『哲学漫想』休み(閑人亭日録)

 山崎正和『哲学漫想』中央公論社2021年初版、「哲学漫想3 リズムの哲学再考──反省と展開への期待」を読み出して本を置く。じつに興味深い書き出しだが、 気力が全然湧かない。こんな日もある。
 去年源兵衛川を案内した某大学院生からメール。修士過程を終了し、来月就職。近々お礼にうかがいます、と。よかった。
 まさか、と懸念していたが、謝罪のメールが届き、相手方の事務のミスだとわかり、訂正した文書を再送するという。やれやれ。
 昨日の東京新聞の記事「県内「本当に住みやすい街」 1位に三島広小路駅」を拡大(B5→A4)コピーしてご近所などに配る。喜ばれる。
 https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/shizuoka/

 ネット、うろうろ。

《 【生石神社(兵庫)】
  水に浮かんでいるような謎の巨石・石の宝殿が祀られている神社。
  1500年以上前から存在したとされており、誰が何のために作ったのかは謎に包まれている。 》 エサ
https://twitter.com/meat_stew/status/1376470503976800257

《 戦後文学を代表するもの、でまず思いつくのは、水木しげるゲゲゲの鬼太郎。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1377097201852157954

《 ゲゲゲの鬼太郎。戦後の経済成長、環境破壊、拝金主義、上っ面の民主主義……で失われたものへの切ない思いとそれでも歴史は進んでいくことをめぐる泣き笑い。 そういう過去現在未来をめぐる泣き笑いを、今この時代にも感じる。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1377100171247382529

《 感染症学会理事長・舘田氏「第4波を防止できなかったら、専門家としてマヌケだ。時短営業を繰り返し...」

  舘田氏はちょうど1年前には軽症者へのPCR検査を不要と仰っていた方。今に至っても、検査が重要とは言わないのですね。
  #モーニングショー 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1377050909092446210

《 日本は法治国家だったはずだ。地検特捜部は「総理の違法行為」を放置する放置国家にしてはいけない。

  #安倍晋三の不起訴処分に抗議します 》 盛田隆二
https://twitter.com/product1954/status/1377060489675513864

《 「厚労省官僚の23人宴会」を、テレビがこれでもかと叩いている。「庶民に我慢を強いておきながら、コロナ対策を担うべき厚労省が」という正義があるから安心して 叩けるんだね。だけど五輪そのものや、最早パレードと化している聖火リレーは叩かない。そらそうだ、テレビ局は五輪のスポンサーだものね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1377105239510163464

《 体育会学生も、謎のイケイケグループも、好奇心旺盛な外国人さんたちも本当に活き活きと楽しんでくれて楽しすぎた。。。
  途中中断して再開するときに何故か土俵を作るロープで大縄大会が始まってこれも楽しすぎた。歌舞伎町にこの世の極楽が生まれていた。なんじゃこりゃ。 ありがとうしか出てこない。 》 ごっちゃんこ sumo performer
https://twitter.com/Gocchanko/status/1376830623680143363