『十二支考 3』三(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 3』平凡社東洋文庫1973年初版、「鶏に関する民俗と伝説」を少し読んだ。

《 三月十六日の『大毎』紙に、綾部の大本に五六七殿というのがあるそうで、五六七をミロクと訓(よ)ませあった。かつて故老より亀の甲は必ず十三片よりなり、 九と四を合わせば十三ゆえ、鼈甲で作る櫛を九四と言い始めたと承ったが、江戸で唐櫛屋を二十三屋と呼んだは、十九四(とおくし)の三数を和すれば二十三となるからと いう(『一話一言』八)。この格で五と六と七を合すと十八すなわち三と六の乗積ゆえ、弥勒の無差別世界を暗示せんため、弥勒の代りに十八、そのまた代りに五六七と 書いたのでなかろうか。 》 58-59頁

 朝、用事を済ませ、倉庫から東君平『紅茶の時間』サンリオ・ギフトブック1976年初版と『紅茶の時間2』同1977年初版を持って帰宅。この二冊、左開き。表紙カバー 折返しにギフトブックシリーズ。水野英子『12月のソルベーグ』は未所持。古本の値段が折り合わなかった。『紅茶の時間』から一篇。

     誕生日

   「きみの誕生日に結婚式を挙げよう」
   十年前の誕生日
   わたしは有頂天

   「どうだ 誕生日と結婚記念日
   ひとまとめにして同じ日 経済的だろう」
   十年後の誕生日
   ご主人さま有頂天

   わたくしくやし泣き

    ネット、うろうろ。

《 「裸=猥褻」くらいの単細胞な審美眼しかお持ち合わせでないフェースブック様におかれましては、せいぜいその明快な美意識を後生大事にお守りいただくが よろしかろうかと思います。できればコロナ禍ではございますが、ご無理のない範囲で美術ファン諸賢にはこの堂々たる猥褻さをご高覧いただきたく。 》  樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー
https://twitter.com/hiroyuki9999/status/1406536282579169281
https://sunabagallery.com/shop/20210619_ma/Ma_marumaru.html

《 時間をかけて他人の言葉に身を委ねる「表現としての翻訳」とは – 藤井光インタビュー/Sleepyhead 》 ANTENNA
https://antenna-mag.com/post-53249/

《 「政治家自身の身を切る改革が必要です」って都議選の選挙カーで言ってるのがいて、わかった、まずおまえが落ちろ、としか思わなかったな。 》  中野晃一 Koichi Nakano
https://twitter.com/knakano1970/status/1407176613708537859

《 自民党は国会閉じて夏休み(今日の安倍さんは自民議員の政治資金パーティーに出席だってさ)。

  他方で野党は選手入国移動の件をヒアリング。

  国会を開いて国会でやるべき話だと思うけど。
  (野党は本当に国民のためによく働くなぁ。自民公明とか本当に要らない) 》 尾張おっぺけぺー
https://twitter.com/toubennbenn/status/1406980792031477760

《 専門家の提言を無視して有観客にした人が、こんなことをおっしゃる。

  「オリンピックに反対する人の中には、あまり医学的、科学的でない議論もあるように感じます」 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1407171794960740359

《 @koichi_kawakami 川上先生、僕は2012年のロンドン五輪に行ったくらいスポーツフリークです。が、東京五輪に関しては昨年チケットを真っ先に払い戻しました。 政府は狂っていると昨年2月のダイヤモンド・プリンセス号の乗客を五輪村に誘導しなかったので直ぐに悟ったからです 》 YUJI
https://twitter.com/KMYUJI/status/1407012951685439488

《 聞いていて思わず気分が悪くなってしまった。感染防止のために外出を控えて、自宅で過ごしてと呼び掛けながら、不要不急な五輪会場に 最大1万人もの人を集める。凄絶なる自己矛盾。今の政府には国民の命と健康を守るという意識がほとんど感じられない 》 三浦英之 新刊「白い土地」重版出来
https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1406916549991047170

《 元外務審議官田中均氏はさすがだ。菅さんの手口をよく見ている。「『安心安全』の抽象的表現でごまかし、G7で先に支持を取り付け、五輪関係者は別枠として 1万人の観客をなし崩し的に決定。説明せず、説得せず、責任を避ける、という3S政治を座視できますか?」3S政治が菅さんの正体を抉ってるよね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1407183237504376834

《 「俺は勝負したんだ」
  この言葉のことをずっと考えている。

  どう考えても首相の立場にある人の言ではないが、同時に『政治家の覚悟』という自著に記述した役人を更迭した話などが浮かんできて、「賭け」というより「丁半博打」 という言葉でしか表せないという気がする。 》 ibanndouji
https://twitter.com/jibandouji/status/1406962374414782470

《 どれだけ感染者が増えても「感染拡大にはあたらない」で押し通せる、と思っているであろうことは容易に想像がつく。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1407120446747643917