『近代の〈物神事実〉崇拝について』二(閑人亭日録)

 ブリュノ・ラトゥール『近代の〈物神事実〉崇拝について──ならびに「聖像衝突」』以文社2017年初版、「前書き」を読んだ。

《  この二重の矛盾[=物神崇拝(フェティシズム)と聖像破壊(イコノクラスム)〕について調査するために、私はここで、有り合わせのもので幾分か自作した二つの概念を 提案する。まずは「物神事実(faitiche)の概念、次に「聖像衝突(iconoclash)」の概念である。〔中略〕物神事実の概念は、我々が聖像破壊の行為を中断してその歴史を 探ることを可能にした。つまり我々は、聖像破壊的な展覧会を新たに一つ企画する代わりに、聖像破壊についての展覧会を開催したいと考えたのだ。 》 10頁

《 このようにして構成された本書は、信仰批判と批判信仰という二つの反射的な概念を、もちろん暫定的にではあるが中断すること、そのことだけを読者に要求している。  》 11頁

 「第一部 魔力を持つ対象 事実としての対象」前半を読んだ。

《 理性も信仰も信じることなく、物神と事実の両方を尊重しながら、我々と他の集団とを対称的に語るには、どうすれば良いのだろうか。私は。不器用にかもしれないが、 そのことに挑戦してみたい。そのために、信仰という概念をもう決して信じない、最も根本的で、とりわけ最も尊重的な仕方として、不可知論を定義することを提案する。  》 19頁

《 近代人とは、他の人々が信じていると信じている人のことである。不可知論者は、逆に、信じなければならないか否かを自問するのではなく、なぜ近代人は他の人々と 関係を持つ際に信仰という概念をこれほどまでに必要とするのかと自問する。 》 20頁

《 そう、物神は物を言わせるものである。 》 24頁

《 そう、物神崇拝者も反物神崇拝者も偶像に対してかなり奇妙な崇拝をしているのであり、我々はこれからそれを解明しなければならない。 》 37頁

《 「物神(フェティッシュ)」という語と「事実(フェ)」という語は、同じ曖昧な語源を持っている。〔中略〕しかしこの二つの語の各々は、他方の語の逆の意味合いを 対称的に強調している。「事実」という語は外部の実在を、「物神」という語は主体の常軌を逸した信仰を指し示しているように見える。両者共に、それらのラテン語語源の 深みの中に、事実についての真実と精神についての真実を可能にしている強烈な構築作業を隠蔽している。我々が抽出しなければならないのはその真実なのであり、夢想に 満ちた心理学的主体が生み出した駄作や、天から降って来るかのように研究室に降って来た冷淡で非歴史的な対象の外在的存在などを信じてはならない。我々は、構築と 収集、内在と超越の間の差異を決して信じずに実践を行動に移すことを可能にするこの揺るぎない確信のことを、二つの語源的起源に結び付けて、「物神事実(faitiche)」 と呼ぶことにする。 》 57頁

《 ※ 物神(fetiche)と事実(fait)を結び付けた造語。 》 57頁

《 ある公認の理論をある非公認の実践からできるだけ遠く引き離して保つことを可能にする操作を信仰と呼ぶことにする。ここで両者の間には、まさに分離を維持する ための情熱的で不安げで綿密な注意を除いて、いかなる関係もあってはならない。そして我々は、この操作の人類学的な記述を不可知論と呼ぶことにする。 》 64頁

 よくわからないまま、気になる箇所を抜き書きしている。知の枠組み、構造を組み替え、転換を目論んでいる論述とは思うが、如何せんこちらのオツムが追い付かない。 華麗なる修辞もこちらには目くらましのように見える。しかし、わからぬままに明日も読み進めるだろう。面白いから。

 ネット、うろうろ。

《 うちの地元は成人式どうするのだろう、と思って検索したら、雪国なのでそもそも成人式はGWにやるのだった。というか、2020年の成人式が延期になったままだという。  》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1348286864650764288

《 ヴァージニア・ウルフの「文学的告白」が見つかったらしい。1924年5月付でウルフの好き嫌いが率直に書かれている。史上最高の天才と詩人はどっちも シェイクスピア、「スタイルのない天才」はドストエフスキー、「存命中の最高の小説家」と「最悪の小説家」はどちらもトマス・ハーディとか。 》 Kunio Shin 秦 邦生
https://twitter.com/KunioShin/status/1348241448764809217

《 「バカの嵐」がやって来たら、全身で受け止めることだけが正しく美しいわけではなく、シェルターに退避して通り過ぎるのを待つのもぜんぜんアリだ。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1348259523501248514

《 医療業界も色々問題多いんだけど、なんであれだけで菅政権に非協力的かっていうと、事前にシミュレーションベースで概ね合意とった行政介入ポイントを菅政権が 無視して感染拡大を放置して、その後始末だけを病院側に要求するからだよ。
  約束を守らない人と仕事したくないと思うのは当然よ。 》 宇佐美典也
https://twitter.com/usaminoriya/status/1348288097151143948

《 この変異種コロナの増加予想グラフは凄まじい。
  変異種の感染力を舐めてたらあかんということだ。悪夢のようだがすでに日本の市中に変異種は入っているはずだし、現在の緩い対策ではこれからが大変なことに なりそうだ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1348504666389188611

《 京大・緊縛シンポの研究不正と学術的問題を告発します⑥研究者の上から目線/河原梓水 》 note
https://note.com/azumi_xx/n/nbf06f96bf462

《 思わず。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1348301672267726848

《 成人式!牛 》 神谷 ミキ
https://twitter.com/koushinryuu0630/status/1348256094141902851