『南方熊楠文集 1』二(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 1』平凡社東洋文庫1979年初版、「履歴書」を少し読む。すこぶる面白し。

《 いわゆる amateur (アマチュール)素人(しろうと)学問ながら、わが国でいわゆる素人浄瑠璃、素人角力と事かわり、ただその学問を糊口の方法とせぬというまで にて、実は玄人(くろうと)専門の学者を圧するもの多し。(引用者・略)
  しかるに、わが邦には学位ということを看板にするのあまり、学問の進行を妨ぐること多きは百も承知のこと。 》 28頁

 午前、地元の小学四年生百人ほどを、手分けして源兵衛川へ案内。最下流部での生きもの探しにやはり、熱中。大賑わい。みんな大満足。やれやれ。正午過ぎ帰宅。 くたくた。水風呂にはいる。ふう~。

 ネット、うろうろ。

《 定食屋のテレビで日本国の一応トップの人の会見を見た(普段僕はテレビは見ない)。僕の主観では完全に「死んだ目の人」に見えた。この表情が世界に配信され、 歴史に残るのか。愕然。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1413009956853325830

《 これまでの為政者は「矛盾」を指摘されることはおのれの知的敗北であると考え、それは政治家としての評価を下げることだと思っていました。安倍前首相は 戦後はじめて登場した「自分が知的ではないと思われることを気にしない」為政者です。菅首相もそうです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1413387756764426241

《 1都3県が「無観客」だからって安心してちゃいけない。宮城、福島、静岡、茨城の4県はなぜ有観客?ここに人が押し寄せるよ。首都圏より医療資源が乏しい場所が、 また犠牲になる。ひどすぎます。もうやっても意味がないどころか、有害以外のなにものでもない #オリンピックは即刻中止! 》 和田秀子
https://twitter.com/hideinu/status/1413389243154534407

《 ホワイトハウス
  「日本政府はオリンピックを実施するために必要な公衆衛生上の措置を講じている」
  「大統領夫人がオリンピック開会式に出席するかはまだ検討中」

  何か矛盾を感じます。
  >日本政府は....必要な措置を講じている
  と思うなら、大統領が来ればいいのにねえ。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1413198797954457602

《 都市のイベントであるオリンピックになんでそんなに国が入れ込むのか意味が分からないよね。子供の誕生日パーティーに親が「家の威信」をかけて騒いでるのに 似ている…
  もうそれぐらいしか張り合えることがなくなったのだろうか… 》 masaki ohashi
https://twitter.com/ohashimasaki/status/1413255547508330496