藤氏は「首相が法律を守らない政府は信用できないと 判断した」と説明。先端医学無視の非科学性、予算獲得して忖度ばかりのゴミ分科会とは対照的だ。 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1338975863036018688

《 何を言っているのかわからない。
  ”東京五輪の開催に国民の多くが反対していることは認識しているものの、そのような懸念は払拭できるとの考えを示し「国民や都民の皆さんは現在を見ています。 私たちは将来に備えてのことを考えています」”
  現在の感染拡大はどうするつもりか? 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1338872380802797568

《 百合子カルタより、こっちの方がおもしろい 》 みっころ
https://twitter.com/PdDk9qyJdC2Dt0v/status/1338756888154886144

《 こういうのを腰巾着と言うのではなかったか。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1339042963771457536

《 「急がば回れ」と言う。経済も大事だが、補償を手厚くし仕事を休ませ、つまり人の動きを止めることが結局は経済が回ることに繋がるのだ。「善は急げ」と言う人も あろうが、GoToキャンペーンは断じて善ではない。その対象の人たちをも休ませ補償することが、コロナの終息と経済を回すことに繋がるのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1338694947520671745

《 国民への愛が全く感じられない。自民党にさよならしなければ、国民は本当にこれから先、もっともっと不幸になるよ。ずっと自分の能力のなさを責めていたけれど、 その価値観は、社会から植え付けられたものだとわかった時、政治がどれだけ人間の幸福に左右するかがわかった。心から #さようなら自民党 》 キキ
https://twitter.com/KIKI15038325/status/1338888762189758466

《 1つの画像内に2つの異なる世界を写すトルコの写真家 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1338492429901578251

《 ゆるふわニット、逆光、傾げた首に半開きの唇。見事にあざとい昭和のくされアイドル風ショットが撮れました。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1338844240986587137