『 TOKYO BOUND 』(閑人亭日録)

 午前五時過ぎ、小鳥の囀りでふっと目覚め。そしてジャズ・ピアニスト、マル・ウォルドロン のアルバム『TOKYO BOUND』1970年録音収録の「 MOUNT FUJIYAMA 」が 不意に降りてきた。
 https://en.wikipedia.org/wiki/Tokyo_Bound
 ”富士山の漆黒の胎内に滴る一滴の水・・・”
 そんなことばが浮かび、再び眠りに落ちた。
 午後、半世紀前に購入したLPレコード盤で聴く。やはり名盤だ。それにしても、闇夜に屹立する富士山。その漆黒の胎内とは。そんな富士山の絵を見たい。 いや、描ける人がいるだろうか。

 昨日、友だちと買いものの帰り、道向こうから手を振る人。二軒隣のもうすぐ百歳になる、耳が遠いだけの健康な御老体。お辞儀で返す。中国・大連で生まれ育ち、 ソ連軍の捕虜になり、シベリア抑留。戦後帰還。暖かく迎えられ、選挙管理委員長などを務めた。石原吉郎への扱いとはえらい違いだ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E5%90%89%E9%83%8E
 「露助」とロシア人を蔑称するが、新年の顔合わせでは「戦争はしてはいかん!」と力をこめて発言される。
 夜、境川・清住緑地愛護会の総会へ。私より年上の人の、世の中を生き抜いてきた経験が滲む発言に感心しきり。私は青いわ。

 ネット、うろうろ。

《 多少なりとも芸術を齧ったひとならば、作品を「自己表現」とは呼べない。個体は、人間なるものを越えた、非人間的な実存であって、「自己」はおろか、 「人間なるもの」からさえ超脱しているのだから。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1381823217602457602

《 そして、この非人間な実存、そのネットワークをみなければ、「人間」もいなくなる。個体も、非個体のネットワークに実存している。この脈理をみなければ、 芸術もみえない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1381823506401271808

《 何かの衒いかもしれないけど「人は欲得によってしか動かない」みたいな言説を「リアリズム」だと思って、それを世の真理のように思うのは危うさがある。 人は欲得を超えて「美しい心」で動いてしまう生き物で、それで世の中を危うくしてしまう。南北戦争は善意そのものですよ。今なお米国は善意の国だ。 》 OGAWA Kandai
https://twitter.com/grossherzigkeit/status/1381530341169528832

《 善人はブレーキが無いので、酷いことを平気で推進し続けてしまうことがあります。>RT 》 てら
https://twitter.com/tera_mono/status/1381539255030140929

《 むっちゃ人おるw 》 おやじ
https://twitter.com/okaheren/status/1381808576159571968

《 緊急事態宣言を「打つ手なし。緊急事態宣言はもう効果がない」なんて理由で解除して、案の定感染爆発が起こったら「感染の波は想像を超えている」とか日本政府は 無能過ぎる。容易に想像出来ただろ。

  首相「感染の波、想像超える」 衆院決算行政委で答弁(朝日新聞デジタル) 》 大神ひろし
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1381440434182909952

《 指数関数を最期まで理解できなかった。 》 H M
  https://twitter.com/bhavanti/status/1381467600115273731

《 「安倍前総理が原発新増設の議連顧問に」ときて目を疑ったぜ。バカも休み休み言えよ。「原発の全電源喪失はあり得ない」と言ったのもあんただし「アンダー コントロール」と言って五輪を招致したのもあんたじゃないか。その後のサクラ国会を含め、悉くが嘘っぱちだと判明した今、何をとち狂ってるんだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1381813646838222854

《 日本政府が「処理水」の海洋放出を決めたというニュースを外国メディアが相次いで報じていますね。それにしても凄いのは放出する総量です。 「100万トン」以上を流すそうです… 》 さかいとしゆき
https://twitter.com/SakaiToshiyuki0/status/1381845581329530880

《 NHKさんも中々面白い事書いてる。
  タンクの中身は世界基準を満たさない放射性汚染水と認めている。
  放出までにいろな物質を取り除かなくてはならない。この部分は珍しくまともな書いたな。   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012964691000.html 》 スガちゃんマン2
https://twitter.com/viento_yutaka/status/1380683763961634816