山崎正和『哲学漫想』中央公論社2021年初版、「哲学漫想1 味覚の現象学」を読んだ。扁桃腺にできた癌を放射線照射で治療し、治癒後の副作用(味がわからない)に 悩まされて浮かんだ発想がじつに興味深い。
《 かねて力説してきた通り、リズムにとって決定的に重要なのは運動の能動性と受動性の両立、正反対の力性が拮抗しながら、そのことによってむしろ互いに強め合って いるという特色である。 》 16頁
《 煩瑣に振り返るのは避けることにするが、ひと言でいえば私の見るところ、効率を重んじて事を急ぎ、価値の転換にかかる時間を最小限にするのが生産であり、 逆に効率にさからって先を急がず、価値転換にかかる時間を引き伸ばして最大限にしたがるのが消費なのであった。 》 21頁
《 疑う余地がないのは、常識と科学の世界に現れる生理的肉体が、絵に描いて細部を見分けられるような構造性に貫かれているということである。[中略]もちろんこの 全体は単純な加算の産物ではなく、現に死んだ肉体の部分を解剖学的に繋ぎあわせても生きた肉体は蘇らない。やはりそこには「生命」としか名づけようのない流動性が 加わり、リズム単位としての全体が形成されていなければならないのは、当然である。 》 30-31頁
未明風雨の声。晴天の朝。拙い短歌が降りてくる。
幾とせと着付け知らねば桜舞う
階(きざはし)にたちて裾の乱れる
昼前、雷井戸流出口、四ノ宮川の狭い範囲の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。抜いたヒメツルソバを別の土のう袋に詰め込む。草に隠れていた沢蟹二匹が川へ逃げていく。 井戸から見える範囲は一応終了。帰宅。汗~。清涼飲料水を飲む。ふう。
ネット、うろうろ。
《 奈良の桜の木と鹿の様子が美しい 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1376181068995289089
《 三島広小路駅のファミマ本日オープン。 》 半熟
https://twitter.com/dakarayohaneyo/status/1374930953630478337
《 富士山が噴火して、溶岩流がどこまで来るか 》 ネットゲリラ
http://my.shadowcity.jp/2021/03/post-21132.html
《 「政権交代は野球の攻守交代に似ている」
政権もスリーアウトでチェンジしてほしい。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1376195155447799811
《 理解出来たのなら、その理解に基づいて即刻行動を起こして欲しい
東京五輪は中止
PCR検査はいつでも誰でも何度でも無料に
事業者には罰則付き命令ではなく手厚い補償を
上っ面だけのパフォーマンスはもう沢山だ
#葉書で政治に声を届けよう
#オリンピックより命を守れ 》 らび
https://twitter.com/Jp3c5nUlUGZojKB/status/1375836122706665474
《 オリンピックの聖火台・聖火トーチを作る桂精機で、労働者が複数人、重大労災に遭っています。一人は機械に右手を挟まれ、右手が動かなくなる後遺症が残りました。
総合サポートユニオンは本日、約30人で桂精機本社前で抗議行動を実施しています! 》 青木耕太郎(総合サポートユニオン共同代表)
https://twitter.com/kotaro_aoki/status/1375366895038132233
《 私はもちろん女性差別に(あらゆる差別に)反対する立場だけども、ミソジニーという言葉はあんまり使いたくない。ぴったりの言葉がないからといって カタカナをそのまま使うのは日本語による思想の劣化と敗北であると感じる。(当面は、女性差別、女性蔑視、女性嫌悪などを適宜使う予定。) 》 DDC_violoncellista
https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1376004435189530627
《 例えば、ヘイト・スピーチなんていうのは、そのままカタカナにしたら、単なる悪口のことと勘違いする人が大量に湧いたでしょう。失敗だったと思います。 そういう軽薄な例から離れてですね、そもそも、本質的に、術語っていうのは大事です。きちんと術語を訳してこそ、思想になります。 》 DDC_violoncellista
https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1376005227174785024
《 弱きを助けるという左派の議論で僕が同調できない方向があり、しばしば僕が言うことが左派からズレてると思われるのは、「勝ち負けをめぐる思いをふまえた救済」が 多くの左派の前提にあって、僕はその前提を共有していないからかもしれない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1376326303595393025
《 僕は、勝ち負けの外部に出るのが左だと思っている。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1376326437221756931
《 今井 いま見る意味はすごく大きい。いまマーケット先行の美術業界で、流行りは絵画や彫刻ではない形態のものか、絵画だったら売れているのは── 言い方が悪いですが──バッドでフィギュラティブなペインティングじゃないですか(笑)。日本で作品を買う人はすごく増えましたが、彼らにとっての美術は日本のすごく ドメスティックな美術や、ストリートカルチャー寄りなものが多かったりしますよね。でもそれだけではない美術が同時並行で動いていることを認識してもらうためにも、 こういうハードな展覧会があることは良いと思います。/ブリンキー・パレルモを通して考える「絵画」の重要性。対談:五月女哲平×今井俊介 》 美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/promotion/23784
《 森見登美彦氏は「美女と竹林」という似非エッセイ小説で竹林を伐採してると美女に出会うという妄想を書き連ねている。
しかし彼をライバル視する自分としては階段を巡ってるとギャルに出会う「ギャルと階段」を提唱します。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1376148050708598796
《 リフォームの匠があろうことか支柱を削りにかかるという家屋の強度を無視したデザインに仕上げようとしている… 》 藤 あや子
https://twitter.com/fuji_ayako/status/1375653554778562560