『十二支考 1』(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 1』平凡社東洋文庫1972年初版を少し読む。購入して半世紀。やっと読む時が満ちた。最初の「虎に関する史話と伝説、民族」から博覧強記、 縦横無尽、四通八達の面白さのてんこ盛り。

《 ウッドの『博物画譜(イラストレーテッド・ナチュラル・ヒストリー)』に、〔中略〕また、虎が餌獣を打たんとて跳びついて仕損じたら周章(あわ)て慙愧(はじい) り、二度試(や)って見ずに低頭して去る、とある。支那にも『本草』に、その物を搏(う)つや、三たび躍って中(あた)らずんばすなわちこれを捨つ、と出づ。川柳に 「三たび口説(くど)いて聴かれず身退く振られ客」とあるごとし。 》 9頁

《 田辺の漁夫は大きさによって鰤(ぶり)を「つばす、いなだ、はまち、めじろ、ぶり」と即座に言い別くる。しかるに綿羊と山羊の見分けがつかぬ。開明をもって誇る 英米人が兄弟をブラザー、姉妹をシスターと言うて、兄と弟、姉と妹をそれぞれ手軽く言い顕わす語がないので、アフリカ行きの宣教師が聖書を講ずる際、某(それがし)は 某(それがし)のブラザーだと説くと、黒人がそれは兄か弟かと問い返し返答に毎毎困るというが(ラッツェル『人類史二』)、予もイタリア書に甥も孫もニポテとあるを 見るごとに、どちらか分からず大いに面喰(めんくら)うことである。 》 10頁

 こんな調子で面喰らうのはこっちのほう。
 虎といえば圓山応挙の掛け軸『猛虎図』大英博物館蔵だ。下のリンク先の五枚目の絵。
 https://www.1101.com/edo/2004-03-15.html
《 ほぼ日  向こうから覗いてるみたいに見えるんですね。これは、やはり初めからこう描かれたものですか?
  江里口  ええ、そういう狙いがあったんですよ。
  ほぼ日  この構図っていうのは、左右を切っちゃう構図っていうのはふつうにあったんですか?それとも応挙の発明ですか?
  江里口  浮世絵版画で柱絵という細長のものがありますけどこれだけの長さと、カットのバランスは応挙の工夫でしょうね。
  ほぼ日  すごい切り取り方ですね。普通だったら全部描きますものね。
  江里口  描きますよねえ。 》

 2日に取り上げた『圓山派畫集 上巻』審美書院収録の『猛虎図』に仰天。この縮刷された木版画と原画を見較べたい。イギリスまで見に行かねばならぬかあ。

 筆勢留まるを知らず、面白さも大盛り過ぎて・・・と、読者の飽食に気づいたか、途中「五 仏教譚」を口直しに挟む芸達者。また、こんな言辞を入れる。

《 いわゆる開明した人々が、何の訳も心得ずに、奇異の現象を見ては電気の作用だ、不思議な病症を見ては神経の作用だ、と言い捨つるのは実際説明でなく解らぬと自白 するに同じ。 》 54頁

《 神もかくなっては、日本の官吏同様さっぱり値打ちがねえ。 》 69頁

 最後の節「七 虎に関する民俗」では。

《 前節には信念として主に虎を神または使い物として崇拝することを述べたが、ここには民俗という広い名の下に、虎に係る俗信、俗説、俗習を、手当たり次第序(の) べよう。 》 79頁

 ふう。

 ネット、うろうろ。

《 これ何でしょう?
  雪の多い所に住んでる方はわかるはず…
  色々な年の同じ場所、雪捨て場です
  好きすぎて毎年チェックしています
  ピークにはかなり特大になって何かの生き物みたい
  町内の至る所の雪が集められ溶ける事で土や石が密集し最後は真っ黒になります(4枚目)
  この感じがいつも宇宙だなぁて思う 》 目国内くん
https://twitter.com/mekumnai/status/1400035890622205957

《 川上博士が仰せの様に、本来は政府が、「五輪」開催に注ぐ労力を、SARS-Cov-2の「五波」到来防止に注ぐのが、日本国憲法に於ける最低限の役割だと思います。 政府が、SARS-Cov-2の「五波」到来が予測される中、国民の生命よりも、「五輪」を優先する事などあってはならないでしょう。 》 Iwano Akitoki
https://twitter.com/Iwano_Akitoki/status/1400332037416837121

《 「金」

  五輪「何のためにやるか明らかでない」 尾身氏、政府に説明求める | 毎日新聞 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1400348075927896065

《 これだけ五輪中止延期世論が高まっているのにそれでも実際強行されてしまったら、子ども達にとんでもない「負の主権者教育」になってしまう。 「どんなに声をあげても聞かれないものなんだね」「子どもは色々我慢してても」と「学ばせて」しまう。民主主義って何?みたいなそんなこと本当にさせたくない 》  弁護士 太田啓子
https://twitter.com/katepanda2/status/1400570481271582723

《 片付けようと思えば思う程散らかっていく現象に名前をつける選手権

  最優秀賞
  緊急事態宣言延長 》 坊主
https://twitter.com/bozu_108/status/1400359582497525764

《 大分 津久井保戸島の階段巡り 》 階段巡りツイッター
https://www.youtube.com/watch?v=l0h7JJxGn0E&t=6s