片づけ~カテリーナ・ディヌー(閑人亭日録)

 長年放置されていた鉢植えの草と鉢を燃えるゴミ燃えないゴミに分別。昭和平成の遺物の処分が大方終わる。ご近所の先年亡くなった年下の人の空き家の取り壊しが進み、 瓦礫の山ができていた。母親を亡くして一人暮しだった。親戚は誰も遺産を継がなかった。地主が取り壊した。無常の世の中。
 昨日取りあげたカテリーナ・ディヌーを聴く。三十分弱に凝縮された、魂の底から噴出する力強い歌唱。1970年前後の濃密な情感が蘇り、心を深きから揺さぶる。溺れそう。

 ネット、うろうろ。

《 知っていますか?覚えていますか?#阪神・淡路大震災。26年前のきょう、最大震度7の揺れで多くの住宅やビル、高速道路などが倒壊しました。 6434人が亡くなった大災害の当時の映像です。 》 NHKニュース
https://twitter.com/nhk_news/status/1350571641852592128

《 「定義を問う」「「普通』をアップデートする」「対立・対抗するのでなく、俯瞰から促す」

  ああそうか、「呪いの言葉のとき方」と「教育」は〈人をある呪縛から解き放つ〉というところで同じだ。 》 南浦 涼介
https://twitter.com/minamiurya/status/1350648382042193921

《 なにかを表象(再現)し、なにかを伝達するために「書く/描く/搔く」のではなく、そうした〈目的=手段〉関係からふっと放たれて、「書く/描く/搔く」 ことそのものが意思になるとき、そこに〈生=気〉がいきうつしになっていく。そこでは「詩を/絵を/舞いを」という目的語は、霧散してなくなる。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1350424340513267717

《 河野太郎って

  ①入閣前→反原発(辞めました)
  ②外務相→オムレツ着たり他国の国宝に寝そべりました
      →北方領土放棄したけど韓国大使館員怒鳴りました
  ③防衛相→「太郎行きます」って訓練受けました(防衛相は文民限定)
  ④行革相→あれこれ文句を言ったが実現しません

  の無能の人。 》 くろやす
https://twitter.com/kuroyasu17/status/1350451206150209536

《 GOTO停止も、
  緊急事態宣言発出も、
  給付金の申請期限延長も、
  ギリギリまでウダウダ引っ張って、
  直前にやっと決断

  絶対五輪もそうなる 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1350621780545740800

《 ミスと無能が原因で誤判断を連発して、状況をどんどん悪化させても、指導部はおとがめなしで、誰も責任をとらない。責任をとらされるのは、 いつも末端の人間ばかり。

  先の戦争、つまり昭和の大日本帝国では、こうして大勢の「末端の人間」が亡くなった。我々は、先例からちゃんと学ばないといけない。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1349940570597150720

《 何やっても罰則受けない連中が罰則を作る不条理さ。 》 岩子
https://twitter.com/Iwako_Ganseki/status/1350288443788574721

《 次期首相にふさわしいのはキティちゃんじゃないの?国内外が一番納得する選択だよ。 》 あくおん
https://twitter.com/akuaion/status/1350553916379828224