なぜアート~芸術に惹かれる?(閑人亭日録)

 ネットをあちこち散策していて以下の情報に出合った。

《 ミュージシャンのエミーが怒って警察官にブルーのペンキを投げつけたときには、イヴ・クラインジャクソン・ポロックの名がアートを知らない市民の間でも知られる ようになり、その後警察の放水攻撃に怒った市民が警察本部を襲い、今度はブルーだけでなく色とりどりのペンキを投げつけたときには、 マスコミも「出ましたジャクソン・ポロック攻撃!」などと、まるで現代美術がモブのホールマークであるかのように報道した。/「【バンコク】革命と芸術: タイで中高生が巻き起こした旋風」清恵子 》 ARTSCAPE
https://artscape.jp/focus/10166940_1635.html

 アートの新生面だ。

《 なぜ世界中のどんな文化にも、どんな部族にも、僕たちが「アート」と呼んでいる活動が見られるのか。なぜこの「古層の思考」が、結果的にではあれ、 ある新規性を生みだすのか。ひとつの仮説として浮かぶのは、それが〈生〉におけるカタストロフの、修復プロセスとして顕在化されるものだということ。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1356165914765393926

 修復プロセス。この言葉はぐっと胸に刻まれた。私にとって美術も文学も音楽も、「〈生〉におけるカタストロフの、修復」だった、と友だちから「暗い」と言われた 昼過ぎ、あらためて思う。それが素の私だ。
 修復されつつあったとき、物故作家を発掘し顕彰、私的に評価する現役作家を応援(購入)そして期待できる新人を発見し支援(購入)した。その一部。
 現役作家は味戸ケイコ
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
 http://web.thn.jp/kbi/ajitoron.htm
 北一明
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 http://web.thn.jp/kbi/kitashoron.htm
 新人では佐竹邦子
 http://web.thn.jp/kbi/satake.htm
 http://web.thn.jp/kbi/satake3.htm
 奥野淑子
 http://web.thn.jp/kbi/okuno.htm
 白砂勝敏
 https://shirasuna-k.com/
 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko

 七十歳を迎えて回顧するようになったか。そして今は源兵衛川へ注力。体が軽く動くうちに。いやいや、田島志一の審美書院が控えている。これもほぼ探求し終えたなあ。 あとは果報は寝て待て。
 なぜこんなことを書いたのか。京都市京セラ美術館で催されている「平成美術:うたたかと瓦礫(デブリ) 1989-2019」のせいだろう。
 https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20210123-0411
 バブル経済に浮かれている人々を身近に見て、こんなおかしなことは近々崩壊するだろうと苦々しく思っていときに天皇死去、平成が始まった。そしてバブル崩壊。 いろいろあったヘンな平成。

 ネット、うろうろ。

《 広島県帝釈川ダムの「…どうやって作ったのこれ」って配置、かなり好き。何この壁っぷり。 》 道民の人@廃墟遠征再始動
https://twitter.com/North_ern2/status/1354777905650311168

《 え?愛知県瀬戸市台六町に、中国で立ち退き拒否した家みたいなことされてる家あるんだけど、何が起きた… 》 超高層ビル・都市開発研究所の中の人
https://twitter.com/kiribou06341/status/1355838567394623491

《 銀座「アマンド」に立ち寄り、コロナ閉店を知る。ガラスの向こうを眺めながらの喫茶……。開店は1968年6月、全国の大学が蹶起した時代だ。日大闘争の帰路、 こんな歌が生まれた。「六月十五日 デモするわれより鮮烈に路上に割れていたりき西瓜」。二十代の私が居た。 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1355637498198675459

《 ここよりは先へいけないぼくのため左折してゆけ省線電車

  二日酔いの無念極まるぼくのためもっと電車よ まじめに走れ

  福島泰樹氏のこの2首に出会わなかったら18歳の私は短歌を書き始めなかったと思う。ザック、ばらんと畳に投げながら、全くあれはだるくて青い季節だった。 》  早坂類*文筆・短詩形
https://twitter.com/Hayasakarui/status/1355779189513678848

《 内局も政府も承知していたかのような書き振りだが、そうだとしたら、これまで度々シュワブへの自衛隊配備について否定してきた閣僚の国会答弁は虚偽だったことに なる。内局も政府も知らないところで陸幕長の独断で合意していたとしたら文民統制上問題だし、いずれにせよ事実を明らかにする必要がある。 》 布施祐仁
https://twitter.com/yujinfuse/status/1356177862705905664

《 昨年の記事かと見直したが、確かに今日の発言らしい。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1356444810106732546

《 「緊急事態宣言 延長へ」に怒りがこみ上げる。発出の際「絶対1ヶ月後に解除する」と見えを切った菅さんにもだが、その折の「年末から新年にかけて沈静化すると 思っていた」との甘い見通しに対してだ。その間もこれからも何ら補償はなく、GoTo予算に1兆円の上積みがトドメで、怒りは沸点に達したのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1356449706570706944

《 緊急事態宣言の延長はやむを得ないが、政府は、「なぜ延長せざるを得なくなったか、政府の取り組みの問題点はどこにあったか」をきちんと説明すべきだ。
  十分な補償が行われていない。
  検査の抜本拡充によって感染を抑止する戦略がない。
  医療機関への減収補填を拒否してきた。
  自らの問題点を改めよ。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1356130956336222209

《 自民の松本純氏ら3氏離党届

  離党したら、自民党議員じゃなくなる

  自民幹部は、辞職させるべきではと聞かれても
  「辞職に値するとは思うが、党員ではないから何もできない。最終的には本人が決めること」
  と答えれば済む

  それを計算した上での離党だ

  またも猿芝居 》 古賀茂明@フォーラム4
https://twitter.com/kogashigeaki/status/1356123673896177668

《 記者「今般、松本議員が1回の間違いで、こういった処分を下されたわけですけども、総理は、国会で100回以上答弁を間違えた安倍議員について、特に何ら、 自民党は処分されないんですけど、このあたりの整合性は?」

  ス「あのー総理はこの間の委員会の中で、お詫びされたんじゃないでしょうか」

  あ? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1356258299708993536

《 誰もいない国立競技場で森喜朗が開会を宣言し、数分後に閉会を宣言する。無観客・無選手開催。これでも「開催した」ということにする。

  これでいいんじゃないか。 》 明石順平
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1355848602623467521

《 ぴえん 》 スーパーエチゴヤ(個人商店)
https://twitter.com/oohataechigoya/status/1356129911354781696