『十二支考 2』四(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 2』平凡社東洋文庫1973年初版、「馬に関する民俗と伝説」を少し読んだ。

《 ミッチェル教授説に、馬や驢や花驢(しまうま)は十五ないし三十歳生活するが、往々五十に達する確かな例あるがごとし、と。スコッファーン説に、スコットランドの 古諺に、犬の命三つ合わせて馬の命、それを合わせてそれから鹿、鷲、槲樹(かしわのき)と、三倍ずつで進み増すとあるそうで、馬と鹿の間に人があるのも面白い。 》  72頁

《 日本でもその通りと見え、内田邦彦氏の『南総俚俗』に、世の始めに諸動物神前に集まり、性交について聞く。神、誰は年に一期、彼は年に二期と定むると、 みな畏(かしこ)みて去った。次に馬、神前前に進む。神、汝は年にただ一期と言いもあえず、馬怒って神の面を蹴る。次に人、神前に出ると、神、馬に蹴られてうるさく 思い、汝ら思うままに行なえ、と言って奥に隠れた。爾来人間のみは、時を選ばず無定数に行なう、とある。 》 73頁

《 これを稽(かんが)えると、本統の祖先崇拝は、母系統を重んずる民にして始めて誇り行ないうるはずだ。天照大神を女神としたのは理に合わぬなどの論が、反って 理に合わぬと惟う。いわんや、やたらに養嗣系図買いなどの行わるる国と来ては、いわゆる、ゆかりばかりの末の藤原で、日本人の子孫に相違ないと言い張りうれば足れり。 猿田彦の子孫、鷺坂伴内の後裔と議論したって真(ほん)の詞費(ことばつい)えじゃ。 》 100頁

 昼前、裏のお寺に静岡県知事選挙候補で現職の川勝知事が来訪、演説。その後、すぐそばの源兵衛川へ案内。ここの場所はご存知なかったみたい。
 昼、外で「ここが静岡県でいちばん本当に住みやすい街、広小路」と男性が声をあげて話す声。二階の窓から見下ろすと、地元テレビのロケ。連れの女性は見覚えがある。 ま、近寄って見たいほどではない。東へ歩いて行き、左折。源兵衛川上流へ行くのだろう。
 マンガ家故つりたくにこさんの夫、高橋氏から手紙。つりたくにこ作品集がフランスの出版社から出たとのこと。

《 伊、英語に次いで仏語の作品集『L'ENVOL』(フライト)が出版されました。本来ならば、早速送らせていただく処ですが、見本の数が僅かであった為お送りすることが 出来ません。出版のお知らせだけではと、同作作品集に寄せた拙文を同封いたしました。そんなんいらん、と云わずお目を通してください。 》

 原稿コピーとフランス語のコピーが同封。「音信」という題の短文にはル・クレジオセリーヌ『夜の果てへの旅』にふれている。

《 その前年、『夜の果てへの旅』voyage an bout de la nuitを追体験するかのように語ったくにこに私は送信してみたい。 》

《 君の作品がフランス語になるよ と伝えられるのならば、あっという間だったね と 彼女は返すのだろうか。 》

 夕方、昨日電話の絵本画家牧村慶子さんから電話。上條陽子さんの番組、とても良かった、と。素晴らしい人、と。二十分ほど語らう。伝えてよかった。

 ネット、うろうろ。

《 シダの葉の造形美、水鏡が作り出す世界が性癖に刺さる 》 前山
https://twitter.com/xxakaxxv/status/1404009050799366147

 水鏡・・・水鏡 / 鈴木 一平。(違う~)。
https://www.youtube.com/watch?v=h7GWqL1hCTs

《 G7首脳声明で「五輪開催支持」に触れてるのは全25ページの最後、conclusionの最後の2行だけで、メインパートには"olympic"の一語さえない。 「最後でもいいから」と日本が無理やり押し込んで、入れてもらった感じ。

  G7首脳、五輪開催支持 「コロナ克服の象徴」 | 2021/6/13 》 Hideyuki Hirakawa
https://twitter.com/hirakawah/status/1404130643550691332

《 G7のテーマの中にオリンピックなんて入っていないのにスガ氏だけがその話をし、スルーされている状態ですね。
  他の首脳たちは地球温暖化パンデミック、ワクチンの途上国支援、中国への警戒、そしてイギリスではアメリカ新大統領の初訪英がニュースでは取り上げられています。 スガ氏の存在感なし。 》 BASIL
https://twitter.com/basilsauce/status/1404025250644385798

《 東京五輪がpandemicのトリガーになったとして、破れかぶれ解散総選挙政権交代したとして、各国からの賠償金対応に当たるのは その時の政権だ。トモダチ作戦小泉純一郎氏がドネーションを募って支払った。なので安倍菅氏が責任持って支払うことを五輪前に確約させなければ、日本は超貧乏国になる 》 青木正美
https://twitter.com/aokima33/status/1403935837788663812

《 貨幣がなければ暮らせない市場化を進めておきながら、その貨幣が欲しければ資本(経営者、株主)に服従して、安く人生や時間を売り渡せ、逆らうな、黙れ、が資本主義。
従ってやるからまともな量の貨幣を渡せ、従ってやるかバカ(ストライキ)、協同組合(共同資本)つくろう、が労働組合。 》 藤田孝典
https://twitter.com/fujitatakanori/status/1403982317526286337

《 新型コロナ禍で資本主義の終焉を痛感する機会が増えているので、大学でも資本主義体制における社会保障、公的扶助が教えやすくなっている。
  資本論マルクスも色眼鏡なく学習できることはありがたい情勢。
  若者は野蛮な資本主義末期の社会を生き抜く術、思想、連帯意識を身につけてほしい。 》 藤田孝典
https://twitter.com/fujitatakanori/status/1403986374072569856

《 初期ハディド案はどう見てもクリトリスから入場する形なんだよな。半分ネタの言いがかりのつもりが「真面目に元からそのコンセプトだったんじゃないか」って 確信に変わってきた 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1403977543909183494