なにも(し)ない一日(閑人亭日録)

 ぼーっとして一日が終える。明日に延ばせることは明日に延ばす。お尻がすり減ったので、履き古したジーンズをストレッチ・ジーンズに替える。友だちは、少しはカッコいい、と言う。ジジイは少しはカッコつけろ、と言うので、これ以上カッコ良くなりたかあない、と返す。バッカじゃないの、って顔される。はい、バカです。
 YOU TUBEエンリコ・マシアス Enrico Macias『 Zingarella 』を視聴。美少女だなあ。三年後の今は、とジジイはつまらぬことを思う。あの人は今・・・。
 https://www.youtube.com/watch?v=kbdPP12MuWA
 東京新聞を夜になって読む。24面は右記事が「「まん延防止」下でも五輪?」24~25面は「トリチウム最前線」「除去技術に国消極的」「「支援」ではなく「見守る」」。 そして25面左記事は「本音のコラム 瞬間移動の怪 斎藤美奈子

《 IOCの内規では一筆書きが原則だが、瞬間移動はスパイダー方式とも呼ばれ容認されているらしい。するとトーチは何本存在するのか。宣伝車を含めて一県に何チーム 派遣されているのか。(中略)聖火リレーが偽のリレーだったことも知らなかった私たち。壮大な詐欺にあった気分。 》

 その下の記事は「安保考える羅針盤」「自衛隊取材30年「事実の報告書」。半田滋『変貌する日本の安全保障』弓立社、二千五百円(税別)。注文だ。
 https://honto.jp/netstore/pd-book_30929677.html

 ネット、うろうろ。

《 ディスクを取り出すことを覚えた猫!!! 》 進撃のMemes
https://twitter.com/roketdan1/status/1381457463233241088

《 今日は松井市長の雨がっぱ募集からちょうど1年なんですね。吉村知事の「大阪ワクチン7月治験、9月実用化」ツイートも1年前の今日だという指摘が先にありました。 維新流「思いつきで威勢よくぶち上げたら新聞テレビが広めて持ち上げてくれる」イメージ戦略の記念日ですね。 》 松本創
https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/1382134421076144130

《 東京がオリンピックの暑さ対策にアサガオと言い出したときはヤバいと思ったが、大阪のイソジン、兵庫のうちわ会食と更なる猛者が続いていて先が読めない。 》  Sukuna
https://twitter.com/SukunaBikona7/status/1381434941917986818

《 これももっと世界に報道されるべきでは。 》 小塚類子/炎上寺ルイコ
https://twitter.com/ruikozuka/status/1381884799556538373

《 麻生太郎が現地に行ってタンクに手突っ込んで掬ってゴクゴク飲めばいいんじゃない? なあそこの坊ちゃんジジイ、人生の最期にひとパフォーマンスどうだい? 》  会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1382118496922791936

《 「平成美術」のツイッターバトル、自分からはド直球の「キャンセルカルチャー」案件に見えるんだけど、あまりその視点・論点から話されてない感じがして、 そこに一番違和感がありますね(なお自分は「キャンセルカルチャー」は、ケース・バイ・ケースで良し悪し判断するしかないだろう派です)。 》 津田大介
https://twitter.com/tsuda/status/1382110828699144194

《 いわゆるあいトリ問題の教訓は、「美術界で問題が発生したときは、常に「作品」を中心に議論をすべし。さもなくば、視界をなくした言葉が増殖し、政治問題化し、 結果、美術全体の価値をおとす」ということだったと思う。が、平成美術展をめぐる問題でも、おなじことがくりかえされているように感じる。 》 和田唯奈
https://twitter.com/magical_yuina/status/1381521117697830916

《 今日、職場の仲間がしみじみと「この一年、この国の政府は何をやってきたんだろうね」と言って、職場がしーんとなってしまった。みんな同じ気持ちだった。 》  sarah
https://twitter.com/lovelovesarah/status/1381935350101106690

《 日本はものづくり大国だったのは遠い昔。

  今はコンテンツより広告にお金をかけている。制作は薄給で、専門知は蔑ろにされ、職人は派遣にされてしまう。その中で広告ばかりが立派になっていく。

  政治も同じ。内容よりも演出の方にこだわっている。その方が支持されるから。中身なんて誰も見ないから。 》 詩路(きものさん)
https://twitter.com/farao_siro/status/1381613395573567491

《 個人は飛び抜けて優秀でも、組織になると普通以下になり、巨大組織になると無能から邪悪にさえなる。官僚だけじゃなく東電のような大組織にも共通。 日本は酷いけど、ミャンマーカンボジアを見てるとアジア圏には共通する宿痾。シンガポール、韓国、台湾、中国は乗り越えたのかも知れないが。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1381883418699558913

《 本日4月14日発売の日刊ゲンダイに、明後日の日米首脳会談で日本は「開かれたインド太平洋地域」のため対中国で人権分野ではアメリカに同調するのに、 他方日本は国連から入管法改悪や技能実習生問題等で同様の人権問題を指摘されている件、コメントしました。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1382152763161804801

《 ねぇ、知ってる?「今井翼」の中国語読みは「チンチンイー」なんだよ 》 お豆しば
https://twitter.com/omame_shiba_bot/status/1382057367953571843