『バラード  Ballads 』(閑人亭日録)

 ジョン・コルトレーン『バラード Ballads 』1961、1962年録音を聴く。物静かな演奏を聴くと、ウィスキーかリキュールを飲みたくなる。今回も。しかし、飲むと記事を書けない。たいしたことは書けないけれど、キーボードを打てなくなるから・・・。大人のジャズ。仄かな灯火のもとで静かに聴き入りたい。
 『至上の愛 A Love Supreme』『 変遷 TRANSITION 』『バラード  Ballads 』が、私的ベスト3。

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。三人でゴミを拾う。短時間でも三人だとゴミは多い。当たり前だけど。ゴミを持って帰宅。軽く汗。コーヒーが旨い。
 昼前、知人が小学一年生の孫を連れて来訪。後から知人の奥さんも来訪。友だちと五人で源兵衛川上流部へ。孫が二羽の鴨にパン切れをやる。食べ終わると川で昼寝。 お気楽だねえ。木漏れ日の下を何組もの若い男女が歩いてゆく。観光地な雰囲気。人が途切れた時、知人はスマホで写真。映えるなあ。若い男女が近づき、男子が私に挨拶。 去年川を案内した学生の一人だった。ほう、彼女を連れて・・・。そうかあ、日曜日か。

 ネット、うろうろ。

《 【編集部】兵庫県が飲食店での感染対策として「飛まつ防止用うちわ」を配布する「うちわ会食」を呼びかけた記事について、 本紙報道とのご指摘をいただいておりますが、これは現実のニュースです。ご了承ください。 》 虚構新聞速報/編集部便り
https://twitter.com/kyoko_np/status/1380760442834804736

《 左翼の俺がいつも思っていることが、なんと日経新聞に。

  「科学的精神人道主義に基づいて民主主義を立て直し、資本主義を鍛え直さない限り、先進国には戻れない」

  「後進国でもいいじゃないか」というのは許されない。このままでは、この国に住む人々の生命と尊厳が守れないのだから。 》 弁護士神原元
https://twitter.com/kambara7/status/1380690201161330691

《 1999年
  「日本の未来はウォウウォウウォウウォウ
   世界がうらやむイェイイェイイェイイェイ」

  2021年
  「うっせぇわ」 》 M16A HAYABUSA
https://twitter.com/M16A_hayabusa/status/1380934461957627909

《 官僚と政治家の自己満足と欺瞞に満ちた中抜き事業の除染に使った金が6兆円。それを10年間、世界の叡智を集めた研究開発に投資していれば、 汚染水の浄化に役立つ技術の一つや二つは出来ていたはず。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1380778239698812931

《 御意。もし福島第一から近々放出予定の1/100の汚染水を、もし大学や研究所から下水に排出したら、現行の放射線管理法では、大学一帯と下水処理場を全部封鎖 しなければならないだろう。 》 Seigo Izumo
https://twitter.com/SeigoIzumo/status/1380634671395049478

《 日本のワクチン接種が世界的に見て話にならないほど遅れてるという大スキャンダルが、日本のメディアによってそれとして報じられていないことがまた大スキャンダル なんだが。

  よりによってオリンピックやるって言ってる国だよ。ちょっとこの世のものとは思えないレベル、政府もメディアも。 》 中野晃一
https://twitter.com/knakano1970/status/1380629442389676032

《 これが五輪。あったものを壊す。 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1380674597943582725

《 宇宙のように広大で静かな空間を作ろうと思い描きました。タカシポムの絵画には空間がありません、観ているだけで息が詰まります。 》 笹山直規
https://twitter.com/SuperGood2021/status/1380512601134657541

《 芸術の分からなさを愉しむ、という人が何億もお金を出す訳が無いのだ。この世の中、確実に分かるものにしか巨額は支払われない。 アーティストと一緒に記念撮影したり、幾らの作品を持っているのか自慢できれば十分に満足なのだ。 》 笹山直規
https://twitter.com/SuperGood2021/status/1380653206758256640

《 Now that's love... 》 Merie
https://twitter.com/MerielMyers/status/1380642718540513281

《 この時期は日差しが気持ち良く、マルは陸上で寝ていることが多いです。
  しかし、長い時間陸上にいると、カバは乾燥に弱いため皮膚がカサカサになってしまいます。
  今日はマルの浮いてきた角質を洗い取り、保湿クリームを塗りました。
  マルはずっとうとうとです。 》 周南市徳山動物園(公式)
https://twitter.com/TOKUYAMA_ZOO/status/1380726201673637894