山崎ハコ(閑人亭日録)

 一昨日7日の「ネット、うろうろ」での巖谷國士のツートで紹介されていた山崎ハコの「あの海に」をLPレコード盤『藍色の詩』で久しぶりに聴く。数えたら 彼女のLPレコードはデビュー盤『飛・び・ま・す』1975年から17枚、CDアルバムは10枚、シングル盤レコードは3枚もっていた。もっているいちばん新しいアルバムは CD『唯心』1996年。
 http://www.hako.esy.es/profile.html
 私とって山崎ハコは、1970年代後半、自身の人生最悪期を生き延びる術=音楽の一つだった。当時熱心に聴いていたのは他に同い歳の西島三重子。二人の世界は全く違うが。 西島三重子の出る、新宿東口のライブハウス・ルイードに何度か通った。楽屋へ差し入れをしたり。しかし2007年、隣町清水町のショッピングセンターで歌う彼女にはオーラが 失せたことを痛感。関心は薄れた。山崎ハコも、CDアルバムにはレコード時代の心を抉られるような深み、凄みが薄れ、いつしか関心が離れた。
 午後、味戸ケイコさんへ手紙を認め投函。毎月一通手紙(ファンレター)を送ることを、1970年代後半から続けている。きょうは味戸さんから恵まれた銅版画1969年作と アルブレフヒト・デューラーの銅版画『メランコリア』1514年作の双方に描き込まれている球体から論を起こした。加藤郁乎(いくや)句集『球體感覺』1959年を挟み、 昨日読了した久保明教『ブルーノ・ラトゥールの取説』月曜社と以前読んだジョージ・クブラー『時のかたち  事物の歴史をめぐって』鹿島出版会2018年を絡めて書いた。 我ながらすっ飛んだことを書いているわあと思う。
 やっぱり山崎ハコ、いいわあ。アルバム最後の歌「水割り」は効くう~わあ。
 https://www.youtube.com/watch?v=7euGQ0D4rmA

 ネット、うろうろ。

《 セーブポイント 》 メダカ『研究家』
https://twitter.com/goood5678/status/1347713248347385857

《 俺のクルマ…俺のクルマ… 》 よんきん
https://twitter.com/gama_cat/status/1347564671230828544

《 緊急事態宣言に関する質疑に菅さんがいなかった。内閣側の出席は西村担当相ただ1人だ。宣言を発令する立場の総理が国会になぜいない?去年の発令の折には あの安倍さんさえ出席し、それなりに説明したではないか。GoToを引きずり、感染拡大に至ったことを野党に追及されるのではと怖れ、逃げたんだね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1347390302777200640

《 遅れて報ステの録画を見始めたんだけど、、、
  ナニコレ、縁側のお爺ちゃんの独り言? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1347544670381907970

《 「報道ステーション」に菅総理。ただ国民に自粛をお願いして難局を乗り切りたいというだけ。自粛と補償についての具体的な話がない。五輪はプランBなし。 ほんとに、言葉のない人だ。周りのスタッフも、腫れ物に触るような感じ。この状況は、かなり危機的。 》 平川克美
https://twitter.com/hirakawamaru/status/1347541009316470790

《 本日の日刊ゲンダイ

  「国会がイヤならもう辞めろ」
  「この国にこの首相という『緊急事態』」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1347541181098381314

《 記者クラブには加入できず官邸記者会見にも参加できない赤旗週刊文春がスクープを連発している理由を、権力監視の意味を、大手メディアは胸に手を当てて 本気で考えるべき。

  菅氏、1日307万円×2822日支出/官房機密費の“つかみ金”86億円超/総裁選中もきっちり使う 》 森達也(映画監督・作家)
https://twitter.com/MoriTatsuyaInfo/status/1347430228461645824

《 日本語 Wikipediaでロラン・トポールを探したら見つからない。なぜだろう。邦訳もいろいろ出ているし、澁澤さんの『マゾヒストたち』や映画 『ファンタスティック・プラネット』だってあるのに。ブラックユーモアの大家でポーランドユダヤ人、作家、画家、漫画家、映画作家、俳優、大月のお父さん。★ 》  巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1347384504202141696

 『マゾヒストたち』薔薇十字社1972年初版は、愛読書。

《 『角川日本地名大辞典』は競合する平凡社『日本歴史地名大系』との差別化,販売促進の裏話。静岡県が製作部数トップとか。 》 Ryusankun
https://twitter.com/donadona958/status/1347786848748228608

 『角川日本地名大辞典 22 静岡県』1982年初版、定価8200円をブックオフで100円で買ったなあ。

《 都内なんですが、暖房で室温を24度に設定していて、窓に、いつも結露が出来ているんですが、今朝、窓を開けようとしたら、窓が全く開かず、何事かと思ったら、 結露が下に落ちて、窓が凍っていました。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1347696993754181635

《 仕事から帰ってきたら、可愛く収まってた 》 もふもふ動画
https://twitter.com/ru_ruru831/status/1347559526753468417