『 性の歴史 IV 肉の告白 』二(閑人亭日録)

 ミシェル・フーコーフレデリック・グロ編)『性の歴史 IV 肉の告白』新潮社2020年初版、「第一章 新たな経験の形成」を読んだ。

 二百頁近い一章前半をふむふむと読み進める。そして後半、「4技法中の技法」に至り、圧倒的な熱量と密度に気圧される。「I 指導の原則」「II 従順の規則」「III 神への訴え」「IV 検討-告白」「1 内的戦い」「2 告白の必要性」と続く論述に平伏~。付箋は貼ったが、安易な引用はできない。放棄。スゲエわあ。

 朝、「おはよう日本」、「探偵小説家の小栗虫太郎 作家像の見直しも 家庭小説を確認」は、静岡では放送されなかった。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210302/k10012892441000.html

 ネット、うろうろ。

《 昨日ATMに呑まれたキャッシュカードを取りに行ったらみずほ銀行からありがたいお詫びの品を貰いました。
  何も渡さないのとどっちが好感度下がるか、ギリギリのラインを突いてくる所は流石の一言。 》 しゅー
https://twitter.com/RKOSHU/status/1366240581421162496

《 墓地の掃除人のレイモン・イジドールは、貧しい中で妻を喜ばせるために、食器の破片を使い、自邸と庭をモザイク模様に装飾し始めた。picassiette(タダ飯)と 侮辱され、ピカシェットの家と呼ばれたが、死去するまでの33年制作を続けた。破片は440万個に及び、死後18年経って歴史的建造物に指定された。 》 櫛野展正
https://twitter.com/kushinon/status/1365496884811485187

《 ★正社員になった歌(「宇宙戦艦ヤマト」の節で)   ♪さらば~、時給よ~ 》 ストラングル・成田
https://twitter.com/stranglenarita/status/1366026014669697033

《 みずほ銀行ATMトラブルの件、「機械に飲み込まれたキャッシュカードが勝手に出てくることはありません(から盗難の心配はありません、 安心してその場を離れてください)」と案内してたようですけれども、勝手にカードが飲み込まれた時にそんな説明しても説得力がない 》 gyogyo6™
https://twitter.com/gyogyo6/status/1366296497311080451

《 この辺が本丸か。
  「会食しました、辞めました、おしまい」という話ではない。
  何のために東北新社はスガ長男を宴会部長に総務省の放送行政幹部に接待攻勢をかけていたのか。
  マスコミに期待できない以上、共産党の追及がカギ。立憲民主党は官僚は被害者みたいな寝ぼけたこと言ってる場合じゃないよ。 》 中野晃一
https://twitter.com/knakano1970/status/1366516826256023554

《 「山田入院」を機会に、みんなで甘利さんを懐かしく思い出してあげよう。そして「甘利さんにまつわる様々な疑惑」をしつこく、しつこく、 いつまで追及してあげよう。なーんにも答えてないのに、甘利さんのこと忘れちゃったら、甘利さんに悪いじゃない? 》 哲夫:反ファシズム
https://twitter.com/bbtetsuo/status/1366339458484695042

《 先日見たNHKの「日本人のお名前」で、海無し県の長野になぜ「海」が付く地名が多くあるのか?と言うまるでブラタモリでやりそうなネタやってて、 その理由が「実はかつてここには海のような湖(天然ダム湖)があったから」という話だったので、気になって検索してみたら、こんな論文を見つけた→ 》 高山瑞穂
https://twitter.com/mizpi/status/1365657184474865667

《 規則は平等ではない。ひとつの規則は、その作成者が想定した人間像を反映しており、個別事情との齟齬が生じるたびに無数に例外規定をつけ加えつづけなければ ならない代物。ではなぜ、規則を作りたがる人がいるのかというと、その規制が匿名化させるからである。それは規制側の免責とともに権力になる。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1366104177236058114

《 無数の星? いいえ、白い点はすべて超大質量ブラックホール 星図が作成される

  ──北の空に広がる2万5000個以上の超大質量ブラックホールを表す星図が作成された
  https://newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/post-95725.php  》 ニューズウィーク日本版
https://twitter.com/Newsweek_JAPAN/status/1366515347663241217