『ザ・サイドワインダー THE SIDEWINDER 』(閑人亭日録)

 トランペッター、リー・モーガン『ザ・サイドワインダー THE SIDEWINDER 』1963年録音をCDで聴く。LPレコード時代には気づかなかった名盤。一聴で惚れた。
 https://www.youtube.com/watch?v=qJi03NqXfk8
 続く「トーテム・ポール TOTEM POLE 」も大好きな演奏。いや、五曲全部いい。ブルース・フィーリングにシビレル。平成生まれの人はどう感じるだろう。

 昼前、源兵衛川中流部、源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。横の三島中央病院の知人看護師から声をかけられる。誰が見ているかわらんものだ。 ぐっと重くなって引き上げる。軽く汗。冷たいコーヒーを飲む。
 午後、再び茶碗のカケラ、ガラス片を拾いに。午前の上流で作業。時の鐘橋下で拾っていると、未就学と思しき女の子がサンダルで川へ入ってくる。茶碗のカケラを拾って くれる。これには参った。川べりの家の子のようだ。やったら重くなった。しばらく自転車を引いてゆく。まことに良い日だ。

 ネット、うろうろ。

《 あれ? 早稲田って「全日本誰もいない街選手権」とかにエントリーしてないですよね? 》 古書現世
https://twitter.com/wamezo/status/1381475721021845504

《 千葉雅也「失われた時を求めて」を求めて/千葉雅也 》 中央公論.JP
https://chuokoron.jp/culture/117222.html

《 僕の津原泰水に関する近年最大の発見は「韓国でも通用する!」「中国人にも通用する!」「イタリアでも通用する!」「アメリカ人にも通用する!」であり、 最大の感慨は「そう信じて書いてきた良かった」であり、国内業界基準では何スペックにあたるとか云われても「そうですか」でしかないんですよ。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1381022816284278784

《 NHKニュースは汚染水(処理水)を希釈して放出と報じるのみ。直ちに疑問なのは:
  ①放出の総量はいくらか?
  ②汚染水は今後何十年、何百年と出続ける。それらの総量は? (我々世代の都合で決めてよいのか?)
  ③希釈に必要な水の量は? 真水なのか? 海水なのか?
  ④トリチウム以外の核種は除去されているのか? 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1381261292409810944

《 燃料デブリの取り出しが完了するまでだから、半永久的に汚染水を流し続けるしかないし、これはひょっとするとこの国が滅びた後も流れ続けると考えるのが 普通だと思うんですがね。厄介なことになったものです。 》 astroboy
https://twitter.com/astro_boy_2007/status/1381270253129191424

《 日本は越えてはならぬ線をついに踏み越える。一度海に放出されてしまった汚染物質を回収することはもはや不可能。先進国を自称する国が決してやってはならぬ事を、 たかだか時の一政権が独裁し地球全体を汚染する。これが美しい国日本ってやつの正体だ。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1380711474302050306