『十二支考 3』二(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 3』平凡社東洋文庫1973年初版、「鶏に関する民俗と伝説」を少し読んだ。

《 三島の社に目潰れたる鶏あり。いつも暗ければ時ならず時を作り、朝夕をも弁えず。風霜に苦しみ、食に乏しく、痩せ衰うるを愍(あわ)れみ、ある修行者短冊を書き、 鳥の頸に付くるに、たちまち目開く。その歌は「には鳥のなくねを神の聞きながら心強くも日を見せぬかな」とある。 》 25頁

《 現今わが邦男女不貞の行いおびただしく、生温い訓戒や説法では止むべくもあらざれば、すべからくこれに禁止税をかけるべく、うるさく纏われて程の知れぬ口留料を 警官や新聞屋に取らるるより、一思いに取って下さる。お国のためだと思うてすれば、天井で鼠が忠と鳴くと鼠鳴きして悦び合い、密会税何回分と纏めて前もって払い済ますこと疑いなし。これほど気の利いた社会政策はちょっとなかろう。 》 32頁

 午後のトラブルがなんとか解消。ふう~。本を手にする気がせず、北一明の盃を卓上に置く。気持ち良く晴れる。これが作品の力か。

 ネット、うろうろ。

《 おはようございます。明け方の富士山です。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1406694792193482757

《 静岡県知事選 現職の川勝平太氏 4回目の当選 》 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210620/k10013094821000.html

《 人間の作業では、ひとつひとつ手順や要素を「意識」するのではできない、一挙に「やってしまう」という面があり、それをスポイルしないことが重要。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1406842390652985349

《 異世界転生三大古典
  「アーサー王宮のヤンキー」
  「火星のプリンセス
  「火よ燃えろ!」
  でどうでしょう?
  「なろう系の源流フェア」 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1405841635900936192

 エドガー・ライス・バローズ火星のプリンセス」は未所持。マーク・トウェインアーサー王宮のヤンキー」、ジョン・ディクスン・カー「火よ燃えろ!」は本棚に鎮座。 未読。

《 米軍が放置した廃棄物を米軍に返還する活動が「威力業務妨害」だとして家宅捜査を受けた宮城秋乃さん、再び廃棄物を携え米軍と対峙しています。 全国から注目・拡散していただくことが宮城さんを守ることにつながります。 》 やんばるぐらし
https://twitter.com/yanbarugurashi/status/1406519420856377344

《 都内某所。コロナ禍で生活に困窮し、仕事や住まいを失う人々が増えている中、野宿の人たちの荷物に「東京オリンピック #聖火リレー 」の支障となるため撤去せよと 警告。オリンピック排除を隠しもしない。
  #TheOlympicsKillthePoor
  #NOlympicsAnywhere 》 反五輪の会 NO OLYMPICS 2020
https://twitter.com/hangorinnokai/status/1406250165715935233

《 2013年「世界一お金がかからない五輪」「復興五輪」という政府を信じて、17年には大会の公式イベントの演出を引き受けた。 しかし大会経費は倍以上に膨れ上がり、原発事故の後処理も進まない。すべて架空。「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれた>宮本亞門氏・要約 引用ツイート 》 寮美千子
https://twitter.com/ryomichico/status/1406518018641780740

《 オリンピックの何が辛いかって、ただでさえ元々興味がないイベントなのに、自分に興味があるイベントが潰され、税金が過剰に投入され、 汚職や利権まみれで、コロナで生命の危険があり、実施すると国民の命を掛け金にした人たちが利益を得そうなところ。復興五輪はどこにいった。 》 柳井政和
https://twitter.com/ruten/status/1406357546235879425

《 たぶん(愚かにも)想定外だったと思うが、選手が入国し始めたら、政府は逐一を世界に向けて説明しなくてはならない。忖度などしてくれない外国人記者からの質問も どんどん増える。
  国民を騙しているような訳にはいかなくなる。 》 町田暁雄
https://twitter.com/fishcurry1963/status/1406455287272271877

《 象徴的だ 》 Karyn NISHIMURA
https://twitter.com/karyn_nishi/status/1406780134372233219

《 RT、もはや残念な刻み海苔にしか見えなくなってしまった 》 早川タダノリ
https://twitter.com/hayakawa2600/status/1406567452532613127