『社会的なものを組み直す』二(閑人亭日録)

 ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す  アクターネットワーク理論入門』法政大学出版局2019年初版、「第 I 部 社会的世界をめぐる論争を展開させるには  はじめに──論争を糧にすることを学ぶ」を読んだ。

《 ANTがこうも受け入れがたいものになっているのには理由がある。どこに向かうにしても、以上の五つの不確定性を相互に折り重ねなければならず、新たな不確定性を 重ねるごろとに、それまでの不確定性がいっそうややこしくなってしまうからだ。 》 45頁

《 社会的なものを規定し秩序づける役目はアクター自身に任せるべきであり、分析する者が取り上げてしまってよいものではない。 》 47頁

《 同じように、ANTが主張するのは、一つの参照フレームを安定したままにしようとするするよりも、むしろ不安定で移ろう参照フレーム同士の結びつきを記録する 方法を見つけ出すことで、もっと堅固な関係をたどることができ、もっと多くのことを伝えてくれるパタンが発見できるということだ。 》 48頁

《 同じように、ANTが主張するのは、あふれ出る論争を妨げようとしなければ、ずっと科学的なかたちで、社会的世界を築き上げる方法を見出すことになるということだ。  》 49頁

《 つまり、読者は、社会的なものが何でできているのかをめぐる論争を糧にしなければならないのだ。
  残念ながら、第 I 部で明らかになるのは、ANTとともに旅をすることが、苦痛を感じるまでに遅いことである。 》 51頁

 じっくり腰を据えて・・・か。できるかなあ。
 「第 I 部 第一の不確定性の発生源──グループではなく、グループ形成だけがある」を読んだ。

《 ANTが主張するのは、こうした数々のさ参照フレームに詳しくなりさえすれば、社会的なものがどのように生まれるのかがしっかりと把握できるようになるという ことに過ぎない。》 59頁

《 したがって、「社会的なまとまりは主にXでできている」といったたぐいの電源から始めないことが決定的に重要なのである。 》 60頁

《 ANTの見るところでは、その傍らにグループを作る者、グループを語る者、グループを支える者が相当数いなくても存在するグループはないのである。 》 62頁

《 第一の学派の場合、アクターと研究者は二隻の異なるボートに乗っているが、第二の学派の場合、両者はずっと同じボートに乗り続けており、同じ役割、つまり、 グループ形成を担っている。 》 66頁

《 グループに対する見方の違いを示すために、社会的なまとまりは、直示的な定義の対象──マグカップや猫や椅子のように人さし指で指せる──ではなく、遂行的な 定義の対象でしかないと言うことができる。 》 67頁

《 ANTに言わせれば、グループを作り続けることを止めれば、グループはなくなってしまう。「社会的な力」から生まれる力の蓄えが助けてくれることはない。 》  68頁

《 社会的なものは、決して安定した確かなものではなく、他の非社会的な事象の移り変わりや、揺らぎ、わずかなずれによって生まれる時々の火花でしかない。 》 71頁

《 この入門書で必要となる専門用語はごくわずかであるが、そのうちの二つを用いれば、社会的なものを生み出す手段を中間項として捉えるのか、媒介子として捉えるのか によって、非常に大きな違いが生まれる。 》 74頁

《 中間項は、私の用語法では、意味や力をそのまま移送する(トランスポート)(別のところに運ぶ)ものである。つまり、インプットが決まりさえすれば、 そのアウトプットが決まる。 》 74頁

《 他方で媒介子は、きっかりひとつのものとみなすことはできない。〔中略〕インプットからアウトプットをうまく予想することは決してできない。その都度、媒介子の 特性が考慮されなければならない。媒介子は、自らが運ぶとされる意味や要素を変換し、翻訳し、ねじり、手直しする。〔中略〕媒介子はどんなに単純に見えようとも、 複雑になる可能性がある。 》 74頁

《 この非常に小さな媒介子と中間項の区別から、最終的には、私たちが求めている二つのタイプの社会学の違いのすべてが生まれることになる。 》 78頁

《 科学的、政治的、さらには道徳的な理由から決定的に重要なのは、調査者がアクターに代わって、社会的世界かがどんな種類の構成単位でできているのかを前もって 定義しないことである。 》 80-81頁

