『手の倫理』(閑人亭日録)

 伊藤亜沙『手の倫理』講談社選書メチエ2021年5刷、「序」「第一章 倫理」を読む。参ったなあ。大当たり。

《 同時に私は愕然としました。自分がそれまでいかに「人に身をあずける」ということをしてこなかったか、ということに気づかされたのです。 》 「序」 10頁

《 「まなざしの人間関係」から「手の人間関係」へ。目の見えない人との関わりが教えてくれたのは、そんな認識論と倫理学が交わる領域でした。 》 「序」 11頁

《 責任論の風潮が強い国において、人に身をあずけることの豊かさは、あまりに軽んじられているように思います。 》 「序」 15頁

《 乱暴な言い方をしてしまうなら、「まなざしの倫理」は、身体接触=介助を必要としない、健常者の身体を基準にした倫理なのです。 》 「第一章 倫理」 33頁

《 「人間とは」「身体とは」「他者とは」といった一般化された言葉から始めるのではなく、「他人の体にさわる/ふれる」という具体的な行為を通して、倫理について 考えていくこと。「まなざし」の距離がとれないような状況で、「接触」というこれ以上ないほど即物的な行為のなかから、人の人に対する振る舞いの別の可能性を探りだすこと。 》 「第一章 倫理」 44頁

《 つまり、多様性は不干渉と表裏一体になっており、そこから分断まではほんの一歩なのです。 》 「第一章 倫理」 46頁

《 倫理的な営みとはむしろ、具体的な状況と普遍的な価値のあいだを往復すること、そうすることで異なるさまざまな立場をつなげていくことであると言うことができます。 》 「第一章 倫理」 47頁

《 このことは、裏を返せば、「目の前にいるこの人には、必ず自分には見えていない側面がある」という前提で人と接する必要があるいうことでしょう。 》  「第一章 倫理」 50頁

 岡崎乾二郎『近代芸術の解析 抽象の力』亜紀書房2018年、ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す』法政大学出版局2019年からの引用に思わずニヤリ。

 午後、源兵衛川中流部、下源兵衛橋周辺の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。下流からシルバー人材センターの二人が遡ってきた。一人は新人のようで、もう一人が彼にごみバサミを手に教えている。こちらから挨拶。「こんにちは。ごくろうさまです。子どもたちが怪我しないように茶碗のカケラを拾ってます」と言う。納得したよう。上流へ去っていく。やや重くなって終了。帰宅。軽く汗。

 ネット、うろうろ。

《 フーコーを読んでいて、人が自らの性をいかに削減し痛めつけて「正しく」あろうとしてきたか、その歴史と宗教の絡み合いに思いを馳せる。 それを批判した哲学者がフーコーである。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1369125820896145410

《 地震情報 2021年3月9日 8時30分ごろ 宮城県沖 》 ヤフー
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

《 10年前の今日。2011年3月9日11:45ごろ,宮城県北部を中心とするM7.3・震度5弱地震が発生。東北地方太平洋沖地震の前震とみられる。 》 渡邉英徳
https://twitter.com/hwtnv/status/1369030175921500160

《 焦点:「複製不能」時代のデジタル芸術、10秒の作品が7億円に 》 ロイター
https://jp.reuters.com/article/retail-trading-nfts-idJPKCN2AV0D9

《 SARSという言葉を使わないようにしたのは意図的だと思います。新型SARSでよかったわけです。

  なにせ、昨年3月下旬の「感染爆発」時に「感染爆発」と言う言葉を使わないためだけに、「オーバーシュート」なる珍語を創作したくらいですから。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1368253328539316225

《 麻生太郎さんがいる限り国民は困窮から脱し得ないだろう。「働く皆さんは大変厳しい。一般財源を投入したらどうか」との質問に「通告がなかったから聞いてなかった」 と言い放った。財源についてなのにだ。場内騒然となったら「正直に言って何が悪い」と開き直り、急に振った質問者が悪いと言い続けた。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1369135180556816386

《 質問通告受けてないから、国会に出ても議論さえまともに聞いてないなどと言う人間に、大臣の資格も議員の資格なし。居眠りしてる大臣もいるけど、 政府の一員なら担当だけじゃなくて、全体の方針を理解すべきだろう。どうしようもない政権。 #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1369062303027503115

《 「事実上の更迭」じゃなく「事実上の逃亡幇助」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1369148251027374087

《 愚直に前進できる政府がいいですね。

  今の政権は、自分たちは下々の者とは違うとでもいうかのように特権三昧、つっこまれると虚言や言い訳ばかり。そんな政権にバカにされながらもけなげに 支持する人達は、斜に構えシニカルを気取るしかカッコつかないのかもしれません。

  #検査で防ごうむやみな自粛 》 katsuo
https://twitter.com/katsuo94995178/status/1368816725907566592

《 鬼滅の刃、呪術廻戦、新エヴァンゲリオンと、広告代理店は、今の日本は、アニメでしか経済活性化できないと気づいたぽい。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1369087409040674818

《 京都炎上篇2021 》 道民の人@遠征再始動
https://twitter.com/North_ern2/status/1369126471185264643

《 お待たせ~ 》 sasa×××
https://twitter.com/zogu8011/status/1369125145466396672