『近代の〈物神事実〉崇拝について』三(閑人亭日録)

 ブリュノ・ラトゥール『近代の〈物神事実〉崇拝について──ならびに「聖像衝突」』以文社2017年初版、「第一部 魔力を持つ対象 事実としての対象」後半を読んだ。

《 改めて手間を掛けて再考すべきなのは、怪物や野蛮や偶像や槌や切断の定義自体である。野蛮人など一度も存在しなかったし、たとえ夢の中でも──特に夢の中では、 と言うべきか──我々は一度も近代的ではなかった。 》 80頁

《 我々はもはや、脱魔術化され、仮想的で、不在的で、脱領土化された世界を、より豊かで、より緊密で、より完全なもう一つの世界に、つまり未開種族たちの世界に、 対置する必要はない。》 81-82頁

《 ──未開人も野蛮人も存在しない。 》 82頁

《 ──ただし、我々が非常に多くの関係によって諸々の特殊な物神事実に、我々の祖先に、我々の伝統に、我々の系族に結び付けられており、それが我々に生きること、 移行することを可能にしているという点だけは異なっている。 》 82頁

 そぼ降る氷雨の中を通夜に参列。

 ネット、うろうろ。

《 芋掘ったついでに通したようなネーミングのトンネルだな… 》 道民の人
https://twitter.com/North_ern2/status/1348511556900855808

《 妻との話し合いにより万一どちらかがコロナ陽性で自宅療養になった場合、庭にキャンプ用のテントを設置し隔離することに。 感染したのが私でも妻でもテントに住むのは私とのことです。 》 社畜のパンダ
https://twitter.com/14lP2pvLthqGgcy/status/1348434901117194241

《 GoTo予算は2兆3千億円でしょうか?
  毎日100億円支出を230日間続けられる金額ですね
  それだけあれば医療支援も持続化給付金も何でもできる
  借金4億円で存亡の危機に立ち至っている病院も一瞬で救済できますね
  GoToがどれだけ馬鹿げた施策か 》 プリキュ
https://twitter.com/nekolovercat/status/1348672508417896449

《 だいたいそもそも、五輪はスポーツの祭典と言われるようにお祭りである。伝染病が世界で猛威をふるって死者続出の時に、お祭りをやめませんと言うこと自体、 狂気の沙汰。 》 青木 俊
https://twitter.com/AokiTonko/status/1348573846064885760

《 「仮定の話はしない」らしいあなたが、官房長官時代には仮定でいろいろ国民にやらせてましたね。今後は二度と「仮定の話」で国民を脅すのはやめてくださいね。 》  清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1348585590367817733

《 原発を使うことで発生する「核のゴミ」。安全になるまで「10万年」もかかります。人が近づくと即死する核のゴミを地中に埋める。 これは環境汚染とはみなされないのでしょうか…

  「人が近づくと20秒で死亡する強い放射線を放ち、比較的安全な線量に減るまで10万年かかる」 》 さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)
https://twitter.com/SakaiToshiyuki0/status/1348518165769289731

《 自撮り写真を見てアホだなと思う。いいんだ、アホで。アホなことを真剣にやれる人生は幸せだよ。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1348781073690316800