ワクチン接種(閑人亭日録)

 昼過ぎ、近くの小学校まで歩いて行き、コロナワクチンの第一回目の接種を受ける。久し振りの注射。痛くない。大事をとって大人しく過ごす(昼寝)。

 千葉雅也『意味がない無意味』河出書房新社2018年初版、メモ。

《 中島は、錯雑たる「地籟」(大地の音)へと感官を開くことを求めている。 》 272頁

 松籟、天籟、人籟、地籟。どこかで使いたくなる言葉。

 ネット、うろうろ。

《 【図解】新型コロナウイルス変異株、WHOの新呼称 》 AFP BBNews
https://www.afpbb.com/articles/-/3349683

《 いま、何気なく私達の身の回りにあるもの、こと、言葉、全てに想像を超えた過去からの繋がり。私達が時空の中に紡ぎ続けたのは、DNAだけでは無い。 》 m-take https://twitter.com/takeonomado/status/1400297083849031680

《 マチュピチュ村が日本の温泉街にしか見えない。きっと歩き疲れているんだろう。 》 かど@星ノ旅人
https://twitter.com/kad4ani/status/1399900830262829058

《 沖縄県うるま市津堅島に米軍ヘリが不時着しました。   写真は規制線を隔ててヘリの搭乗員に聞き取りをする内閣官房沖縄危機管理官。日米地位協定により、警察も、消防も、内閣官房も、黄色いテープで一時的に 「アメリカ」になった規制線の内側に立ち入ることはできません。 》 喜屋武 真之介
https://twitter.com/cannosuke/status/1400322011667197955

《 有名建築家のビル、公共施設「使い勝手は最悪」。アート先行の問題点とは/昼間たかし 》 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1757303

《 カナダのトルドー首相は28日、遺骨発見の一報を受けて「心が痛む」と述べた。 》 ロイター
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1398995107530088449

《 今日の参院憲法審も本当にひどかった。

  自民は変異株を防ぐ水際対策ができなかったのは憲法のせいとだと主張。

  また、大規模なコロナ医療のプレバブ病棟ができなかったのも憲法に国家緊急権がないせいだと主張。

  両方とも現行憲法で可能であり、出来なかったのは単に政府与党の無能さのためだけだ。 》 小西ひろゆき参議院議員
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1400025450429124611

《 ちなみに、自民党が推薦した参考人までもが「熟議が足りない」と陳述し、どよめきが起きました。 》 小西ひろゆき参議院議員
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1400064661613998091

《 #国会中継 をインターネット録画で、本会議だけでなく各委員会もチェックすると所謂「野党がー」が嘘だと分かる。野党は、数多の議案について、 事前通告制の所為で官僚のダラダラ原稿を棒読みするだけの答弁に劣化した与党政治家をおだて、挑発し、何とか言質を取ろうと頑張っている。 》 小笠原功雄
https://twitter.com/ogasawara_is/status/1400006877652557827

《 多くの人は誤解している。
  コロナのせいで政策がおかしくなったんじゃないから。
  コロナによってその政治家だったり、官僚だったりの無能さやいい加減さが明らかになったんだからね。
  もともとダメダメだったものを曝け出すのがコロナ。誤魔化しきれなくなっただけ。 》 おっさんは怒ってるで
https://twitter.com/hawksmo5885/status/1400138735237406721