『十二支考 2』八(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 2』平凡社東洋文庫1973年初版、「猴に関する民俗と伝説」を読了。

《 女権がきわめて軽かった古代には、気がつきおっても心に任せぬこと多く、何ともならぬ遭際のみ多かったのだ。[中略]遠いむかしのラーマーヤナ事件を、今日 他国人どもがかれこれ評するのは野暮の至りだが、こんなものを宗旨の経王として感涙を催すインド人も迂闊の至り。それを笑いながら、今まで生きおったら三浦の大介から つりを取るべき西郷隆盛があったら、米国も閉口し、シベリアも方(かた)がつこうとか、歴史専門家でなければ記憶せぬ善光寺地震のころ生まれたカール・マルクスを 新説として珍重がるも、阿呆の骨頂と岩猿(いわざる)を絵図(えず)、と猴に因んで洒落て(しゃれ)ておく。 》 243頁

《 盗賊禦ぎに許されて設けた僧兵が、鴨川の水、双六の賽ほど法皇を悩ませたり、貿易のために立てた商会がインドを英国へ取ってしまう大機関となったり、とかく世間の 事物は創立当時とその意味が変わるものと見える。 》 269頁

《 一七八七年、ロンドンの街上を行く一紳士一貴婦人にエリオット博士という学者が小銃を放ち、いずれも傷つかなんだが、その婦人の衣は破れ、二人とも大いに愕いた ので、博士は入牢した。[中略]判官は異常な学説を狂人の所作と言えば精通真面目の星学家で狂人にしてしまわるる者多からんとて受けつけなんだ。しかし法律上の 沙汰で、エリオットが同時に射った二銃とも丸を込めおった確証なしとの一点より無罪と宣告された。ところがこの博士拘引後絶食十三日で死んでしまったは、昨今評判の コルクの市長の足元へも寄れませぬ。ロバート・チャムバースいわく、この事件を新聞紙月なみの法廷傍聴録として看過しがたきは、当時エリオットが懐いた理想こそ 実に現今(一八六四年)第一流の星学諸家が主張するところなれ。さればこれによって吾人は世にあまねく知られざる一事を知る。すなわち当世の狂が後代の智となることも あれば、只今賢いと思わるる多くが、百年立てば阿房の部に入れらるることも多かろう、と。〔中略〕わずか六十年足らぬ間に当時の碩学が今日の阿房と見えるようになった のだ。 》 270-271頁

《 伊豆の三島の神は鰻を使い者とし、神池の辺で手を拍てば無数の鰻浮き出でたという。かかることは西洋になかったものか、徳川時代の書に伝聞のまましばしば書きおる。 しかるに今は神池空しく涸れて鰻跡を絶った由。 》 278-279頁


 南方熊楠『十二支考 2』読了。


 昨日届いたCD『I Alexiou Tragoudai Hatzi (Remastered)』Haris Alexiou and Kostas Hatzisをじっくり聴く。
 https://www.amazon.com/I-Alexiou-Tragoudai-Hatzi-Remastered/dp/B07FQPV488

 ネット、うろうろ。

《 ついに最後の牙城である吉野家が閉店。新宿のど真ん中に中身が空っぽの建物が誕生した。 》 あいうち
https://twitter.com/Aiuti01/status/1405827725030400006

《 コミケって一等賞がないのがいいです

  五輪からメダルをなくしたらほぼ魅力がなくなるでしょう

  コミケは誰も何も競争しないけど沢山の人が熱狂できる素晴らしいコンテンツですよね
  でも一等賞がないからメデイアのニュースに取り上げにくく、一部を取り上げても全体が説明できず結局無視される。字数 》 吉村文庫
https://twitter.com/yoshimurabunko/status/1405401902053879808

《 「夢や感動」なんて、極めて個人的なもののはずで、
  集団でお手軽に得られる「夢や感動」は、胡散臭い 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1406053387125227523

《 五輪観戦が直行直帰なら、美術館のときもそう言って開ければよかったじゃんね 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1405828068489396229

《 誰? この人を党首にしたのは?
  誰? この政党を与党にしたのは? 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1405954124965769217

《 ば○が権力をもつと、こんなに酷いことになるのか。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1405951732237045760

《 河井克行ひとりで3年も服役なんてかわいそう。もっと友達いっぱい入れてあげてほしい 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1405842393224466436

《 みんな慣れきってしまっているけど、この河井克行氏という法務大臣職にあった男が、辞任後に裁判所で裁かれるということ自体、国としてとても恥ずべきことだと思う。 先進国で法務大臣経験者が実刑なんて、こんなことなかなかないでしょうに。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1405814591540527110

《 言語表現は、いかに理路整然として見えても、かならず言外の均衡が乱れることで生じる。この言外の波動が伝わってくる。この言語の無意識をもっとも心得ており、 その波動に巻き込む技法に長けているのが詩人である。逆に、心得ていない人にとって言語表現とは意味作用にすぎず、この話もピンとこない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1405895706972352512

《 「言いたいことはわかる、けれど何故だか響かない」と感じるとき、それは言説の意味レベルでの問題ではなく、言外の波動がおよぼす問題なのである。これを 「発話内容ではなく発話動機をうけとること」と述べてきたけれども、これが不得手なのが理知主義者たち。実際は知的な人ほど、情動的なのである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1405916496853831681

《 名古屋出入国在留管理局でスリランカ人女性が収容中に死亡した問題で、名古屋市立大の准教授が18日、名古屋入管職員を殺人と保護責任者遺棄致死傷容疑で 名古屋地検特捜部に告発し、受理されたと発表しました。 》 毎日新聞
https://twitter.com/mainichi/status/1405847760981528578

《 米西部広域で猛暑、デスバレーで54度観測

  映像は気温53度の時に、温度計を背景に記念撮影をした人々。 》 AFPBB News
https://twitter.com/afpbbcom/status/1406041537717358595