久保明教(あきのり)『ブルーノ・ラトゥールの取説』月曜社2019年2刷、「第二章 科学とは何か」つづき。
《 このように、科学的な「発見」がなされる過程は、諸アクターの相互作用を通じて新たなアクターがネットワークに接続され、その働きをあてにしながら諸アクターが自らを変化させ定義され直していく運動として把握される。 》 116頁
《 こうして、「私たち人間の認識とは無関係にこの世界に存在するものがあり、科学はそれを捉える最良の手段だ」という見解は退けられ、代わりに「私たち人間の実践と 関係することでこの世界に存在するようになるものがあり、科学はそれを作りだす手段の一つだ」という考え方が提案される。 》 120頁
《 接ぎ木の良し悪しは、接続される植物が互いに同型であるかではなく、接続の強度や接続された植物の繁殖や特性の変化によって判断される。科学的な知識や技術もまた、それが自然の事実と正確に対応するか否かではなく、いかに諸アクターと強く結びつき新たな関係性を増やすかによって妥当性を増し、あるいは失っているのである。 このように考えることができるのであれば、「私たちと無関係に存在する自然」と「私たちの認識」は正確に対応するのか、という検証不可能な問題にとらわれる必要は なくなる。世界と言語との対応は常に暫定的なものであり、それは私たちがこの世界について知る(=関係性を組み上げる)ことの基礎ではなく、派生的な効果にすぎない。 》 122頁
《 私たち人間が特定の仕方で能動的に世界を観察/制御しえるのは、人間以外の存在者からの影響を特定の仕方で受動的に被りながら私たち自身が変化していく限りにおいてである。したがって、「私たち」とは原理的には人間であると同時に非人間である。 》 123-124頁
「第三章 社会とは何か」を読んだ。
《 ラトゥールの議論において「テクノロジー」と「科学」の間に原理的な区別はない。それらは相互に独立した領域(Domain)ではなく、いずれも原理的に還元不可能な諸要素の原理的に制限のない結びつき、すなわちアクターネットワークの動態である。 》 128頁
《 非還元の原理は、所与の区別の中に諸関係を囲い込むのではなく、諸関係の動態が暫定的な区別を生みだすという理解を要求する。 》 128-129頁
《 「社会的なものの社会学」において、社会とはまずもって人間が集まって織りなす関係性のまとまりである。 》 131頁
《 これに対して、「連関の社会学=ANT」は、ありとあらゆる種類のまとまりが生みだされていく運動を追跡するアプローチとして定義される。 》 132頁
《 簡単に言ってしまえば、「連関の社会学」とは、「社会」なるものを「原理的に還元不可能な諸要素の原理的に制限のない結びつき」として捉え直す試みである。 したがって、そこには従来の観点からは社会学とは思われないような研究も含まれることになる。 》 133頁
《 「社会的なもの」の語源に立ちかえれば、両者はともに連関(アソシエーション)を対象にしている。「社会的なものの社会学」はそれを限定的に分析し、 「連関の社会学」はそれを一切の限定なしに追跡する。「構造」や「システム」といった所与のまとまりを前提にする「社会的なものの社会学」に対して、「連関の社会学」 はそれらのまとまりがいかに生みだされているのかを追求するのである。 》 134頁
《 社会構成主義的発想において、事物が帯びる意味は人間による解釈の産物に他ならない。〔中略〕
これに対して、ANTにおいて意味作用は人間の占有物ではない。 》 141頁
《 ANTにおいて、意味作用を生みだす方法は言語に限定されない。意味は、人間やその言語使用によって一方向的に事物に付与されるものではなく、非人間を含む 種々のアクターが織り成すネットワークの効果として産出される。 》 143頁
《 言語による意味作用は、他の無数の非言語的アクターによる分節化の連鎖に加わることで初めて発揮される。〔中略〕
意味作用は人間の専有物ではない。人々の解釈や意味付けは、非人間的存在者との関わりのなかで形成される。世界が認識される仕方もまた、社会構造や象徴体系と いった所与のまとまりによって決定されているのではなく、世界の内側を生きる存在者同士の相互作用を通じて流動的に変化していく。 》 144頁
《 人間と非人間を対称的に扱うとは、両者の本質とされてきた「志向性」や「法則性」を、アクターネットワークから派生する二次的要素として扱うということである。 人間から主体性を、非人間から客体性を剥奪することによって、両者を媒介項同士の諸関係(=アクターネットワーク)のなかに位置づけることが可能になる。主体性や 客体性は、ネットワークが多数の媒介項を少数の仲介項に変換するように動くことで生みだされる。 》 146頁
《 このように、人間以外の存在者をアクターとして捉えることは、「人間は自分たち自身で存在しているわけではない」ことに目を向けることに他ならない。 》 152頁
