『性の歴史 III 自己への配慮』三(閑人亭日録)

 ミシェル・フーコー『性の歴史 III 自己への配慮』新潮社1987年初版、「第三章 自己と他者」を読んだ。

《 ヘレニズム世界では徐々に結婚は公的な領域のなかに位置を占めていく。 》 101頁

《 アテナイやローマやエジプトの法律によると、父親は自分の意志に反する娘の結婚を解消できる法的資格が与えられていた。ところが、後代、ローマ支配のエジプトでは エジプト法のもと、結婚している娘にたいする父権は、女性の意志が決定的因子であるとの考えを定める法的決定によって認められなくなっていた。 》 104頁

《 かつて古い倫理は自己にたいする権力の、しかも他者にたいする権力の、きわめて濃密な関連を含んでいて、したがって、地位に合致した何らかの生活美学を拠りどころ にしなければならなかったが、今や、政治の働き(ゲーム)の新しい決まりは、自己の現状と自己のなしうる可能性と自己の遂行すべき義務とのあいだの関連の規定を、 いっそう困難にしている。そして、自己自身を自らの行動倫理主体として構成することは、いっそう不確かなものになるのである。 》 115頁

《 政治の働きの新しい形式、そして他方、出自と職務との、権限と責務との、任務と権利との、特権と服従関係との、はざまで自分自身を活動主体として思索することの 困難、この二つの事態に対処することができたのは、他人に認知してもらえる、地位のあらゆる目印の増大強化によってか、あるいは、自己自身との適切な関係の探求に よってか、なのであった。 》 116頁

《 さて今や人々は、これらの関連がもはや同じ仕方では営まれることができない世界のなかにいる。 》 128頁

 富士山の日だと思っていたら、天皇誕生日だった。
 午前、三島市役所の一部屋を借りて刷り上がった連詩の本、ことばのたね実行委員会編『第2回 大岡信さん お誕生月の催し つなげるし⇔つながるし  ことばリレー記録集』の整理、発送準備のお手伝い。一般参加約220人による連詩。新型コロナで集まりは中止。無事終了。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 よくSFもので、なんかの拍子に時空の穴みたいのに吸い込まれて、気づくとある時点から人生をやり直すみたいなやつがあるが、 司法試験合格前に遡るのだけは勘弁してほしい。もうあの試験は受けたくない。だから時空の穴には警戒を怠らないようにしてる。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1363841491743830023

《 自分と昵懇の東北新社創業者と会う時に、
  長男も「一緒についてきた」

  しかし、就職のために息子を「紹介」などしていない

  という内閣総理大臣の主張 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1364071742352674816

《 衆院予算委

  本多議員
  「加計学園の時と同じ。いい事をするんじゃなく、一つ落ちてるんです。加計学園の時も獣医学部に認定するために京産大が落選してる。今回も総理の息子さんの会社、 画質が悪いのにもかかわらず選ばれた」

  なるほどね。その時の局長が7万4000円の接待を受けた山田真貴子氏。 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1363812437535850499

《 接待断わりゃパパにチクられ冷遇されたであろう彼ら、いったいどうすりゃ良かったのよ。本能寺? 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1363829821256523780

《 20210222 衆院予算委
  #本多平直 委員
  #山田真貴子 内閣広報官について

  ニュースウオッチ9菅総理が出演した後、山田内閣広報官はNHKに電話したか

  総理
  クレームの電話をしたという報道は事実ではない、と報告を受けている

  電話したかと聞かれて、クレームの電話はしていないと繰り返す

  #ご飯論法 》 ラナンキュラス(川上 真二)
https://twitter.com/Lanikaikailua/status/1363830141017751552

《 【22222運動】4人の犠牲者を出したミャンマーの軍事クーデターに対する抗議運動は、史上最大のゼネストに入った。「8888」と呼ばれた1988年8月8日の 民主化運動にならって、2021年2月22日に合わせて「22222」にゼネストに入った。 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1363972290044563456

《 【全編4カ国語】各国のコンビニ店員のクセ 》 ボニー 4カ国語話せるハーフ
https://twitter.com/BONNIETHEBOO1/status/1363786783243177984