『十二支考 3』八(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 3』平凡社東洋文庫1973年初版、「猪に関する民俗と伝説」を読了。

《 いよいよ起きてその窓に歩み寄ると、室内たちまち真闇で咫尺を弁ぜず。 》 188頁

 咫尺(しせき)。簡単な漢字だけれど、今では使われた文を見ない。以下トリュフの話題。

《 なぜトルーフルがかくも尊ばるるかというに、相も変わらず古今を通じて浮世は色と酒で、この品ことに精力を増すから、旧く嬌女神アフロジテの好物と崇められ、 諸国王者の珍羞たり。(引用者・略)みな争うてこれを求めたので、トルーフルを崇重するあまりこれを神の子と称えた碩学すらある。 》 193頁

 チョコレート・トリュフは二十代によく作った。美味で女性には大人気だった。二度と作らぬ。

《 その技能もとより巧拙あって、よい豚は二時間にトルーフル三十五キログラムを掘り出したという。日本の九貫三百三十五匁余で、拙妻など顔は豚に化してもよいから、 せめてそれだけの炭團(たどん)でも掘り出してくれたら、冬中大分助かるはずだと、しみったれた言で結びおく。 》 194頁

《 さてアントニウス尊者の伝を究めて吾輩のもっとも希有に感じた一事は、この尊者壮歳父母に別れた時、人間栄華一睡の夢と悟って、遺産をことごとく知友、貧人に 頒与し、百千の媚惑脅迫と難闘して洞穴や深山に苦行を累(かさ)ねたが、修むるところ人為を出でずで、妻を持ち家を成し、偽り言わず神を敬し、朝から晩まで兀々(こつ こつ)と履のやぶれを繕うて、いと平凡に世を過ごしたアレキサンドリアの貧しい一靴工に比べて、天の照覧その功徳に径庭(けいてい)少しもなしと判ぜられた。 して見ると、この靴工が毎朝隣人や貧者のために真心籠めた祈念の効は、尊者が多大の財産を慈善事業に撒き散らしたのと対等で、一生女に寄りつかず、素食して穴居苦行 しただけ尊者の損分じゃてや。 》 198頁

 豚のせいか、笑い話満載、哄笑止まず。しかも話は脱線してゆく。圓山応挙描く睡る猪の逸話からアレキサンドル王にまつわる女性と絵の逸話まで飛んでゆく。三島の話も あるが、割愛。

 陽気のせいかやたら眠い。九時間寝て午後は昼寝を二時間近く。朝も午後もしょうがないから起きる。で気づいた。医者がこの処方薬は眠くなると言っていたわ。道理で オツムの働きが鈍いはずだわあ。読書が進まないのはそのせいだな。老化でないな(と思いたい)。が、痛み止めの効果はある。夕刻薬効が切れたか読書が進む。

 ネット、うろうろ。

《 山口晃が向き合う『ドラえもん』の原画たち。「これぞ名人芸」 》 美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/24161#.YNleQatIUHo.twitter

《 福島県の細長い部分見て元気出そう。 》 デイリーポータルZ
https://twitter.com/dailyportalz/status/1409053545899257858

《 福島第一原発放射性廃棄物 高まる漏えいリスク 保管設備の劣化進む 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/113154

《 菅首相、決まり文句で逃げに終始 質疑かみ合わず 専門家「答えすり替えリスク回避」 》 北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/043d1921219aa2ed78fd0af4a70a85352fc1f1e5

《 ウイルスが
  忖度するはずないやんか
  五輪は特別、五輪は例外 》 俵万智
https://twitter.com/tawara_machi/status/1409077719426474007

《 (続き)公的役職者に求められる資質とは、今まで進めてきた案件を「外部環境が変わった今も続けるべきか、中止すべきか」を、個人的な思い入れ等の感情を排して 冷静に公益の観点で判断できる能力。山下泰裕氏や橋本聖子氏にはそれが決定的に欠落している。もちろん安倍氏や菅氏も。全員、私的な動機。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1409405775269699593

《 (続き)山下泰裕「五輪だけが特別ではない。でも、五輪に出たい選手はどれだけの思いでやっているのか。人生の全てを懸けてやっている。 そのことだけは少しでも理解してほしい。モスクワ五輪で幻の日本代表となった人たちは、今でも傷を癒やせないでいる」

  そんな私的な未練に日本国民を巻き込むな。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1409406059567976451

《 あまりにもひどい。NHKは人事も予算もここまで「国家」に握られて、「公共放送」という看板をもう下ろすべきだと思う。地方における聖火ランナーの取材においても、 NHKはもう独占で、大会運営を担う「国家」の一機能になり下がっている 》 三浦英之
https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1409281831174762499

《 いまBBCワールドで、日本で避妊ピル普及が無茶苦茶遅れた歴史と、男性用バイアグラがあっという間に承認された歴史をやってた。当時の政府要人は、 日本女性の身体は西洋人女性と全然違うから(ピルは承認できない)、と言ってたとのこと。いまの若い人はこういう日本の歴史もきっと知らないだろう。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1409010065953026053

《 若い人じゃなくても知らない人は知らない。そもそも「ピル承認40年、バイアグラ半年」の比較検証を特集したメディアが日本にどれほどあったのか。 イギリスBBCほどの発信をなぜ日本のメディアはできないのか(日本の特にTV業界が激しい男社会というのと無縁でもないだろう)
  私はそっちの方が気になる。 》 ∆きよもと∇
https://twitter.com/Tokkaru_bi04/status/1409080080832159748

《 お肉とお皿 》 maomao倶楽部
https://ameblo.jp/maoshoda/entry-12682151361.html

《 「〇〇の村」ってネーミングは〇〇がファンタジックだからこそ牧歌性が生きるのだと思うが、「トイレの村」て。。 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1409356392238964742