『孤独な惑星』(閑人亭日録)

 朝方、ふつうはみない夢をみた。自宅の近くに湯屋のような古い木造建築があり、そこが現代美術家会田誠のアトリエ兼展示場になっていて、夕暮れ時に初日開場。 床から天井近くまで多種多様、雑多な作品で溢れかえっている。うへぇ~と感嘆する私。知人女性たちが押し寄せて何やらパフォーマンスを始める。賑やかを通り越して 押し合いへし合いに。まあ、早々に退散。自宅の向かいの家が取り壊されていて空き地に。そこにもなんだか人だかり。まあ。どこもお祭り騒ぎ。アパート一階の自室の ドアを開けて帰宅。そのあたりで夢から覚めた。なんだコリャの気分。こんなヘンテコな夢は記憶にない。昨日考えていた「境界を越えてゆくモノ」の影響だろう。
 本棚から会田誠作品集『孤独な惑星』ミヅマアートギャラリー1999年4刷を取り出す。立体の(24)『新宿城』1995年、(26)『消失点』1998年に目が留まった。前者は ダンボール製。後者はテレビの長寿番組『笑点』で使われている座布団を床から天井まで二十枚積み重ねたもの。以前は(1)『あぜ道』1991年、(3)『犬』1998年などに 惹かれたが。作品集の題が『孤独な惑星』だと今知る。なぜかしみじみ親近感を覚える。ちなみにブックオフで百円で買ったサイン入り。
 https://twitter.com/makotoaida

 ネット、うろうろ。

《 そうだ
  遺構
  行こう 》 古書肆・書籍と処女/店員ゆうこ
https://twitter.com/InkRings/status/1356666638754410496

 我が家から徒歩五分ほどのところの初代中央給水塔。鉄柱でできた二代目はとうに撤去。面白みがなかった。写真に撮ってある。

《 河井案理、議員辞職。遅い。安倍・菅氏の責任は。
  接触アプリCOCOA、通知届かず。情け無い。
  菅首相の長男、高級官僚を違法接待。政官財の癒着・利権。
  JOC森会長「女性が多い会議、時間がかかる」と女性蔑視発言。海外が唖然。
  コロナ病床確保進まず。
  今日の新聞だけでもこの有様。この国大丈夫か 》 俵 才記
https://twitter.com/nogutiya/status/1357158072209182720

  《 森喜朗さん「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」って公の席でそりゃないよ。今どき居酒屋でもそんなことを言うオッさんはいねえぜ。 時短だからそこまで酔えないし。「五輪憲章から外れた差別発言」と世界に報じられたのも痛いね。でもいいよ「五輪を自ら潰した人」として名を残すんだから。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1357173715151118337

《 「人類がウイルス(コロナ)に打ち勝った証」として東京オリンピックを開催する予定だったんだろ? 安倍晋三はそう世界に向けて発信し、菅義偉も国民に誓った。 その約束を守れってだけの話だよ。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1357172140877910016

《 ちょっと待って!進化の速度がヤバスぎる!
  もうこれエッチじゃん!
  ここまでくるとは初め思わなかったけど!遺伝的アルゴリズム
  これ本当にすごすぎる
  無作為なモザイクからここまで作れたとか! もうクオリティ高すぎる
  文化庁メディア芸術祭出品まったなしだろこれ 》 A117
https://twitter.com/a117ryouta/status/1356941428295786497

《 SEALDsの展望についての私見/学舎 》 note
https://note.com/gakusya_2nd/n/n5193999a8da0

《 釜ヶ崎の「からくり博士」こと富永武さんの新作が完成したようです〜!素材は、自ら飲んだ缶ビールの空き缶。ひねもす無限にたこ焼きを食べ続けるそのありさまは、 食べる→出す..を繰り返すしかない1本の「筒」たる我々の戯画のような。絶妙な磁石技による循環のあけくれ。本当にすばらしい。 》 津口在五
https://twitter.com/tsuguchiakigo/status/1355869907519332354

《 洗濯物が気になるニャンコ 》 癒しチャンネル
https://twitter.com/iyashichannel_/status/1356490924369403904