『UNDERCURRENT』『BLOW UP』(閑人亭日録)

 ビル・エヴァンス(ピアノ)、ジム・ホール(ギター)二人の演奏『UNDERCURRENT』1959年録音をLPレコードで聴く。六十年前とは到底思えぬ素晴らしいジャズ。 不朽の名演。
 https://www.hmv.co.jp/artist_Bill-Evans-Jim-Hall_000000000002111/item_Undercurrent-Rmt_275426
 鈴木勲トリオ/カルテット『BLOW UP』1973年3月29・30日録音を聴く。鈴木勲の深々と鳴るチェロ、躍動するベースと菅野邦彦の弾け、疾走するピアノ。名演だ、これも。
 https://tower.jp/item/3815135/Blow-Up%EF%BC%9C%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E
 きょうは日曜日。レコード二枚の粋な演奏を繰り返し聴いて日が暮れる。
 山崎正和『哲学漫想』中央公論社2021年初版、掉尾の「富士山を故郷に持った詩人──大岡信さんを追悼する」を読む。

《 じつはこの言葉への秘められた鋭い感受性こそ、大岡さん自身の作品を読み解く鍵となるものである。[中略]だが言葉がわかりやすいほどそれを凡庸から分ける才能、 微妙繊細な言語感覚が必要であることを、大岡さんの全詩集が証言しているはずである。 》 313頁

 ネット、うろうろ。

《 渋谷円山芸妓のお座敷遊びに。小糸姐さんの芸と、即興でなんでも合わせてくれるの最高。色気も可愛げも忘れない92歳のチャッキリ節。 》 sui so sui
https://twitter.com/sui_so_sui/status/1375804891877175296

《 ♡ >宇宙人にも音楽の好き嫌いがわかる

  なるほど‥(関係ないけど自分の好き嫌いの一端が少しわかった。言葉を音楽のように捉えるところがある。意味は把握しているけど「調べ」がとても大事というか。 いかにも耳に心良く作られた調べは嫌いだしガチャガチャしてるのも嫌い。リズムがいいのは好き。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1375982020422115328

《 川面に浮かんでうごめく桜の花はまるでソラリスの海のようだ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1375761568219074563

《 東京五輪が1年延期されていなかったら2020年3月は

  ①3.11の9年目

  ②常磐線福島第1原発そばの高線量地帯20.8キロ開通

  ③3.25 オリンピックの聖火ランナーフクシマを出発、三日間県内を回る

  とフクシマの「復興」に世論誘導するメディアイベントが1ヶ月途切れずに続いているはずだった。 》 烏賀陽 弘道
https://twitter.com/hirougaya/status/1375687114231140354

《 拝借した動画ですが先日のオリンピック中止の抗議にこんな警察官でてくる必要あるんかな。800メートルのスポンサー車列といい、この国は異常だね。 》  君に届け!滑稽新聞
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1375801105041395714

《 安い現代アートに「高い値段」。より価値が高いと感じることも判明しそうだな。 》 ゆうたろう(あきやま)
https://twitter.com/yuutarou1975/status/1375924624538574861

《 関西にある「後ヶ島」無人島。
  浦島太郎が玉手箱を開けた場所だとも言われているそう。
  建物は昭和頃に建てられ観光の一部として使われていた様子、ほぼ廃墟化した今も撮影スポットとして愛されています。 》 Bob爺
https://twitter.com/haikyo07/status/1374116039789735936