『性の歴史 II 快楽の活用』五(閑人亭日録)

 ミシェル・フーコー『性の歴史 II 快楽の活用』新潮社1986年初版、「第四章 恋愛術」を読んだ。

《 ギリシャ人は、自分と同じ性のものへの愛と別の性のものへの愛とを、二つの排他的な選択、根本的に異なる二つの行動類型というふうには対立させてはいなかった。 》 239頁

《 彼らの見解では、男なり女なりにたいして欲望をいだかせるにいたるもの、ただ一様にそれは、性差は何であれ、《美しい》者にたいする、自然本性によって人間の心のなかに植えつけられた欲なのであった。 》 241頁

《 〈家庭管理術〉と〈養生術〉においては、ある男性の自発的な抑制は本質的には自己との関係に立脚していた。〈恋愛術〉においては、作用(はたらき)はもっと複雑である。その作用(はたらき)には、恋する男の自己統制が含まれる。同じく、恋される男も自分自身にたいする支配関係をつくりあげる能力をもつべきだということが 含まれる。 》 257-258頁

《 すなわち、男性間の性交渉を容認していたこの社会のなかで、男らしさの優越性を骨子とする一つの倫理と、挿入および男性支配の図式にもとづくあらゆる性関係の一つの概念との並列がもたらす困難である。 》 278頁

《 要するに、若者を相手に悦楽を感じて快楽の主体であることは、ギリシャ人にとって何も問題にならない。が反対に、快楽の客体であること、しかも自分をそうだと認めることは、若者にとって重大な困難を構成するのである。自由人の大人、自分自身を統御し、他の人々をしのぐ能力をもつ大人となるために、若者が自分自身にたいして確立すべき関係は、自分が他者にとっての快楽の客体である関係形式と合致しえないだろう。この不一致は道徳的に必然のものである。 》 279頁

 ネット、うろうろ。

《 寒波に襲われた福井駅が完全に氷河期でした. 》 tomosaki
https://twitter.com/photono_gen/status/1362337385636225024

《 「私は在る。私が在るために、私が淘汰したもの/私が成りそこねたもの/私が語らなかったものを、君に贈ろう」と、事物はアーティストに語りかけてくる。 その負債によって彼が画布にむかうと「私がなりたいように君は描きなさい」と言ってくる。我執を棄てて従わなければ、絵は、彼をそこに封印する。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1362427171394883586

《 Old Postcards|Anonymous Works
  http://anonymousworksinc.com/col_art_photo.html
  http://anonymousworks.blogspot.com/?m=1
  古い絵ハガキ。裸体表現がポルノになるか、美になるかの違いとは、それを禁忌とする社会においては、その規範に則って〈非文化的〉と看做すか、 あるいは動物や神々にも〈人間を越えたおなじ欲動〉を認めるかの違い。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1362448619060617218

《 森氏辞任に考える 日本社会に残る無意味な風習/ドーム社長 安田秀一 》 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH151PP0V10C21A2000000/

《 東京五輪って東京都が主催だと思っていたけど、自民党主催だったんですね。了解しました。 》 Dr.ナイフ
https://twitter.com/knife900/status/1362315445945073666

《 自民党主催の東京五輪なら大会記録も改竄される可能性も大きいかも…
  金メダルもカネメダルって呼ばれるようになるよ。 》 ポチ
https://twitter.com/Pochi1745/status/1362316883161088004

《 >住民の命を第一に、科学的見地に基づいて判断ができる政治家を支持する事は大勢の命に関わる重要な事です

  その通りです。
  どうすれば感染者を減らすことができるか?
  どうすれば重症者を減らすことができるか?
  どうすれば死者を減らすことができるか?
  これを真剣に考えてくれる政治家を望みます。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1362373715137241088

《 この判決のポイントは、懲役6ヶ月ではなく、執行猶予3年の方だろう。懲役も不当に長いが、6か月に3年と執行猶予が長すぎる。 身柄の拘束はしないが、3年間、活動の規制をし、何かあればすぐに引っ張るという威嚇でもあるだろう。 》 千坂恭二
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/1362367086035496961

《 その中でも今日ダントツだったのはこの3Dプリントの茶室。木質系フィラメント使った全てユニークなパラメトリックな構成が、本質的に和式の継手仕口の応用で きっちり組み上がってる。個人でここまでやりきってるのほんとすごい。 》 豊田啓介(ゆるふわ系)総研
https://twitter.com/toyoda_noiz/status/1362379147553644550

《 釜山海雲台プサン·ヘウンデ)のスカイカプセル。

  プライベートに海を鑑賞できる。 恋人と話しながら思い出作りにも最適だ。 》 JeongWoo
https://twitter.com/tenichi08/status/1361913321260154884