 静岡県が独自の「感染拡大緊急警報」。明後日の県知事訪問は中止に。まあ、静岡市は・・・感染が広まっているから敬遠。

 ネット、うろうろ。

《 三島の喫茶店
  この日はコーヒーだけだったが食事メニューも充実していた。ソファーの形が可愛らしくずーっと見てしまう。
  そして何よりもロゴマークのデザインが素晴らしい!
  Tシャツも売っていた。
  朗らかなママさんが帰り際にステッカーをくださった。 》 ねむらー
https://twitter.com/nemuraaaa/status/1350972898115260421

 ご近所。

《 僕はもともと絵描きになりたかったんですが、かつてあんなに輝いていた同世代の作家の現在の苦境を聞いたりすると、歴史をやる方を選択しておいたのは 自分にはやっぱりあってたなと思う。 》 松下哲也
https://twitter.com/pinetree1981/status/1351328479032209408

《 さっき見たニュースで虚構新聞のジョークが通じなくなっているという話が出ていた。そういうジョークが通じない時代になりつつあることは作品を発表していても 感じている。エロ本仕立ての作品集や、空想ピンク映画ポスターをパロディで作っているのに、ジョークで入れている「成人指定」の文字のせいで 》  マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1351161744375353348

《 高齢になると、認知症とは関係なく、理解度が落ちるのは還暦上等!の自分が経験してる。
  説明より、指示を! 》 平岡祐二
https://twitter.com/gobilaugh/status/1351301030022025217

《 自分はBuddhismを完全に論理的に考えたい方だけど、骨董を味わうように禅語を味わう、味わいとしての禅というものがあるんじゃないかな。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1350655475105161216

《 速報以上の情報が得られなかった。何のための会見か。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1351145639690854406

《 「コロナに打ち勝った証に五輪」と称しているが、主語がない。「打ち勝った」の主語が「日本」だけであるなら、それは五輪(全世界)ではない。 全世界への視野も友愛もなく、パンデミック(全世界流行病)の深刻な現状を理解できない現政権には、五輪などできるわけがない。即刻中止。即刻退散。★ 》  巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1351374641231613952

《 日本では面白おかしい中国や韓国の報道はあるが
  こんな報道は絶対にしない!
  報道関係者20名、国民参加者100名の会議!
  こんなこと、日本の総理大臣なんかは決してできない!
  質問に答える文大統領 》 臥龍通信
https://twitter.com/wangon2010/status/1351323275553476608

《 「南アで検出された新型コロナウイルスの変異種について、人の細胞に結合しやすく、感染力が従来種よりも強いことが生物学的に確認されたと発表した。
  さらに、過去に新型コロナに感染していても変異種に対する免疫はさほどなく、再感染する可能性があると指摘した。」 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1351305243066159106

《 英国型変異株が見つかっても、あいかわらず「マスク、手洗い、三密回避」の繰り返し。

  この念仏(?)だけでは、第三波が回避できなかったのは実証済み。検査の拡充を含めた、より強い対策が必要でしょう。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1351140353617879045

《 コロナ法制担当(経済再生担当相)
  ワクチン担当(規制改革担当)

 うーん。よくわからない 》 平河エリ(Eri Hirakawa)@読む国会
https://twitter.com/yomu_kokkai/status/1351119449617784836

《 なんかもうやりきれないね。お金たくさんあるじゃんね。それも国民がコツコツ働いて納めてきた金。還元する気はないのに自分らは湯水のように使いやがって。 》  Ashd Omiso
https://twitter.com/mmtub/status/1351122895498588165

《 六本木ヒルズ。森タワー周りのメインの所はまだ大丈夫そうだけど、けやき坂は撤退出始めたね…

  ロロピアーナ、フェラガモ、クリストフルがOUT。 》 TMショーン@都心マンション/再開発/共働き子育て
https://twitter.com/Tokyomc6/status/1351317789756178433

《 富里のシンボル スイカ柄ガスホルダー リンゴ皮むき工法で解体中 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/80514