《 近代的な対応説に依拠しないノンモダニズムにおいて、研究者は自らの学問的言明を──通常の学問的言明のように──世界と正確に対応する文として提示することは できない。本書で検討しているラトゥール自身の議論も例外ではない。 》 157頁
《 社会とは、近代的な人間たちの関係性に還元されるものではなく、人間と人間以外の存在者を含む異種混交的な関係性が絶えず新たに生みだされていくプロセスである。 社会を研究する者もまた、そうした関係性に内在するアクターに他ならない。 》 159頁
《 「人間」なるもの」や「社会的なもの」に依拠して社会変革や社会批判をすることに慣れた人々にとって、ラトゥールが示す道筋はあまりにも雑然として無秩序で 困難なものに見えるかもしれない。 》 160頁
ネット、うろうろ。
《 「私たちには自分と異なる生のあり方を感受できるようにしてくれる美学が必要である」とラトゥールはいう。けれど、それが美学以前に「作品」が実現していることである。ともあれ、なんでも単一化する癖をもつ、均質化された「近代人=われわれ」批判、という「一つの文化」観こそが、自家撞着である。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1346554235953979393
《 故坂本多加雄は『求められる国家』(小学館文庫、2001年)の中で、B・アンダーソン「想像の共同体」とホブズボーム「創られた伝統」をひきつつ、「国家」「国民」 という観念が虚構であったとしてもその虚構が切実に求められたことを否定していいのか的に論を立てている。十分に意識しているのである。 》 早川タダノリ
https://twitter.com/hayakawa2600/status/1346747915813830656
『想像の共同体』は既読。『創られた伝統』は本棚に。読まなくては。
《 久しぶりに池袋東口で空を見上げたら、屋外広告が空白だらけだった…。寒い。 》 三崎尚人
https://twitter.com/nmisaki/status/1346016332702093314
《 昨日たまたま撮れた向かいの家の屋根雪崩。
我が家も同じくなりました。
雪が落ちるようにできてる屋根だけど、こんなに積もってから落ちるのは初めて。
屋根の下はほんと危険なので、みなさん気をつけて。
#大雪 #雪崩 #横手 》 ぬま
https://twitter.com/nmtysyktuba/status/1346307715258204160
《 「夏の東京オリンピック・パラリンピックは、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証」
日本だけではなく世界中を見たうえで、1月4日にこれを公言できる日本の総理大臣はクルクルパーである、と断言していいと思う。 》 毛ば部とる子
https://twitter.com/kaori_sakai/status/1346136996490719232
《 菅さんは官房長官時代に1日平均307万円の計86億円を使ったんだってね。領収書の要らないカネをだぜ。凄えな。年に11億円で、それでいて「年に10億円も使う」と 学術会議を攻撃したんだからこれまた凄え神経だよな。で、そういう人がトップでコロナ対策をやり、緊急事態宣言を発令しようとしてるんだね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1346664255198699520
《 1日300万も不明なことに使っていると馬鹿になると判明。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1345922434512261120
《 ワクチン無しではパンデミックは収束しないと思っていますが。ニュースでワクチンが特効薬のように扱われるのに懸念。ワクチンは薬ではありません。 ワクチンは様々で、原理、効果、未知の程度、危険性等全て異なります。せめて報道でmRNAかアデノウィルスベクターか、くらいの違いは説明してほしい。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1346401169493528576
《 ワクチンの効果も難しいですね。統計的に感染者が減るか、重症者が減るか。個々人では、自分が免疫を獲得しているかどうか、わかりません。 自分が感染しないか、それとも免疫ができてなくて感染してしまうか。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1346466844916387842
《 まるで幻覚剤のバッドトリップのような動画を見つけました 》 まがる
https://twitter.com/magarukun/status/1346312228220276736