『社会的なものを組み直す』七(閑人亭日録)

 ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す  アクターネットワーク理論入門』法政大学出版局2019年初版、「第 I 部 アリ/ANTであることの難しさについて ──対話形式の幕間劇」を読んだ。教授と学生との対話。教授の発言を抜き書き。

《 すべては、あなた自身があなたのアクター(というよりは、あなたのアクション)に任せていることにかかっているのです。結びついていること、相互連結していること、 種々雑多であることだけでは十分だはありません。すべては一方のアクターから他方のアクターへと流れていく作用次第なのです。だから、「ナット」と「ワーク」という 語を用いているのです。本当なら、「ネットワーク」の代わりに「ワークネット」と言うべきなのです。ワーク、動き、流れ、変化こそが、強調されるべきです。 》 271頁

《 どうして、主観性と客観性を区別することができるのですか。言い方を変えれば、客観性を批判するには二つのやり方があります。ひとつは、モノから離れて、主観的な 人間の視点に向かうことです。もうひとつの道は、私が話していること、つまり、モノに戻ることです。客観性は、実証主義者の私有物ではありません。 》 278頁

《 私が科学者になり、客観的なものに達したいならば、ある参照フレームから次の参照フレームへと、ある視点から次の視点へと旅をしていく必要があります。 》 279頁

《 ANTの信条は、アクター自身があらゆるものを作るというものです。アクターが、自らのフレーム、自らの理論、自らのコンテクスト、自らの形而上学、さらには、 自らの存在論まで作るのです。したがって、従うべき指示は、もっと記述せよ、ということになるのです。 》 280頁

《 私が言いたかったのは、記述に対して説明が求められるならば、それは上手い記述でないということ、それだけです。 》 280-281頁

《 作用しているならば、何らかの痕跡を残しています。 》 288頁

《 研究することが、いつも、研究対象の人びとにものを教えることになるはずだと思うのですか。 》 290頁

《 私の用語では、何の差異ももたらさないアクターは、まったくアクターではないのです。 》 295頁

《 構造主義とANTのあいだに横たわる深い溝に気づいていないようですね。構造とは、私たちが非常に表面的な情報しか手にしていないネットワークにすぎません。 》  296頁

《 ええ、まあそうなのですが、私には確かなことがひとつあります。研究はおのずとうまくいくものではなく、ほとんどの場合、失敗するということです。 》 300頁

《 私であれば、「基本的なフレームワーク」は残らず脇に置いておきます。 》 302頁

 「第 I 部 社会的世界をめぐる論争を展開させるには」を読了。読んでいて浮かんだのが、宮本常一『忘れられた日本人』未來社1960年初版。

《 それらの中からみちびき出して来た問題はいくつもある。が私の一ばん知りたいことは今日の文化をきずきあげて来た生産者のエネルギーというものが、どういう 人間関係や環境の中から生れ出て来たかということである。
  実は私たちのこうした調査に参加し協力してくれた地元の人の数は実におびただしい。しかもどういうものかほとんど妨害せられたり反対せられたり拒否せられたりした 経験をもっていない。 》 「あとがき」 258頁

ネット、うろうろ。

《 カリフォルニアの地質学者がブラジルの火山で発見した石、割った断面があのキャラクターに似すぎていると話題に。画像: M. Bowers 》 ちひろ
https://twitter.com/chivillain/status/1352948343782191110

《 おにぎりふっくら可愛い
     夜食おにぎりをどうぞ 》 panda_tomono
https://twitter.com/PandaTomono/status/1352911165194596354

《 想像以上に危険な法改正が行われようとしています。
   #まん延防止等重点措置
  「新型コロナウイルス特措法改正案」
  緊急事態宣言発令の前でも営業時間短縮などの要請に応じない事業者には知事が命令を出せるとし、拒んだ場合は行政罰の過料を科せられる」 》  田崎 基(神奈川新聞 記者)
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1352841346915024896

《 #罰を受けるべきは菅政権だ に異論のある人は少ないだろう。なぜ国民に刃を向けるんだ。政治家の第一義は国民の生命と財産を守ることだろうが。 「コロナ対応の遅れはまったくない」って菅さん、一体何を根拠にそんなことが言い切れるんだ。五輪を中止し、予算を組み換え、さっさと国民にカネを配れよ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1353188711597391874

《 日本はコロナ収まるまで国会議員の給料を半分にしてはどうか。そうすれば少しは真剣に取り組むのでは 》 神田憲行
https://twitter.com/norikan2/status/1353195650607951872

《 五輪招致威が箸にも棒にもかからない無能極まりない烏合の衆であることは、ずっと前からわかっていた。 ただ、IOCが強欲な利権集団であることについての認識が、少しく甘かった。これほどまでに恥知らずな連中だとは思っていなかった。自分の見通しの浅薄さを反省している。  》 小田嶋隆
https://twitter.com/tako_ashi/status/1352792925881520129

《 ✗五輪招致威
  ◯五輪組織委
  でした。五輪関係者以外の善良な市民におわびして訂正いたします。 》 小田嶋隆
https://twitter.com/tako_ashi/status/1352822377013338113

《 【悲報】大阪市さん、コロナ陽性者へ送付する書類の裏に葬儀屋の広告を載せてしまい炎上 》 滝沢ガレソ
https://twitter.com/takigare3/status/1352646155717414914