『近代の〈物神事実〉崇拝について』(閑人亭日録)

 ブリュノ・ラトゥール『近代の〈物神事実〉崇拝について──ならびに「聖像衝突」』以文社2017年初版を少し読んだ。なかなか複雑な論述で、ある程度読み進めないと何が要点、留意点なのか判断できない。が、興味深いテーマだ。ま、まだろくに読んでいないのだけど。

 昨日ふれたブレフヒト・デューラーの銅版画『メランコリア I 』の球体の寓意を調べたが、ネットでは見当たらなかった。

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。水の苑緑地・かわせみ橋周辺の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。帰宅。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 記録的降雪の富山…

  雪降りすぎなのもヤバいけど、標識とかあり得ない積もり方しててちょっとカッコいい
  芸術的すぎん? 》 ゆけこ
https://twitter.com/Yuki_cco_/status/1347829609388118021

《 ある時点でピークが来ていなかったら。その時点の2倍程度の感染者数と死者数は確定してしまっている、と考えてほぼ間違いではありません。 それが伝染病の怖ろしいところ。1/9の時点で、感染者60万人、死者8,000人は想定内です、、、
  それより悪くならないよう、政府、自治体は対策、補償の強化を。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1348117136632213504

《 ノーベル賞本庶佑教授は言う。「僕は、医療を守り、安全な社会を作ることでしか経済は回復しないと考えます。政府はこの順番を間違えてます。 人々が安心して活動できて始めて、自然と経済活動が活性化するはずです」よくぞ言ってくだすった。しかし医療は崩壊寸前、そして菅さんには馬耳東風なんだ。 》   立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1348129941171232768

《 前首相の場合は、言っている内容がおかしかった。
  経済の話をしようとしても、「大切なのは雇用」と言い出し、「有効求人倍率は」と滔々と語る、など。

  でも、現首相の場合は、言っている内容を判断しようとしても、その前に、何を言っているのかが分からない 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1348104514067263491

《 「今後も仮定の質問には答えないおつもりでしょうか。」

  「仮定の質問にはお答えできません。」 》 明石順平
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1348084628230270977

《 汚染土の放射能についてと同じく、ウイルスも全国にばら撒けば薄まって無害になると思ってたんじゃないかなあ、二階俊博菅義偉も。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1348071211062886404

《 高田の財産、#雁木(がんき)のありがたみをご覧ください… 》 高田世界館(明治築の洋風建築)
https://twitter.com/takadasekaikan/status/1347484792703442945