『南方熊楠』(閑人亭日録)

 『南方熊楠全集 7巻、8巻』平凡社、『南方熊楠文集 1巻、2巻』平凡社東洋文庫、『南方マンダラ』河出文庫、『南方民俗学』同、『南方熊楠を知る事典』講談社 現代新書を眺め、鶴見和子南方熊楠講談社学術文庫1981年初刊、1981年2刷を読むことにする。少し読む。

《 南方は、日本人学者の説が、西欧の学者の受け売りにすぎないことの多いのを慨歎し、自前の理論の展開を標榜する。 》 27頁

《 なぜならば、南方のばあい、異なる思想、意見を、異なるものとして認知し、どこまでも正面から対決させ、対決させることをとおして、自己を明らかにしてゆくことを、 意識的に自己に課したと思われるからである。 》 31頁

《 そこでかれが開陳したのは、ヨーロッパの思想や学問が、普遍性をかかげているが、それは、西ヨーロッパという局地における「普遍性」である。インドや中国や日本や アフリカなど、非西欧地域の思想や学問が、ヨーロッパを包摂することによって、はじめて、より高次の普遍性に立つことができる、という考えである。 》 33頁

《 南方は、国際的な学問の土俵で、他流試合に耐える仕事をすることを、生涯の目標としつづけた。日本の学界で認められることを願わず、むしろ日本の学界を軽蔑して いた感がある。 》 33頁

《 南方は、日本文は大衆向けに、英文は学会向けに、対象を意識的に変えて書いたことはたしかであろう。 》 35頁

 歳をとるとは脳が老化するということか、を実感する日々。まあ、昔から人の判別力はひどく弱くて再会した人から挨拶されても思い出せないことが多々あったけど、 記憶力も落ちてきた~。「ビリヤード」という言葉が昨夜から出てくなく、今朝ネットで「玉突き」を入力して「ビリヤード」と判明。「ハスラー」なんて浮かぶのに。
 南方熊楠の仕事を望見するに、玉突きの玉のように、玉(事象)がどこかへぶつかる(つながる)か予想がつかないことが当たり前にある。それは、ブリュノ・ラトゥールの アクター・ネットワーク理論の先駆けではないかと思う。今、南方熊楠を読み始めたのは、そんな予感があったらしい。

 ネット、うろうろ。

《 (;´д`;)コーヒー入門!あったんとちゃうかー!と本棚を眺め回しましたが、なかったー!表紙の写真すら覚えてるのに。たしか赤いデミタスカップやったような…
  祖母の指示で買ったこの京都シリーズはまさに50年前の京都の姿が納まっている私の宝物です。 》 よろづ屋TOM
https://twitter.com/yolozyaTOM/status/1410614804604022795

 佐藤哲也『コーヒー入門』カラーブックス1971年初版を本棚から抜く。

《 佐々木が大魔神で松井がゴジラだと大谷はウルトラマンか? 》 鯨統一郎
https://twitter.com/kujira1016/status/1410775144054677506

《 論理的思考が不得手なひとは、論理的思考の重要性を説くものだけれど、その欠点についてはあまり語られない。例えば〈論文〉は、累積的に進化していく思考型で あって、これは〈詩文〉のごとき飛躍的な進化を阻碍してしまう。現実が、論理的にではなく、詩的にできていることを、看過してはならない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1410344695188705282

《 こういうの、ネット右翼の方々はどう思うのかな。

  中国共産党100年 自民、立憲が祝意 共産・志位氏は送らず | 毎日新聞 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1410597369771479041

《 労働者の非違行為を見つけるために、その労働者の了解も取らずにこっそりカメラを設置して動画を撮り続け、その労働者に示さないまま解雇にし、後に争われて 証拠としてどや顔で出してきたものの、なんで撮った時にすぐ指導せんの?という反論で撃沈した使用者との紛争が無事おわってよかった。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1410760589551435779

《 無観客にするのか、チケットの再抽選結果発表は延期になるのか、記者が尋ねるも

  まん延防止等重点措置&緊急事態宣言をどうするか、来週には方向性を示す、ってことしか答えなかったよね 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1410624309870043137

《 このまま日本は東京五輪を強行開催して大失敗に終わるが、その後バッハ会長から「日本から再延期の要請があれば受け入れる用意があった」という爆弾発言がある 見込み。 》 むろやねい◆二冊目の本を鋭意翻訳中
https://twitter.com/NeiMuroya/status/1410493220828508165

《 事故渋滞1キロってなっててやっとこさ事故現場まで着いたら 》 苺Crepe
https://twitter.com/Itigo_Crepe/status/1410736073949413379

《 今日は、もうやめておきなさい… 》 もふもふ動画
https://twitter.com/tyomateee2/status/1410591690134462464