『カオス・領土・芸術』再読・五(閑人亭日録)

 エリザベス・グロス『カオス・領土・芸術 ドゥルーズと大地のフレーミング法政大学出版局2020年初版、「第三章 感覚──大地・民衆・芸術」を少し読んだ。 じつに密度の濃い論述がつづく。付箋は林立。

《 いかなる種類の芸術も、感覚する身体全体を通して共振し、ひとつの共合成=共創作[co-composition]のなかで、さまざまな要素を捕獲する。この共合成=共創作は、 みずからのうちに、他の種類の芸術や感官の残滓的な効果の振動と共振を、つまり根底的なリズムを携えている。 》 140-141頁

《 視覚や聴覚よりも「より深い」ものとしてのリズム(私たちは、振動と同じく、これを差異の別名として理解しなければならない)は、対象から器官へと、そして 器官から器官を惹きつける対象へと、さらにそのような対象と器官の関係から感覚をもたらす芸術の対象へと駆け抜けていくものである。リズムは宇宙から芸術作品へと、 そして身体へと直接伝達され、身体から芸術作品へと、そして宇宙へと伝達され返す。リズムはそのように循環するにつれていっそうみずからを強度化し、複雑化する。 》  142-143頁

《 あらゆる芸術に共通の基盤は、見えない力や聴きえない力のリズム的な宇宙、それらの還元不可能な仕方で持続的な宇宙であり、その力の秩序は、経験によって 識別することはできず、それゆえせいぜいカオティックなものとして経験され、生きられるしかないものである。 》 147-148頁

《 あらゆる芸術が互いに共有する力の共通する「土台」、あるいはそれらの統一性があるとすれば(それも、芸術と同様、カオティックな力の秩序化へとそれぞれきわめて 異なる仕方で方向づけられた科学および哲学とともに)、それはこれまで存在してきたものの統一性のなかにではなく、ある共通の未来の統一性のなかにのみある。 「未来の力能」とは、もっとも切迫した力であり、もっとも測り知れないものである。 》 148-149頁

 午後、源兵衛川中流部、源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ぐっと重くなって終了。時の鐘橋~源兵衛橋の間の燃えないゴミ拾いは今期はこれで終了。帰宅。軽く汗。一寝入り。

 1982年秋、東京都美術館で開催された「日本銅版画史展──キリシタン渡来から現代まで」を観た。銅版画の面白さに開眼した展覧会だった。それから十年ほどして 三島駅近くのギャラリーで深沢幸雄展が催された。初めて訪問したその画廊で一点、『四角な小鳥』のユーモア感覚を気に入って購入。それから深沢氏との交際が始まった。
 https://www.galleryshirakawa.com/?post_type=artist&p=2128#group1-16
 市原市のアトリエを訪問したり、K美術館で企画展を催した時にはわざわざ来館された。往事茫々。
 http://web.thn.jp/kbi/fuka.htm

 ネット、うろうろ。

《 【主観映像】リオデジャネイロの屋上でパルクール 》 You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=xbqVWZD-sfI

《 驚いたんだけど、日本は国民の平均年齢が世界最高で48才。この国では40才のおっさんおばはんはもう若者 》 成田 悠輔
https://twitter.com/narita_yusuke/status/1384109019820748800

《 政府主導のPCR検査拡充は行われず、検査の代わりに連呼していたワクチンも手に入らない状況で、TVでは検査抑制を喧伝していた人たちが、ワクチン接種推進を 訴えていると言う、摩訶不思議な日本の現実。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1384104867363315718

《 日刊ゲンダイ
  【五輪の代償は軍事緊張という倒錯外交】

  『かなぐり捨てた平和路線』

  「共同声明であからさまに軍事増強を宣言し、対中緊張を煽れば、存立危機事態、集団的自衛権と突き進むのは自明の中、あまりにも鈍感な大マスコミ」

  “菅首相に覚悟もなければ、国民がそれを容認した覚えもなし” 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1384387834337845249

《 世界最悪の原発事故によってストロンチウムなどの放射性核種が基準値の数万倍という殺人レベルで混入した高濃度放射能汚染水を、他国が排出している トリチウムのみの処理水と同等に喧伝して海洋放出を目論む自民党政権の悪行について、こちらをお読みください。RTもよろしく! 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1384111544888225792

《 これは狙いつつ、怒られないぎりぎりを攻めてる感がある。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1384086112696557568