『南方熊楠文集 1』六(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 1』平凡社東洋文庫1979年初版、「小児と魔除」を読んだ。

《 降って、本町二丁目の糸屋の娘、姉が二十一、妹が二十、この女二人は眼元で殺すという唄文句は、支那の「蛾眉(がび)は性を伐るの斧」の類で、僻辞なり。 別嬪どものために累をなすに足らず。 》 127頁

  ○○○○糸屋の娘
  姉は十六妹は十四
  諸国(諸)大名は弓矢で殺す
  糸屋の娘は眼で殺す
 http://kotobakai.seesaa.net/article/8239445.html
 とおぼえていた。そしてエンリコ・マシアスEnrico Maciasの『Zingarella』に出ている美少女。眼で殺す・・・だなあ。
 https://www.youtube.com/watch?v=kbdPP12MuWA

《 姑獲がことは、『和漢三才図会』に『本草綱目』を引いて、「一に夜行の遊女、また天帝の少女とも名づく。鬼神の類なり、云々。」 》 131頁

《 ただし、男の身は苦しまずして女のみ生死の境に出入りすとは、至って割の悪い儀なれば、これがために命を殞(おと)せる者姑獲鳥となり、ウブメドリとなり、 啾々(しゅうしゅう)として夜哭し、他の安く子を挙げたる婦人を羨んで、その母子に禍せんと欲すとは、理の詰(つ)んだところもあるなり。 》 133頁

 京極夏彦姑獲鳥の夏』・・・前世紀読んだが、内容はすっかり忘れた。

 お盆の入り。午後、裏の蓮馨寺の副住職(住職の娘)が来訪、読経。例年のことながら、見送るとほっとする。

 ネット、うろうろ。

《 こういう写真を選んでくるかー 》 ultraviolet
https://twitter.com/raurublock/status/1414456563683581952

《 たしかに今の東京の心象風景ってなんとなくこういう感じじゃないですか 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1414522676668899336

《 アジア人は全員中国人、くらいの認識しかないことが露呈しましたね。
  #痛恨の言い間違い

  バッハ会長痛恨 日本人と中国人を言い間違い「最も大事なのはチャイニーズピープル」 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1414846740025413648

《 #CanceltheOlympics|#東京五輪の中止を求めます

  青木正美医師 (@aokima33)のスピーチ 。見てー!

  7/12日本外国特派員協会で行われていた記者会見より
  元動画 Press Conference: The hidden cost to women of holding the Olympics during the Covid pandemic
  https://youtu.be/fxuo7N7sEEQ 》 くるみわり
https://twitter.com/nutcracker_1892/status/1414509169713946626

《 NHKニュース、東京の感染状況の悪化を伝えるも、打開の方策は、「人流を減らすこととワクチン接種の加速につきる」と。
  どうして一番大切な方策―「五輪中止」はいつも視野の外か。事業者への「十分な補償」にもふれないのははぜか。多様な意見を公正に伝えてこそ公共放送の役割を 果たすことができる。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1414570395156455424

《 たぶんね、これが思うようにできなかったことを4度目の緊急事態宣言が失敗した理由にして、後になってだから憲法に緊急事態条項を加える必要がある、って自民党や 維新は主張すると思う。

  緊急事態条項があったら安全安心なオリンピックが開催できたはずだったのに、って。(はあ??)

  覚えといて。 》 中野晃一 Koichi Nakano
https://twitter.com/knakano1970/status/1414719404219109378

《 ペットを探していた女性、2年前に不明となった愛犬を見つける 米 》CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp/fringe/35173762.html

《 20年くらい前に何故か県下一斉に猿の顔へと描き変えられた看板が経年劣化で本来の顔を現しはじめたハハッ 》 高杉ヘップ
https://twitter.com/tk_heppu/status/1414420353183481857