『南方熊楠文集 1』五(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 1』平凡社東洋文庫1979年初版、「ダイダラホウシの足跡」「幽霊に足なしということ」「『大日本時代史』に載する古話三則」 「涅歯(でっし)について」を読んだ。 「涅歯」とは、歯を鉄漿(かね)で黒く染めること。 また、その歯。

 ネット、うろうろ。

《 パビリオン・トウキョウ2021 》 Japan-Architects.com
https://www.japan-architects.com/ja/architecture-news/ibento/pavilion-tokyo-2021

《 ある歌舞伎好きのお仲間の間では僕の東京城は不評だった模様。「江戸時代に下世話でアクチュアルなエンタメだった歌舞伎が、現在どのような人々に受容されているか」 など、美術家は作品を発表するたびに社会や人間を勉強・調査させてもらっています。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1414197189333590024

《 実はいろんな意味で突出した画家に、その時代を〈代表〉させることは誤りで、むしろエピゴーネンたちにこそ、時代性や、その集合意識が表れる。 それは未知と対峙する研究者より、その剽窃者の呟きのほうが〈いいね〉されやすいことと同様で、既存の、社会集団のフレームを嵌み出した危うさがないから。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1414215930771427330

《 例えば、突出した画家が〈石〉を描くと、鑑賞者は〈石〉というものが判らなくなってくる。突出した研究者が〈ヒト〉について論考すれば、読者は〈ヒト〉 というものが判らなくなる。一方、未知に対峙することなく、それらを情報処理レベルで解釈した方々の、〈石/ヒト〉所感は、すこぶる明晰にみえる。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1414220975831347203

《 すぐやれよ。衆院選の公約って何だよ。
  全員に一律給付。今、必要な人がいるんだよ。
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210706/k10013121461000.html
  所得少ない人に10万円追加給付を検討。
  次期衆院選政権公約にも明記したい意向。 自民 下村政調会長 》 れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1413068031434006528

《 西村康稔が金融機関を使って飲食店を締め上げさせようした件ですが、改憲して緊急事態条項を追加したらこういうことを自由にやれると思ってるってことです。

  西村大臣「趣旨十分に伝えられず反省」とツイッターで釈明も…批判やまず、辞任求める声 :東京新聞 TOKYO Web 》 中野晃一 Koichi Nakano
https://twitter.com/knakano1970/status/1414341147053355008

《 3年前の出来事。豪雨災害中に自民党の国会議員が宴会していた事実を隠すためにウソをついた西村やすとしという人物、今では経済再生大臣、 新型コロナウイルス感染症対策担当大臣に出世した。

  金融機関に手を回して飲食店に脅しをかけようとした一件だけで、本当なら辞任不可避のはずだが、辞めない。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1414373690695852032

《 ウガンダセルビアイスラエルの各選手団から。更にイギリス選手団担当の日本人スタッフと、まだ開会式も迎えてないのに感染者が出た。選手村に入れば安全という ことなのか。選手等の送迎バスは全国から6万台集まるが、運転手へのワクチン接種は間に合わないというし、開催理由が次々に消えてゆく。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1414068423231897600

《 人間だと思っていない。

  モデルプレス - 五輪関連イベント、雨の中「手話通訳」続ける女性に報道陣からも心配の声
   https://mdpr.jp/news/detail/2665631 @modelpressより 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1414319569695506434

《 紙のカレンダーに移動した祝日の訂正を書き込んでいる瞬間、五輪への怒りが倍増。 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1414402036662038536

《 鯛よし百番を保全・修復するプロジェクトに協力することになりました。/渡辺豪 》 note
https://note.com/yuukaku/n/n68126e079d08